営業学部の教科書 第3章-3 既存のお客様の質を高める

https://note.com/osho7129/n/n9a3afcd3e16eより続く

文系の学生の七割が営業部門へ配属されるにもかかわらず、大学に、営業学部がなく、営業学を学べる機会に乏しいため、営業活動が未体験の学生さんでも営業学を学べるように、本稿は書き起こされておりますので、初歩的な入門編から、現場に即した上級編まで、幅広く載っております。
営業というと、営業マンは、自社商品の売上を中心に考えますが、お客様ありきの商売ですので、営業学では、お客様を理解するところから始めます。


三、既存のお客様の質を高める

新規客をリピーター化し、リピーターを優良顧客化し、優良顧客を最優良顧客化するように、既存客の質を高めます。

へ続く

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