見出し画像

作業効率UP!「ブラインドタッチ」ができるようになるには?

みなさんこんにちは!おさかなです!

今回は「ブラインドタッチ」について、書いていこうと思います!

それでは、レッツゴー!!!!!

目次
1. 「スマホの普及」と「ブラインドタッチ」
2. ブラインドタッチのコツ!
3. おすすめのタイピングゲーム!
4.まとめ

1. 「スマホの普及」と「ブラインドタッチ」

現代ではスマートフォンの普及により、「パソコンのキーボードで入力する機会」が圧倒的に少なくなっています。

フリック入力はできるけど、ブラインドタッチはできない!という方が増えているのです!(なんだって…!)

スマホ1台で結構いろいろなことが出来ますし、わざわざパソコンを使うのってちょっと面倒だったりしますよね…!

しかし!「仕事」となると、ブラインドタッチを使用しなければならない場面が出てきます!(どうしよう…!)

そんなブラインドタッチにお悩みの皆さんに向けて!


「私がブラインドタッチを習得するまでに行ったこと」について、解説していきます!


2. ブラインドタッチのコツ!

・最初はゆっくり!正確さ重視!

パソコンに慣れている方を想像すると、

↓こんな感じ…!笑


超高速でキーボードをたたいているイメージがありますが、

初心者の方が「最初からスピードを求めるのは、やめましょう!」

まずは、「ゆっくり!正確に!」

スピードは、練習をしているうちに後からついてきますので、焦らずいきましょう…!

・キーボードを見ないで、画面を見る!

「えっと、、どこだっけ…?」とキーボードの位置を確認していると、かなり時間のロスに繋がってしまいます!

スマホで友達にメッセージを送信する時に、「Aどこだっけ?」とはなりませんよね…!

もう、指に覚えてもらっちゃいましょう…!

単純に練習回数を増やせば、指が勝手に動くようになってきます…!


3. おすすめのタイピングゲーム!


・ひよこでも出来るタイピング練習講座

ひよこが可愛い🐣こちらのゲーム!初心者はまずコレ!!

このゲームの最大の特徴は、「一文字ずつ」練習できるところです!

キーボードの位置に慣れることを目的としてプレイしてみると、いいと思います…!✨


・寿司打

ある程度「キーボードの位置に慣れてきたら」、コレ!

最初は「単語」からはじめて、慣れてきたら文字数を増やしてみるといいと思います!寿司が流れてくるので、かなりゲーム性があって、面白いです!

おさかなは、このタイピングゲームが一番楽しかったし、たくさんプレイしていました!🍣


・e-typing

「単語は入力できるようになってきた!」という方はコチラ!

このゲームでは主に「文章」としてのタイピング練習となっております!

「キーボードの位置」や「使用する指」が光ってお知らせしてくれるので、ここで改めて「自分の癖」を修正してみるといいと思います!


・タイピング練習ーBenesse マナビジョンー


こちらは「持久力をつけたい」「中上級者」の方向けです…!

こちらのゲームは5分間という時間が定められていて、その中でどのくらいの文字数タイピングできるか、というものになっています!

1プレイ5分なので、他のゲームと比べても集中力が必要になります!

ブラインドタッチのスキルを本格的に習得して「仕事」に繋げたい方はコレ!

4.まとめ


今回は「ブラインドタッチ」について、書いていきました…!

いかがだったでしょうか?

私自身も「ブラインドタッチ」が出来なくて悩んだ時期があったので、これから練習する方に向けて少しでも参考になればいいなと思います…!

今ではこの記事もブラインドタッチで入力できるようになり、とってもラクにパソコンを使うことが出来ています!

みなさんもこの機会に「ブラインドタッチ」の練習にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?(応援しています…!)

それでは今回はこの辺で!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

おさかなでした!


@osakana1699もフォローしてね!


おすすめ記事


「この記事おもしろい!」「おさかなは海に帰れ!」 「泳げないおさかな…なんて…!」と、思ったそこのあなた!!!! ぜひ!サポートよろしくお願いします🙇 様々なジャンルの本を読むために活用させていただきます✨ 「え、読書する新種のおさかなだ!」と思ったあなたも!今すぐタッチ!