退職者

私が入社してからの退職者を並べてみようと思う。

最初の店舗

真っ当な意見ではあるが不平不満を言う先輩
真っ当な意見ではあるのだが伝え方が頭悪いなと思っていた。
自分探しと称して海外に行くと謎の退職理由で全員が嘘と分かっていた。
嘘を言わなければ辞められないのか?と最初の疑問。

仲が良かった先輩社員
今も仲が良い。
この人にしか出来ない技術を私に伝承した途端に飛んだ。
この時に初めて知る。
お客様に聞かれたら他店舗に異動になった、お休みしていると言わなくてはならないと。

移動してきた役職者
かなり愛社精神を持っていたと思う。
精神を病んで飛んだ。
上記の通りお休みしていると伝えていたがお客様の方が分かっていた。
直ぐノイローゼで辞めたと噂がたった。
社員が正式な事を伝えられていないのも知られている為お客様がスタッフに噂を伝えて来た。

他店舗から移動してきた上席
昔からアル中と言われていてお客様も知っている様だった。
新人に当たり散らすらしいと知ったのは私がこの店舗でベテランと呼ばれる様になってから。
私に当たられた事はなかったが新人が勇気を持って泣いて抗議してきた。
「研修と言われて楽しみにしていたのに時間になっても来ないし来たと思ったらお酒臭くてフラフラしていて研修にならない」
この新人、私もいるが本人もいる前での抗議である。
正直私はこの場にいないから研修場所にいるものだと思っていた。
どこで何をしていたのか足取りが分からない。
そして呂律が回っていないフラついている上席がこの新人を呼び出し2人で裏へ行った。
その瞬間に先輩が別の上席に電話で報告。
即帰らせた後姿を見なくなった。
「誰がチクったんだ。なるみか?その時なるみはどこにいた?」と何故か目の前にいる先輩ではなく私が疑われていたらしいが問題はそこじゃない。
しばらくは謹慎と伝えられていたが数ヶ月後「もう居ないよ」とサラッと伝えられるのである。

後に私が副店長を務める店舗の当時の副店長
元クライアントらしい。
かなり愛社精神を持って頑張っていた。
痩せろと滅茶苦茶言われていた(この人より太っている試験官に)。
ある朝出勤しようとアラームで目覚めるといつもより早い時間にいつもより遠い店舗へ出勤と連絡が来ていた。
もう遅い。
間に合う訳がない。
そう伝えて出来るだけ早く向かう。
また誰かが飛んだんだろうと思っていた。
この人が退職代行を使って辞めたらしい。
退職代行からの連絡は前日の18時だったらしい。
その時連絡しろよ。
何で当日の朝に連絡なんだよ、バカじゃねぇの。
後から聞いたら愛社精神を持っていたのに試験官にボロクソ馬鹿にされて目の前で評価を下げられたらしい。
その時に何かが切れてしまったのではないかと噂好きの初老が言っていた。
ただ、その時連休で友達と温泉に行くと伝えていて「温泉で張り切り過ぎて具合悪くなったのかな?」とお客様が言っていたのを聞くと矛盾が生じるので噂好きの初老の話も信じていない。

異動後

遠く離れた店舗の上席
誰にでも分け隔てなく接してくれて美人でスタイルも良くて好きだった。
言う事もまともだった。
ずっと不妊治療をしていて妊娠したら切迫流産で絶対安静、入院したらしい。
産んだら帰って来ると言われていた。
そのままいなくなった。
と思われたがひっそりと月1くらいで出勤しているのを最近知った。

私が副店長をしている店舗のもう1人の副店長
産休から帰って来た。
帰って来ないと産休の手当貰えないから、と辞めるタイミング見失ったと言っていた。
旦那様が外国の方でコロナ禍で事業縮小、半年〜1年国に帰る事になったので着いて行くと辞めた。
帰って来たら戻って来るねと。
私達にだけ戻って来る気はない事は知らされていたが表向きはそうと言っていた。
後から聞くと別に海外転勤になってはいないらしい。
そこは知らされていなかったので私は信じられてなかったのだな。

滅茶苦茶仕事が出来るが根性論の上司に不向きな上席
退職代行を使って辞めたらしい。
私が退職した翌月。
何があったかは分からないが一番のパワハラを働いていた為非難轟轟である。

上司
入社時からずっと私の上司だった。
歳が近かったり話しやすかったりもありかなり意見を言っていた。
この人も自分の夢を追う為とふんわりした理由で夢が何なのかは伝えられなかった。
そしてずっと辞職を願い出ていたが受理されたのは先月との事で告知が1ヶ月前。
何の引き継ぎもなく有休消化に入り辞められてかなり困ったと聞いているが辞表は出しているのでそれは会社の責任だろう。

後輩
私が辞めた後副店長をしていた後輩。
面接時に私を見掛けて憧れていたが自分には無理だと庶務だけを希望と伝えていたらしい。
「ここまでカッコよくないといけないんだ」と思ったとか。
当時の私はストレスと時間のなさで太っていたのだが?
初老達があまりに仕事が出来ないので社歴すっ飛ばしてこの人が副店長になったが両親揃って体調を崩して手術が決まったと。
その前から容体が悪いと半月程休みを取ったりして帰省していた。
本格的に実家に戻るとの事だった。

役職付きスタッフ3名
パワハラ根性論上席は仕事は出来るしスタイルはいいしで信者はいた。
憧れていた腰巾着達が一気にやる気を無くして飛んだ。
殆ど同じ時期。
憧れていた人が退職代行を使うならその信者は飛ぶよね。
最後まで迷惑な上席じゃないか。

ヒステリックな上席
何度か会った事があるが分身でもしない限り絶対に無理な事を気分で怒って来る上席。
何なら手が回らなくなったのはこの人のせい。
「何で出来ないの?そんなの5分で終わるでしょ」
と言われたので「そうですね。5分で終わりますし退勤時間ですので後はお願いします」と帰った話をすると全員が笑う。
結婚するので、と地方の店舗に異動をして暫くして辞めたらしい。
この時は全員が退職時期を把握していたのできっとちゃんと辞めている。

試験官
父親が亡くなって、存命の母親も高齢で1人で遺品整理任せられないしコロナ禍もあって帰ってなかったからと2ヶ月の休みを取ると伝えられていた。
2ヶ月経つ頃退職して戻って来ないと伝えられた。
その時別の上席が「親御さんの体調が悪いじゃない?」と口を滑らし亡くなっていない事を全員が知る事になる。

勿論これで全員ではない。
辞めてお客様対応等困った人達や記憶にある人達だけだ。
初老の人達も辞めているがちょっと印象にない。
よく職場定着率等という言葉を目にするとは思うがあれって3年以内の退職者とかなんかそんな感じなんだよね?
この会社は基本的に3ヶ月でいなくなる。
入社して直ぐとかのまだ何も出来ない新人は直ぐ明日から辞められる。
研修が始まってたりすると皆だんだん具合が悪くなる。
救急車を毎日呼ぶ子も出て来る。
そしていなくなる。
辞表が受理されてから3ヶ月は引き継ぎ期間として勤務しなくてはいけないのに基本的に社員にも伝えてはいけないと口止めされるので引き継ぎが出来ないまま辞める事になる。
皆その3ヶ月を耐えられないと思うのか基本的に飛ぶ。
私がこの会社に勤めていた5年間で知っている人で言えば200人くらいは飛んだと思う。
盛っていない。
把握してない人を入れたら4桁行くのではなかろうか?
一般的にはある種憧れられる様な仕事ではある。
入ってくる人は多い。
そして3ヶ月以上もつ人は一握り。
業界が悪いのではない。
この会社がおかしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?