見出し画像

社会人3年間、ず〜っと挫折!

はじめまして、看護師資格保持期間3年目のMAYAと申します。

街中のミモザが見頃の季節ですね。
黄色が大好きなので、ミモザも大好きです。
小花の感じとかも、とてもかわいい。

では、このnoteの本題ですが

社会人になってから、

なーんにも上手くいっていない!!

ざっくりかくとこんな感じ。
社会人1年目:入職
        ↓
社会人1年目途中:休職&復職
        ↓
社会人2年目:ほぼ休職&退職
        ↓
社会人3年目:転職先を2週間で退職 ←イマココ

なので、徒然なるままに記録していきたいと思います。(徒然なるままってどういう意味だっけ?語感がかわいいよね)

今現在、社会人大変だなとか、色々な大変な状況にある方がこれを読んで、自分より下の人間がいるんだな〜と思って、気を楽にしてくれればいいなと思います。

-----------------------------------------------

・2020年代
働き始めてから、10ヶ月後に適応障害と診断を受けた。吐き気と頭痛で勤務先に行けなくなる。
不調の理由は
    ・夜勤の独り立ちが怖い
    ・命を預かる重さに負担を感じすぎる
だったかな。
全然急性期病棟じゃなかったし、重症度高い患者も数人くらい。術後の管理がメイン。
だけど命を預かる重さに負担を感じちゃったんだよな〜 謎。

でも休職して2ヶ月後、体調は少し良くなり
さらに「このまま休み続けると働けなくなる気がする...」と危惧して同じ職場に復職。
(この選択も間違っていた気がする。なぜ同じ職場に復帰した?だって外科に未練があったんだもの!もっと勉強したい!と思ったんだもん!)

診断書をもとに週4日勤務で夜勤なし、ととても楽な勤務にしてもらった。
しかしまた心身ともに崩れ始める...

・2021年代
4月頃からまた吐き気とメンタルがやられる。
仕事の日に体調が悪いとメンタルまでやられてしまう
世のみなさまもそうでない?

なんとか毎日吐き気を催しつつ出勤していたが、職場の先輩に
吐き気を我慢しながら働くのは普通じゃない。せめて勤務中に休憩させてもらうとか、していいんだよ」とアドバイス頂く。
ありがたいが、それじゃあ毎日休ませて頂くことになってしまう。

この時、嘔気時にプリンペラン内服したりしたがぜーんぜん効かないのだ。笑
効いてくれよ!!

そんなこんなで踏ん張りつつ働いたが、6月にまた休職
吐き気の治療に専念した方がいい、と再びアドバイスをもらい、それに甘んじさせてもらった。

11月頃〜
休職して5ヶ月ほどしたら、吐き気は改善されてきた。そこで、転職活動開始。
今の職場では長く続けられないと思ったので。
もっとゆったり働きたいと思った。
マイナビに登録し、いくつか面接を受け、年内には転職先が決まった。


・2022年代
........休んでたら年が明けてしまった。笑
次の職場では、最初は4月から入職予定だったが向こうの都合で3月入職に変更。ちょっと焦る。

長いながい、8ヶ月の休職期間に終止符を打ち、いざ、新たな職場へ.....!!

....................。

と思ったら2週間で退職!!(!?!?)←今

-------------------------------------------

と、いった感じで、
も〜〜ね、全然うまくいきません。

どうして私はこうも上手くいかないのか。
大学の同級生、同期たちも紆余曲折ありながらでも、なんだかんだ継続している。
本当に尊敬します。

かなり長い文章のくせに、まだざっくりとしか書いていないので、また次回書いていきたいと思います。

長々と失礼しました。
元気を出して、出さなくてもいいんだけど、生きてくれればいいです。
ありがとうございました。また今度!

MAYA
・社会人3年目
・今は無職
・人生路頭に迷い中
・お休み大好き、労働嫌い
・アロマテラピーや漢方セラピー好き
・最近百人一首にハマっている(最果タヒさんの『百人一首という感情』が面白い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?