見出し画像

DesignFM SELECTION.01

在宅勤務のお供にデザインについてのPodcastラジオをご紹介します。
この「DesignFM」は、毎回前線で活躍するデザイナーさんをゲストにお迎えして、テーマに合わせたデザイントークをお送りする番組です。

編集なしの一発取りなので、かなりリアルなデザイナーの会話がお聞きになれると思います。

また一緒にお話し&収録したい方も随時募集中ですので、ぜひお声掛けくださいね^ ^ (お声掛けはこちらまで

逆説のデザインキャリア

これからの時代のデザイナーの成長プラン・キャリアパスについて、デザインマネージャーの二人が対談しています、記念すべき第一回放送になります。
若手デザイナー必聴のコンテンツです。

時間をつくるデザイン

株式会社ベイジでデザインコンサルタントをされている「こちょう/@kocho_katsuhiko」さんをお迎えして、 業務システムのUXデザインを通して、お客様の巻き込み方、期待値の合わせ方などのお話をお聞きします。
デザインというものが本質的に何の課題を解決しているのか?「デザインは時間をつくる」とはどういうことなのかを学べるトークになっています

インハウスとクライアントワークの差分から見るデザインの本質

クライアントワークでサービスデザインを提供する「明間さん(@AKMTKS)」をゲストにお迎えして、インハウスとクライアントワークの仕事の差分をお話しすることでデザインの本質に迫ります。
クライアントワークだからできることインハウスだからできることは大きく違いますが、 本質的に創らなければいけないモノは同じで。 実は両方の目線が必要なのでは?「サービスデザインの鷹の目と蟻の眼」とは? という広い目線のトークが繰り広げられます。 [noteまとめはこちら]

デザイナーの失敗から学ぶ

お酒の場を中継するDesignFMの裏番組です。デザイナーのリアルな失敗談から今の仕事に生かしている学びについてお話しいただきます。

いま活躍するデザイナーが、過去のどのような失敗から何を学び今の仕事にどう活されているのか?を赤裸々に語ります。 失敗談からサクセスまでのストーリーをどうぞお聞きください。

Podcastの初め方

Automagic Podcastを運営するyhassyさんに「Podcastの初め方のコツを教えて下さい!」と、ランチを設定させていただいた所。 「今この話とっちゃえば良いんだよ!」と仰ってもらい始まる特別編。

 Podcastのお話に始まりインハウスデザインのお話に派生、そして情報発信の本質とは何なのか?という話まで。 濃密な雑談をお楽しみください。

他のエピソードはこちらから

これからも日の目を見ずに消えてしまうデザイナー達の知見に溢れる雑談を少しでも形式知化できるように、いち早く音声化しお届けできたら素敵だなーと思ってます(`・ω・´)ノ

ぜひ皆様、リモートワーク中の横のつながりの1つとして、
またオンラインで雑談するきっかけとしてDesignFMをご利用いただけたらと思います。

イベントも少なくなる中、在宅勤務中のDesign情報キャッチアップの一環としてお力になれれば幸いです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!励みになります!
67
サービスを作っているデザイナーです。世のため人のため、楽しくサービスを作れたらいいなーと思っています。