見出し画像

2015年夏 杭州翻翻漫画家村セミナー1

約2ヶ月間の長期滞在のセミナーで、初めてのビザを申請です。しかし私は会社にも属していないフリーな立場なので、ビザの認可が日本では取りにくいとの事。という訳で香港でビザを取り、そして杭州に入る予定でした。

画像1

ANAは機内食がいいね。空港でラーメン食ってお腹はいっぱいだけど、美味しくいただけました。

香港で無事、会社の副社長と合流。この人にお任せでビザを申請してもらいます。まずはホテルへチェックイン。

画像2

画像3

画像4

ものすごい狭い部屋だけど、特に不便さはない。強いて言うなら禁煙という事くらい。喫煙所はエレベーター降りて、広い中庭のような所まで行かなければならないが、なぜかそこで香港映画の俳優、女優が集まってのお披露目式のようなイベント真っ最中。

画像5

え、、っと、、関係者以外立ち入り禁止だったみたいなのに、関係者に間違わられ、ずっとタバコ吸ってました(^◇^;)。なんかすごい女優いたな。写真撮り忘れたけど、、、

画像6

画像7

画像8

画像9

ホテルからの景色。あっちは上流階級、こっちは中流階級の温度差が激しいw

ビザ申請は明日なので、今日はゆっくりと観光。

画像10

画像11

画像12

画像13

いやぁ、、、男二人で行くとこじゃないだろ(^◇^;)

そういやあばれ花組連載終了記念で香港に連れて行ってもらいましたが、その時もここビクトリアパークに行きました。あの時も男4人だっけか。嗚呼、、、

翌日、ビザを取得するのにどこに向かうと思いきや、駅の広場のような所。そこで怪しい二人組が待ち構え、パスポート渡してどうこうとやってくれましたが、、ものすごく不安!!!!

ピザ取得ってこうなの??これでいいの???もしかして闇取引????

しかも手続き完了するのが明日というから不安でいっぱいでしたが、とにかく副社長の言うがままに、この日は大人しくホテル待機。

しかし、、なんか雲行きが怪しい。

いや、、マジで空が(^◇^;)

画像14

ホテルのテレビでやってた台風情報。まっすぐ香港に向かってきてます。それよりも遥か大きい超巨大台風が杭州に向かってます(^◇^;)

いやぁ、、タバコ吸いに行くと風がすごいすごい。映画のイベント後のテーブルや椅子が、そこらじゅうを風で転げ回っている。

翌日、無事にビザゲット!なんかシール一枚貼られただけだけど、これでもう大丈夫なのね???、、と思ったら、なんか一ヶ月のビザで、更新のためには来月、一人でまた香港に来て、新たにチェックインし直して折り返すだけでOKとか。めんどくせーーーー!!!

とりあえず杭州出発の便は翌日なので、最後の香港を満喫。

画像15

念願の出前一丁w

香港で大ブレークの出前一丁が、普通に店でも調理されて出てくると聞いてたので楽しみにしてました。味は、、、うん、出前一丁w

画像16

画像17

画像18

画像19

やはり香港の味って、日本の好みに通じてる。何を食っても美味い!

翌、早朝、ホテルを出てタクシーで空港に向かうも、スピードオーバーで捕まる(^◇^;) 運転手が取り調べしてる最中もタクシーの中で待ちっぱなし。

な、なんか嫌な予感がしまくる。空は台風でかなり荒れまくり。

なんとかギリギリチェックインは出来たし、飛行機も予定より少し遅れてだが出発出来るとの事。杭州の空港には会社の人が待っているので、それで車で漫画家村まで、、の予定だったが、台風直撃真っ最中!!!

飛行機がジェットコースターのように揺れる揺れるw 何度も無重力のような感覚に陥りまくり隣に座ったおばちゃんが、大きな声でお経唱え始めた!

そして、、、タッチダウン失敗!!(^◇^;)

地面にタッチダウン寸前に急にエンジン吹かして急上昇。そして旋回し、再度タッチダウンしようとするも、同じくまたエンジン吹かして急上昇。

後ろの客はここで降ろせと立ち上がり、荷物を出そうとして、それをベテランCAが座ってください座ってください(多分)と大きな声で静止、新米CAは座ったまま顔面蒼白で動けない(^◇^;)

いやぁ、、、パニック映画そのものw

画像20

画像21

、、、で、なに?戻るの? 香港に??(^◇^;)

片道3時間くらいだっけ。往復6時間ロス。ちなみにセミナーの授業開始は明日から。この時点で時間はお昼過ぎくらい。

さあどうしよう!!!!副社長がありとあらゆる手段で杭州入りを目論むが、台風の影響で高速鉄道も危ない、台風がまだ来てない南昌あたりまで飛行きで行って、そこから車、、というのも高速道路が封鎖してる恐れもある。

そうこうしてるうちに夜にまた再度、杭州行きの便が出るとの事で、それまで待機する事に。

画像22

えーっと、、20時15分に出発という事は、到着は深夜。授業は明日。うわあ、、、。いや、無事に着けたらの話ですが。

台風はちょうど目の辺りかしら。今度は少し大きめの飛行機で一回のタッチダウンで無事着陸!

その瞬間、乗客から割れんばかりの拍手がwww。いやぁ、、、着いた。着いたけどこの時間じゃ迎えはもういないので、空港近くのホテルで一泊。

画像23

画像24

ラブホテルじゃないの?ここ??(^◇^;) いや、ま、寝るだけの場所なので十分ですが、起きて早朝、早速漫画村へ直行。もちろん授業開始は少し遅れると伝えてあるようで。

前振りが長くなりました。ここからがセミナーの話です。

やはり長すぎるので分割したほうがいいな。まだまだネタが山のようにありまくるのでw




この記事が参加している募集

イベントレポ

漫画家志望者に向けた厳しい言葉を投げつけまくる内容のコラムが多いですが、厳しいプロの世界だからこそ甘い言葉は言いません。よかったら是非サポートお願いします。