見出し画像

発達障害の可能性は薄い


腰痛悪化 筋力低下 浮浪者力増加

俺は今年で20代の後半に差し掛かるニートだ。
特にこれといった決め手の理由もないが、自分の仕事に対する能力の無さとコミュニケーション下手の二つの要因が大きいと思う。そして自己否定感に押しつぶされてなんとなく仕事をやめた。
実家が甘えさせてくれる家だったのでズルズルと引きこもっている。本当に無駄な時間の使い方をしているなと思っている。今頃、手取り月17万のバイトを続けていたら単純計算で816万稼いでいたことになる。そう考えたら無性に働きたくなってきたが、俺にはイルミの針が刺さっているようでそのやる気も行動に移さないし明日になれば消える。ずっと逃げてきた。
彼女にもそれが理由で何回も振られているのに改善出来ない。本当に終わっている人間だなと思う。
そんなグズの俺は精神科に通っている。
「このままだと親の私たちが早く4ぬからその前になんとか自立させたい」普段は行動に移さないものの今回ばかりは母の提案に頷いていた。

映画の精神科病院ってもっと冷たい雰囲気してたなって思ってたけどそれ隔離病棟か

車で数十分かかる、畑とラブホテルに囲まれた古びた病院だ。今日は受診日。理由は6月からやっている発達障害テストWAIS(ウェイス)の結果が出たからだ。「2か月もかかるの?」と不思議がる人も多いだろうが、昨今発達障害の名があまりにも広まり精神科にかかる人達が急増しているそうなので、予約が取りづらく計3回の診察を終えて診断結果がやっと出たのだ。

高校生の頃から自分の能力の無さは発達障害からくるものなんだなと自覚してこの日まで生きてきたので、悩んできた真相が分かるという好奇心と障碍者という烙印が押される焦りと緊張で、俺の頭の中は丸亀製麺のうどんシェイクみたいになっていたと思うしカエルも混入していたと思う。

引きこもったのが21歳なのに4年でくそジジイになったな

検温器に顔を読み込ませ、映る自分の顔をみて落ち込む。36.5度。
入ると毎回ジジババばかりで彼らはテレビが見える位置に座っている。
「精神科ってうちのクラスのメンヘラがよく通ってたイメージあったけど、意外とそういうので溢れてるのは都会だけなのかな」とくだらないことを考えながら受付へ顔を出し、壁際でテレビも見えないような端っこの席に腰掛ける。ここが一番落ち着くんだ。
名前を呼ばれジジイの先生の部屋に足を踏み入れる。俺はあまりこの人が好きじゃない。知識をひけらかしてマウントを取られているように感じるし、興味ない素振りを感じるからだ。

浜田雅功がここに居てくれればな

「発達障害の可能性は低いですね」
結果を聞かされた時、俺はショックを受けていた。発達障害は得意不得意がはっきりしていて特定の分野に勧めれば活躍できると本や精神科Youtuber、インターネットの情報で知っていた。自分にはなにかがあると思いたかった。だが現実は俺がただただの能力のない出来損ないの怠け者の人間だ、ということを伝えられただけだった。

この文章を書いていて、俺は今まで努力もせずのうのうと生きてきたのに、数時間前はなんでこんなに落ち込んでいたんだと傍からみて笑えるが、確かにショックを受けていた。

俺にとっては発達障害と下されることがゴール。そしてスタート地点でした。

ゴミ人間

WAIS-IV ウェクスラー成人知能検査

WAIS(ウェイス)は複数のテストをし、その結果を4分野に落とし込み点数で評価、総合で合わせたものをIQとして表示。
それとパーセンタイルというのを用いて同世代100人と比較し、下から何番目なのかを教えてくれる。馬鹿ほど1に近づき、賢いほど100に近づくというわけだ。

  1. 言語理解:語彙力、論理的思考、一般知識など言葉の力

  2. 知覚推理:視覚的な情報を処理する能力、新規場面での問題解決力

  3. ワーキングメモリ:聴覚的な情報を記憶にとどめながら処理する能力、記憶力、注意力

  4. 処理速度:視覚的な情報を素早く処理する能力

  5. 全検査IQ:4つの分野を総合的に合わせた上でのIQ

結果数値とパーセンタイル

1.言語(VCI):94点   下から34位
2.知覚(PRI):105点  下から63位
3.メモリ(WMI):94点  下から34位
4.処理速度(PSI):87点 下から19位
5.IQ:94点    下から34位

IQ100を平均に作られているようだが俺のIQは94。
心理の先生によると平均らしい。
「経験や苦悩で能力を十分に発揮できなかった可能性が推測される」と貰った紙に書いてあるのでなんかデータ的にはマジで普通の人らしい。

知覚推理が平均よりも優れているとのデータが出てるが、これが活用できる仕事が無いと嘆いていると臨床心理士さんに笑われた。
実際、これが活躍する仕事なんてあるのか?新規場面での問題解決力とのことだから探偵とか検察とかそういうイメージあるから良さそうだけど、処理速度がゴミすぎるだろ。出来ない出来ない。

【知覚推理 仕事で活かせること】で調べたら

・身振り手振りで表現することが得意
・グラフや表の意味を読みよるのが早い
・地図や見取り図など、図面を理解、表すのが得意

【発達障害】見て覚えるのが得意な特性!知覚統合とは?

なんなんだよこれ

各能力の伸ばし方

言語(VCI):物事を自分なりに要約して話す
知覚(PRI):迷路
メモリ(WMI):伸ばせない、工夫でなんとか補う
処理速度(PSI):一番伸ばせない、間違い探しでわずかに伸ばせる

発達障碍者ラボ(信用できない)

あーこれが発達障害グレーゾーンってやつか

けど今日の診察でADHDっぽくもあると言われたりしたのでマジでどっちなんだよって感じ。
「失礼な態勢だけど精神科医だし許してくれるか」
話をどうしても集中して聴きたいから体と足を崩して、前のめりで揺れながら聴いてたらめっちゃ食いついてきた。
臨床心理士さんなんだけど「ねぇねぇ!それADHDっぽい!」
はしゃぎすぎだろ。

まあ、一応発達障害の可能性は薄いと診断されたからこれからはダメ人間として通いながら立派な社会人として羽ばたけるようになりたい。


追記
WAISだけでは発達障害の確定診断を出すことは出来ないらしい。
結局、「発達障害の傾向がみられる程度の情報」とのことで、それ以外にQWWCという脳波検査や問診などにより総合的に判断して発達障害かどうかを決めるらしい。