見出し画像

虚無キャベツと豆腐のローストガーリックバター丼

「虚無」ってコピーライトないよね?笑 リュウジさんの虚無シリーズ大好き過ぎて、私も知ってる!そしてよく作ってる!虚無キャベツ!って思って作った簡単レシピを紹介しよう。

キャベツは油で炒めて塩だけっていうのが美味しいのは、もうみんな知ってるだろう。私の虚無キャベツも皆が作ってる虚無キャベツと同じ様なもんよ。グルテンフリーにして何か月目なのか忘れたけど、最近はいろんなアイデアが出て来て楽しくなってきた。

この楽しさ、お総菜パンの研究を超えるかも?・・・なんてな~!!!笑
グルテンフリーにしてから、体の調子がいいし、余計なものを食べないから特に何もしなくっても太りにくいようだよ。代謝が鈍くなっている、おばあさんの私にはちょうどいいダイエットだと思う。そして、誰が何と言おうと混じりっけなしの100%日本人の私には、やっぱり米食が向いていたのだろう。

でもね、私は、パンをとってもリスペクトしてるから、グルテンフリーのパンという方向性は考えてない。何回作っても食感は、本物の小麦から作ったパンにかなわないと思ってる。焼きたてのパンは本当に美味しいし、あのグルテンが作り出す、もっちりと歯応えはなかなかグルテンフリーでは再現できない。そもそもプロセスが全く異なる、別物だと思っている。

そんなわけで、きっぱりと、グルテンフリーのお総菜パンという方向へは進まなかった。その代わり、これからは、いつも私が作ってるグルテンフリーもんのレシピを紹介しようかと思う。

粉もん食べ始めると、パンの場合、バターを使ったりと、ちょっと太りやすい材料が体に入るけど、グルテンフリーダイエットにして、小麦が入ってるものを避けると、おまけで脂質の多いものも避けられるという、一石二鳥の夢のダイエット?効果が期待できるのよ!ボヨヨーン!!(さゆりちゃんの真似w)そういうものを避ける様になるので太りにくいのかしらね?知らんけど!(←ww)

しかし、関西弁の、知らんけど って超便利ね。バンバン使おうかしら?笑

ローストガーリックバターで焼いたお豆腐と虚無キャベツでヘルシー丼
今日はご飯じゃなくってオートミールで

それでは、ざっくり作り方を紹介しよう。

虚無キャベツ

材料:1人分

*キャベツ 1/8個
*オリーブオイル 小さじ1
*塩(私はピンクソルト)一つまみ
*ごま油 少々(香り付け)

1.フライパンを中火で温めて、オリーブオイルを入れます。その中にざく切りにしたキャベツを入れて炒めます。日が軽く通ったら、塩を振ってさらに炒めて、少ししんなりしてきたなって思ったら、ごま油をちょこっとたらします。出来上がり。虚無やんな。

豆腐のローストガーリックバター焼き

材料:1人分

*木綿豆腐 半丁
*ローストガーリックバター 大さじ1/2
*めんつゆの素 小さじ1
*米酢 小さじ
*トッピングに、七味唐辛子や、ゆかり

1.豆腐はレンジで3分くらいチンして、水分を出します。ペーパータオルで水分をふき取って、一口サイズにします。

2.フライパンを中火で温め、温まったら、ローストガーリックバターを入れます。バターが溶けたら、小口切りの豆腐の全面を焼きます。
*ローストガーリックバターは作り置きしておくと便利。冷蔵庫保存できます。作り方は、あとでアップします。

3.小さなボールに、めんつゆの素と米酢で作ったタレを入れ、その中に焼きあがった豆腐を投入。タレになじませます。

4.30gのオートミールを丼に入れて、オートミールがギリでかぶるくらいの水を入れ、1分間レンチン。水分が残っているなら、30秒プラス。少し放置して箸などでばらかします。

5.虚無キャベツと豆腐のローストガーリックバター焼きをオートミールの上に乗せ、完成。トッピングに、七味唐辛子や、ゆかりを振ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?