見出し画像

Manjikai group Hotline Vol.29

10月30日発刊

オスカー卍會

生涯教育や幅広い交流を目的としたオンラインコミュニティです.時事ニュースや最新の話題、エンタメや雑学などを皆で発見し、議論し、知的好奇心をくすぐります.新しい学びや普段出会わない世界観に触れたい方はぜひご入会ください.

オスカー卍會に入るとできること
────────────────────

特異な経験を持った人を一堂に会して経験とその苦慮を抱える人を直に繋げて知り合った人全員を救いたいとの想いから始まったオスカー卍會です.不特定多数の『得意と特技』を集める事で他力本願の本質を最大限に引き出す事を目的としたプラットフォームです.


「個」の力ではどうにもならない事でも、人と人がつながることで彩速となるようなコミュニティを目指しています.

オスカー卍會の中身
────────────────────
・会報の配信(毎週月曜日)・オンライン議論(不定期)・LINEミーティング(不定期)・オフ会(不定期)

検討中のコンテンツ
────────────────────
【公式部活】
写真部や音楽部、グルメ部など、好きに語れる場を検討しています.

【各種公式イベント】
オフ会やイベントの不定期開催を検討しています.


────────────────────
年会費や月額費は無料です。入会を希望される方は下記のリンクから。

https://libnesco2.wixsite.com/manjikai



────────────────────────────────────────






【今週のお知らせ】


◆ 驚安の殿堂 マン・ジ・ホーテ◆
プラットフォームはBASEを使用しています。
表示価格は一般価格です。卍會メンバー様は商品名後ろの【〇〇】が販売価格となります。
“JP”は普通郵便を利用し、“FM”はフリマアプリを経由します。
ご購入はメルカリ、ラクマ、PayPayフリマの3社の中よりお選びください。
※お支払いはPayPayか銀行振込のみとなります。


公式キャラクター:マンペン君


商品購入はこちらから→ https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9


────────────────────────────────────────


◆ 東京Optimist Club会員公募のお知らせ ◆


https://www.optimist.org/

2023年1月、100年を超える歴史ある世界規模の奉仕団体である「Optimist International」の日本最初のクラブが設立いたしました。
※ロータリークラブ、ライオンズクラブ、キワニスクラブ、ソロプティミストクラブ、ゾンタクラブといった世界的な社会奉仕活動団体の一つ。

青少年教育、地域社会への奉仕、国際問題への解決支援等々にご関心のある方と手と取り合い、固い友情でもって世界規模で一緒に活動しませんか。
世界で貧困に苦しむ方々への奉仕活動、志を同じくする者の国際交流にご関心のある方(社会人、学生問わず)、ご質問のある方は、
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9
まで、ご連絡ください。


────────────────────────────────────────


◆ ネット販売の販売委託 ◆
国内にお住まいの方で、ちょっとスマホを触るだけで月¥3000くらい稼げる超簡単な作業があります。登録とかそういうのじゃなくて、フリマアプリ運営のお手伝いになります。1日15分!スマホ触るだけで10万円!の『絶対ウソやん!』
と違ってPayPay払いで小遣いレベルだけどちゃんとサギってないやつです。年間3万〜5万にしかなりませんが興味あればご連絡ください。

https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9


────────────────────────────────────────


◆ Hotlineでの掲載ネタ募集 ◆
Hotlineでは皆さんの投稿をお待ちしております。質問や疑問などどんな事でも結構です。
掲載内容の充実にご協力ください。

https://forms.gle/9q3c2tEZ7J5nnBJq6



────────────────────────────────────────



1.今週の一言


 私の知る限り、好き嫌いをはっきりさせる人はみんな信用されている傾向にあります。「嫌われたくない」「悪口を言われたくない」という気持ちから、みんなに気に入られようとすると、結果的にだれからも好かれず、信用もされない。ともすれば「あの人は八方美人だ」なんて言われかねない。 嫌なことは嫌だと言う。好きなものは好きだと言う。

会いたくない人には会わない。会いたい人にだけ会う。

しがらみにとらわれず、そうやって「自分」をしっかりと持つことが、信用される人間になる第一歩なのかな。
「自分がない奴」はいつまで経っても腹を割って話せない。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



2.ビジネスの考察


【 合宿コンサルティング事業 】 

企業の研修では外部から多くのゲストを招いている。ゲストはみなさん有識者なのだが、そんなゲストの人たちも企業を高く評価してくれている。 で、企業は毎月社内報という雑誌を発行しているのだが、研修(合宿)特集の内容をベースにして研修(合宿)コンサルティング事業なんかを立ち上げることも出来そうな感じがしている。企業では、結構な割合で社内研修という合宿が存在しているが中には微妙なものも多い。そういう意味では、こういった事業を立ち上げたらニーズもある気がするし、面白いかもしれない。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



3.近況報告


【構成員数】±0


■ 実は…

実は今週は忙しくて料理を作っておりません。


――――――――


■ Joker🤡


来年はどんな仮想をしてくれるのでしょうか?

いいですね!楽しそうで!
happy Halloween🎃

――――――――


■ ネット販売の販売委託

仕入れの不安定さが若干解消されたため、募集要項を“大阪府内にお住まいの方▷国内にお住まいの方(北海道・沖縄を除く)”に変更いたしました。ご興味のある方はご連絡くださいませ。


――――――――


■ セブンのコーヒーは濃いめ派?

セブンのコーヒーって「軽め」「ふつう」「濃いめ」の3つから味わいから選べる感じなんですけど、僕は貧乏性なのでもちろん濃いめです。




一見すると、お得なのは濃い方!って感じなのですが、

▷使用する豆の量は同じ

▷「軽め」では、やさしく2回に分けて抽出を行なうことで、香りを引き立てるとともにマイルドな味わいを実現。

▷「濃いめ」では最初にお湯を注ぐ際のスピードをゆっくりめに調節することで、飲みごたえのあるコク深い味わいを実現している。
 
ついつい「濃いめ」の方がお得だと考えてしまいがちですが、実際には“淹れ方の違い”で味わいに差が生まれているということなので、それぞれ試して自分の好みを探ってみるのもいいものですね。


――――――――


■ 足の角質とっChina🐼
小塙さんのところで、定期的に足の角質セミナーをしてて、無料モニター(セミナーを受ける人の練習相手)を探しているそうです。




定期開催ではあるものの、ずっと協力してくれてる人が優先とかそういうのがあるので、“モニターを確約するものではありません”し、いつ話が来るかはわかりませんが、とりあえず手だけ上げとこ!って人はご連絡ください。

※場所は東三国付近で、2024年は3月、7月、12月を予定しています。もちろんモデル代が出ます!
※内容や開催時期は変更となる場合がございます。


――――――――

■ 求職情報 
卍會内で仕事や人員不足、急な欠員補充などができればと思います。
そのような情報があれば遠慮なくおっしゃってください。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ■



4.おすすめショップ


こちらのコーナーでは、おすすめのショップを紹介しています。


【 和食六甲 】

https://www.rokko-kobe.com/sp/


ハーバーランド降りてすぐ、神戸が一望できる18階に位置する高級和食料理店「和食六甲」。ここの狙い目はランチタイムの定食にある。
夜は1万円〜のメニューだがランチタイムは¥980〜で非常にリーゾナブル。
肉は柔らかく、揚げ物はパリパリ。煮物はさすが和食店と納得の味付けで文句なし。
umie、南京町、モザイク、atoaにもアクセス抜群。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



5.今週のおすすめ


こちらのコーナーでは、おすすめの本や映画、最新ガジェットなど、様々な〝オススメ〟を紹介しています。

【 Micro HDMI to HDMI変換アダプタ 】


https://amzn.to/3s0bcUu 

先日ウメキタ再開発JPタワーの打合せ時に予期せぬトラブルに見舞われたが、持参していた小型ハンディプロジェクタ『RICOH Image Pointer GP01』( https://bit.ly/4040E34 )のおかげで事なきを得た。


このプロジェクタを持ち歩く理由は、『Fire TV Stick』に接続するだけで壁さえあればいつでもNetflixなどを大画面で楽しむことができるから。 

とはいえ接続するには変換アダプタが必要ということで購入してみたのが紹介する変換アダプタ。これはケーブルタイプの変換アダプタで、例えばプロジェクタの端子にマイクロHDMI、Fire TV Stickの端子にHDMIをそれぞれ接続することで使用できる。 

実は変換だけなら以前使用していたコネクタ一体型のタイプ( https://amzn.to/46YHXjB )のほうがコンパクトなのだが、抜き差しなどの負荷でコネクタが曲がってしまう問題があった。でも、ケーブルタイプだとコネクタに負荷がかからず壊れにくい。ケーブル長が20cmというのも絶妙でプロジェクタ操作時に小回りが効くのはありがたい。 

またiPhone15がUSB-Cに対応したこともあり、『HDMI Type-C 変換ケーブル』( https://amzn.to/3Md1kh0 )を組み合わせることでプロジェクタにiPhoneの映像を出せるようになった。 

iPhoneとプロジェクタを同一のWi-Fiネットワークに接続したり、iPhoneとプロジェクタを直接Wi-Fi接続することでワイヤレスでの画面共有もできるのではあるが、持ち歩いて使用するのに都度Wi-Fiネットワークに設定をするのは面倒。Wi-Fiがない場所で、プロジェクタとiPhoneを直接Wi-Fi接続すると、今度はiPhoneがインターネット接続できないのでストリーミング動画も出力できない。それであればケーブル接続だけでサクッと使えるほうが便利だ。 ちなみに、このプロジェクタの重さは約210gでサイズも手のひらサイズ。持ち歩いても荷物が嵩張る心配もない。移動の多い人は一式常備しているとなにかと役に立つと思う。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



6.書評


読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナーです。


『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』

https://amzn.to/3PLtqAI 



以前、ハリウッドで実写化されて大コケした作品( https://amzn.to/3ZVdd0s )とは打って変わって、2023年の国内興行収入1位(8月上旬時点135.3億円)、国内配給洋画アニメ作品の歴代興行成績では2位(1位はアナと雪の女王)。全世界での興行成績は、8月7日時点で歴代15位の約1919億円というスマッシュヒットとなった、スーパーマリオのCG作品。 

任天堂のスタッフがアイディアを提案して、『ミニオンズ』を手掛けた『イルミネーション』が制作を行うという文字通りのゴールデンコンビ。CGのクオリティは言わずもがな。40年間にわたるマリオ関連ゲームの世界感が凝縮されたストーリーで、音楽もそのまま再現されるなどハイクオリティ。 

任天堂が監修しているので子供にも安心して見せられる内容だし、もちろん大人が観ても楽しめる。 

日本にはゲームや漫画など世界で人気のIPがたくさんあるが、日本での制作ではそこまで世界的にヒットしない作品でもハリウッドが制作をするとヒットするという流れ作ったとも言える作品。この流れは加速しそうな予感だ。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



7.Q&Aコーナー


こちらのコーナーでは、直接言いにくかったり、人を介して聞いてほしい卍會メンバーへの質問。その他いろいろな疑問や日常生活での質問をやご意見を募集しています。

今週の当コーナーは休載とさせていただきます。次週以降の掲載にご期待ください。

質問や疑問など皆様からの投稿をお待ちしております。
お問い合わせはフォームから!

https://forms.gle/9q3c2tEZ7J5nnBJq6



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



8.後書き


人間をひとつのコンピュータと見なすヒューマンコンピューテーションの世界では、レストランの中央オペレーターが自身と切り離された人材の動きをデザインするのとは違って、オペレーター自身も含んだ本質と性質全体をデザインする必要があります。その辺りの考察です。

▷ヒューマンコンピュテーション
コンピュータにとって解くことが困難 な課題を,人間の処理能力を利用して解決すること

▷ハードウェア
iPhone本体。ここでは人の身体を意味します

▷ソフトウエア
App Storeやplaystore。要するに機械本体ではなく中身のシステムの意味。ここでは脳と心を意味します

自分自身を含めた性能や本質をコンピューテーションするのって、じつはきわめてよく起こっていることなんですよ。一番良い例は、自分でやるRPGゲームをデザインしてみること。優しすぎるとつまらなくて、厳しすぎるとはまらないから難しい。それが、個人の体験がどんどん虚構化していくことにつながります。
(先日発売のマリオは大人でも楽しめます、面白いです/編集部:企画構成担当)

SNSの様なデジタルネイチャーでは、「おれ友だち多いよー」って言ってるうちの95%がbotだったりするはずなんですよ。そうなってきても、お互いに齟齬(そご)なく暮らせる世界なんです。たとえば喧嘩した嫁さんとの仲直りを双方のbotが謝りながら代わりにやってくれるとか。そうなったときに、もう人間とコンピューターの区別は、少なくともX(旧Twitter)上とかだったら絶対につかない。

そうやって、人間であること自体の価値って本当にどんどん下がっていくと思います。人間かコンピュータかって比較で価値を出すことの意味のなさにその後気づくと、「ああ、それでいいか、肩の力抜いていいんだ」ってなると思うんですよね。個人的にはそこから先がたぶん楽しい。

そうやってあらゆるものがソフトウェア化していく中で、人間の身体性の議論はだんだん崩れていくと思います。「私がいまここにいる」っていうことに価値がなくなってくるからです。むしろ私が今どこにいてもいいことにもなる。そうなったときに、身体ってなんなんだろうと。

この考えがしっかりと浸透した時にVRやメタバに対する見方も変わってくるんじゃないかな。ただ、“めんつゆ”は2倍で“本つゆ”は3倍。“カルピス”は適当で濃いすぎると後で氷か水を足す。職業によっては“エスカレーション”なる言葉を使用して組織内で希釈する。


頻繁に希釈を行い続ける日常で原液のまま循環させる事は可能なのか?希釈を繰り返す自分自身は自分なのか?それともマジョリティに溶け込んだ自分botなのか。
今この瞬間、体はここに存在しても、頭と心は仮想空間を彷徨っているのか。現代に適応していると勘違いしていた自分は、仮想空間居住歴何年目に突入したのか。


――――――――


新規入会者は常に募集中です。なかなか誘いにくい環境ではありますが、人が増えれば増えるほどマスメリットにより機能を増す仕組みとなっています。
その他、何なりとお申し出ください。

遊びと仕事の境界線をあいまいに
〝オートマゼロ秒で人脈ができる神システム〟

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
これからも皆さんが今よりもう少しだけ幸せになれるためのお手伝いを卍會というカタチで発信していければと思いますので、引き続き当Hotlineのご購読をよろしくお願いいたします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■制作: Hotlineメールマガジン編集部
■発行元:オスカー卍會