「考えたつもり病」 知識の横移動は「考える」ではない。

「考える」という行為は本当に難しい。ビジネス書を読むことが多いが、知識が増えていくことが楽しくなってしまい、自分で「考える」ことをおろそかにしてしまうことがよくある。

新しい視点や気づきを得るために、知識を使うことは「考える」行為になるんだろうけど、新しく仕入れた知識をなんとなく使ってしまうことは「考える」行為になっていない。

「考えたつもり病」

自分が知らず知らずのうちに、この病にかかっていることも多い。自覚症状なし!危険!この病に罹ってる人を外から見ると、すぐに分かるのに。


最近、流行りの「Clubhouse」で得た知識を、たいして考えずに真似してやってみる。考え過ぎて、動かないよりはマシだけど。ただ真似をするのはイマイチだ。

何が悪いって、考えようとすれば考えられるのに


考える努力をせずに、楽してやろうとする

こんな姿勢では、当然、なし得たいことも実現できるはずがない。楽はしたい気持ちはもちろんあるけど、楽に出来ることは、誰でも出来ること。

「お前はそういうことをやりたいのか?」
「お前はそういう人でいたいの?」

と自分に問うと 「否!」 である

自分の在り方に反省。がんばれ、俺。


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,163件

キャリアを広い意味で「生き方」だと捉えて、どうやったら充実して生きていけるかをまとめる。Good Try JAPAN代表。キャリアコンサルタント。