退職願

先ずは上司に辞めたい旨を伝えた。
どうしたの?と返って来たからもう限界だと伝えた。
何をそんなに限界に感じているの?と返って来たから攻撃開始だ。

気を付けろ。
感情論にはなるな。
落ち着け。
この5年間で起こった事実だけを羅列しろ。

物凄い長い年表みたいなレポートが出来上がった。
○○年○月こう言いましたよね。
それに対して私はこう意見しました。
何も対処してくれなかったですよね。
○○年○月こんな事が起こりましたよね。
前以って私はこう報告しているのにおかしいですよね。
○○年○月こういう発言がありましたよね。
それは普段の私の仕事量だけが軽視されている発言ですよね。
○○年○月こういう事があり、それに対しての発言でこういう指示がありましたよね。
労働基準法○条○項の違反に当たりますよね。
を5年分書き連ねた。
数日前に上司の指示に対して私が「仕事なんでやりますよ」と伝えると「仕事だからと思っている時点で熱意がない」と言って来ていた。
なので
もう仕事だからやる、を許されないのであれば辞めるという選択肢しかない。
ここまで5年間酷い仕打ちを受け続けて熱意なんてとうにない。
と。
そして社訓に触れ、この社訓に私はもう沿えていないので社内にそんなのがいたら周りに伝染します。
良くない流れになると散々会議で仰られていましたよね。
と社風にそぐわないと伝えて「退職」以外の逃げ道を作れない様に書き連ねた。

さっきから「書き連ねた」と表現しているが上司は良くも悪くも頭が良くない。
困ると直ぐ洗脳先の謎のババアに丸投げするのである。
そんな事も全て分かっている。
上司がお互いに忙しいからLINEに送って欲しいと伝えて来たのだ。
退職の話までLINEなのだ。
そのババアでも覆せない様に、兎に角感情論にならない様に、事実だけを述べる様に、何度も何度も書き直して送信した。

返信には1日以上掛かった。
一度話し合おうと翌日電話が来た。
退勤時間にである。
それも含めて全て伝えた。
タイムカードが改竄されて残業カットになっている事
そのログも全て印刷して残している事
男と別れる時に近い、もう何も気力がない事
を伝えると「それでもいい」と言われた。
なので「じゃあ会議で社訓とか根性論を唱えられたら異論を唱えて良いという事ですね?」と伝えるとそれはダメだと言われたのでなら辞めるしかないと私は揺るがなかった。
本当は内心緊張していた。
上司の手には負えず「取り敢えず分かった」と言われた。
というより終電の時間なので帰して欲しいとそういう時間にルーズなところが本当に嫌だと伝えた。

翌日昼休憩中に洗脳のババアから電話が来た。
器が小さいとか辞めたい人間を引き止めたいとは到底思えない上から目線の言葉を言われた。
上席達には「さ・し・す・せ・そ」のカードを順番にめくっていけばいい簡単なカードゲームだと思っているから自慢話が始まった途端に「すご〜い」「知らなかった〜」といつもの調子で煽てる。
すっかり気を良くしたババアは引き止めるのではなくフリーランスで雇い直すというちょっとだけ願っていた言葉を言った。
「雇い直してあげるからそれならいいでしょ。そうしなさい」と上からだし断らせないしで相変わらずだが条件は悪くないのでそれで落ち着く事にした。

数日後オーナーからも電話が来た。
「子供じゃないんだから駄々をこねるな、しょうがない事だってある」と言われたが労働基準法違反が?しょうがない?違反だと唱えるのが駄々をこねる子供?どこまで他人を馬鹿にしているんだろうと思った。
まぁ「さ・し・す・せ・そ」カードゲームで楽々ですけど。

不思議なのがスタッフは皆会社の悪口を言う。
ならそれを上司なり上席に言えば良くない?
会社がおかしいと思っていて自分の意見が真っ当だと思っているなら言えない理由はなくない?
何で間違っていると思う事に間違っていると言えずに自分が嘘を吐く形で辞めるの?
基本殆どの人が
遠くに引っ越す
家族の介護で仕事が出来なくなる
等の理由で辞める。
本当は嫌だから辞めるのに。
どうせ辞めるんだし言えばいいじゃん、と思っていた。

洗脳ババアやオーナーを怖いと言う人も多い。
これは私が夜の仕事で培ったものだけどこの手のタイプは「さ・し・す・せ・そ」が欲しいだけ。
自分の居場所を作る為なら心にない事なんていくらでも言える。
会社にしがみつく為居場所が欲しくてずっとそうやって来た。
だからこそ辞める時くらいは本当の言葉で辞める。

そしてこの洗脳のババアもオーナーも、結局何でも言う事聞いて何でも従う良い子ちゃんより反論して自分の意見をぶつけて来るスタッフのが好きなのである。
本当に意味が分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?