休業

休業する事となった。
告知は前日の18時頃。
今店舗にいる人にはすぐに伝えろと言われた。
クライアントもびっくりしてもう廃業するかもと泣いてくれる方までいた。
私自身も廃業を覚悟して荷物は全て持ち帰り、観葉植物を全て外に出して店を閉めた。
この観葉植物の対処私偉過ぎない?

しかし翌日から出勤させられるのである。
普段出来ない店の大掃除。
3時間程度の勤務。
絶対にタイムカードを押すなと言われていた。
数日出勤した頃自宅自粛と告げられる。
スタッフの身の安全が一番と組んでくれての有難い指示だとまた変な洗脳が始まる。
スタッフ全員に手に入り辛いからとマスクの支給までしてくれる有難い会社だと気持ち悪い程言われた。
マスクたったの3枚で。
3日しか持たねぇじゃん。
給料は10割保証と言われた。
会社に感謝しろと。
しかしブラック企業の為ずっと不安だった。

働かないスタッフに囲まれている為どんどんシフトがきつくなっていたのでゆっくり出来た。
丁寧な生活が出来る様になった。
給料は不安だったが有り難かった。

休業中事務作業をする為呼び出しがあった。
流石に役職者だし断る理由もないので出勤した。
と言ってもタイムカードは絶対に押すなと言われていたので目安の時間である。
タイムカードを押さないで出勤させていたからきっと何かしらの給付金を受け取っていたのではないかと思う。
店長と2人でいつもの月締めの作業を2時間程度して解散。

休業中も研修がある人はオンラインで上司とやり取りをしなければいけなかったらしいが私はこの時全ての研修を終えていたので本当に平和だった。
たまに上司から連絡が入った。
明日の○時にLINEでミーティングをするから空けておけと。
謎に休業中もシフトが組まれていた。
いつ休業が明けるかも分からないし給料保証されているんだからいつでも動ける様にしておけとの指示だった。
一応空けていたがその開始の2時間前に親の容体が良くないと病院から連絡が入った。
この時親が入院していたのである。
すぐグループLINEに事情を説明した上で参加出来ないかも知れないと送信して向かった。
結構な時間を要し、きっとミーティングは終わってしまっただろうとやっとLINEを開くとそこには「すみません、子供のご飯の世話をしなければいけない為これ以上は待てません」「私も流石に生活があるのでこれ以上は待てません」等スタッフから送信されている。
時間を見ると告知されていた時間から3時間が過ぎていた。
当の上司は無反応。
このままこの上司からリスケの連絡も謝罪の連絡も入る事はなかった。

後から聞けばその日は上席会議で終わったのが翌朝2時だったと聞いた。
この会社は兎に角会議やミーティングの類が好きなのである。
月に併せて4回は開催されていて、当たり前だがそんな頻繁に行われている為特に情報もないし意味があるのかと問われたら私は全く意味がないと即答出来る。

また後日ミーティングをする為出勤と連絡が入る。
コロナ禍で?
対面ミーティング?
一応異論を唱えたがワンマン上司の指示の為行われる事になる。
謎に組まれていたシフトは出勤扱いだったので断れなかったし向かうと案の定来ていないスタッフもいる。
正解である。
休業明けた時の接客の言葉を練習させられる。
「会社は一切悪くない」「休業したかった訳じゃない」という内容で言ってはいけない言葉や推奨される言い回しを一通り練習させられた。
勿論その後の営業トークも繋げてだ。

何も変わらないなと逆に感心していた。
これだったら給料補償してくれなきゃおかしいよなと。

そして営業再開を知らされたのは前日の昼過ぎ。
翌日の私のシフトは休み。
「シフト通り動ける様にしておけの指示通り私は明日予定を入れている為出勤出来ない」と全員出勤を断った。
上司からネチネチ言われた。
出勤したスタッフに個人で謝れだなんだと。
後日一応言われた通り謝ったら返って来た言葉は
「あんな直前の告知でクライアントが周知出来る筈もなく暇だった」
そりゃそうだろう。

そして給料の事を1人2人と口を開く様になる。
「10割補償だった?」「8割程度だった」「あんな着せがましく言われた後じゃ感謝出来ない」
当然である。
私も口を揃えていた。

私の給料は18割程入っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?