試験

月に2回行われているにも関わらず今回の試験を受けるのは私だけだと知らされる。
そして店長から試験官は甘いドリンクが好きだと伝えられる。
すっかりブラック企業と理解しているから試験に買って持って行くんだと理解した。

そして迎えた試験当日、先ずは会場の作り方が分からない。
作られていなくて、勿論そんなの知っている訳もない。
そして試験官が会場に来たので挨拶とドリンクを渡そうとすると
「そんなの賄賂みたいで受け取れる訳がない」
と怒られる。
それがこの会社の慣わしなのだと思っていたから根回し的ではなく普通に差し出してしまったし、当然の返しを食らって困り果てたのを覚えている。
私、こんなの飲まないし。

そしてこの試験官が今でもこの会社内の人間の中で2トップで嫌いだ。
社内で問題になっていたのを知っていた。
つまりどういう状況であるかをこの試験官だって知っている筈である。
「試験受ける迄に6ヶ月も掛かるのは遅過ぎる」
と怒られたのである。
研修が5ヶ月進まなかったのは私のせいじゃない。
でもこういう更年期女は適当に返事して流さないと後々私が痛い目見るのを知っているから取り敢えず謝った。
そしてボロクソに評価して悦に入っている。
井の中の蛙とはこの事だなと思った。
しっかりした企業でクレーム処理等も行って来た。
顔を作る事は出来る。
文句は後からいくらでも言える。
相手を宥めるのは今しか出来ない。
コイツの悦に入る為のダメ出しをしっかりメモして勉強する姿勢を見せて店舗に戻った。

店長がどうだった?と聞いてきたが初めて受けた新人にあんなボロクソ言われたのを聞いたら落ちたと思うとほぼ全員が答えると思う。
よっぽど頭がおめでたい人間でなければ。
あの試験官は人によって態度を変える為店長にはそういう顔を見せていないから分からないかも知れないけど。

2日後結果が出た。
合格。
あんなにボロクソに言っておいて全く意味が分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?