noteパレット

"おしるこイラストレーション"として動物の絵を描きはじめたきっかけ

はじめまして!
おしること申します。
「おしるこイラストレーション」として
動物イラスト作品を制作、販売しています。

noteを通して、
作品のこと
作家自身のことを
皆様にもっと知ってもらえたり
私も新たなひとや考えに出会えれば嬉しく思います。

今回は
「私のお店」を持つまでのお話をさせてください。

✏️動物イラストをはじめたきっかけ

数年前、職場のとある出来事で
私は心身のバランスをくずしてしまいました。

画像1

環境を変えようと、
飼っていたハムスターの"おもち"と共に
茨城県から広島県の尾道へ。
ゲストハウス"あなごのねどこ"に
住み込みスタッフとして2ヶ月間
滞在させてもらいました。

 note尾道猫

宿の仕事を終え、
昼すぎからは自由時間。

昭和歌謡の流れる居間で
スケッチブックに色鉛筆で
"おもち"を描き始めました。

今ほど色数もなく
タンポポみたいに黄色いハムスターが出来ました。

画像2


穏やかな瀬戸内海沿いの暮らしや
"おもち"に癒されて
後ろ向きだった気持ちはだんだん薄れ
今日を楽しめるようになりました。

さらには尾道の同年代たちが
地道に力を合わせて空き家を改修し
次々と自分たちのお店や仕事を作っていく
その生き方に惹かれ、
「自分もやろう!」と決めました。

そして茨城に帰り、
尾道で描いた絵で最初に
マスキングテープを作りました。
それを届けるために
自分のお店をネットの中に持ちました。
オーダーをいただいて
色々な動物たちの絵も描き始めました。

✏️続ける理由

画像3

1年後に"おもち"は
空に旅立ちましたが、
絵を見れば"おもち"がそばにいるようで
心があたたかくなります。

尾道へ行く前、
辛い瞬間の記憶や感情が頭から離れず
パニック状態でどうしようもなかったとき、
ふと抱きあげた"おもち"の
「我関せず」
「何もこちらをジャッジしようとしてこない」
その態度(?)に
なぜかふと心が軽くなったことを
今も忘れません。

また、新しく"おもち"を知って
「かわいい!」
と喜んでくれるひとがいることも幸せです。

この気持ちをいろんな方に
いろんな動物、いろんな絵で
感じてもらえたら、と続けてきました。

といいつつ
一番の理由は、
自分が描いていて
愛しく穏やかな気持ちで満たされたり、
色や線を重ねた画面の中で
バチッと絵に命が宿る瞬間に
出会える喜び、のほうなのかもしれません。

小さい頃から絵を描いてきて
美大生時代は風景や人物なども描きましたが
こんなにも情熱をかけ続けられるテーマに出会えたのは
この一連の出来事のおかげでした。

✏️これまでに描いた動物イラスト作品

画像4

『金木犀のお花を集めるハリネズミのむーくん』

画像5

『猫のひぃちゃん』

画像6

『ハムケツおもち』

画像7

『ハムスターになった
 シャーロック・ホームズ&ワトソン』

画像8

『インコのにのちゃん達』

ぜひInstagramHPから
一つひとつの制作エピソードや
ほかのイラスト作品も
ご覧になって楽しんでいただければ幸いです。

✏️おわりに

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

また次回noteでお会いしましょう。

 とっても励みになるので
\是非フォロー・ご感想お願いします!/
【SNS】
HP▼https://oshiruko-illustration.com
Twitter▼https://twitter.com/Oshiruko_illust
Instagram▼https://www.instagram.com/oshiruko_illustration/
【雑貨・原画】
SHOP▼
https://oshirukoillustration.stores.jp
BOOTH▼
https://oshiruko.booth.pm 
 →BOOTHにはぜんそくバッジ・花粉症バッジなどのシリーズが全種類あります

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたお気持ちはすべて糧にしてクリエイター活動を続けてまいります。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。