見出し画像

夢や目標を阻む”黒幕”をハックする方法

皆さんこんにちは。
おおしろと申します。
この記事を目に留めて下さり、ありがとうございます。
普段は会社を経営、コーチングを提供、
音声配信やったり、美容師しています。

私が提供しているコーチングサービス、音声配信の詳細を貼っておきますので是非ご覧下さい。


今回は、
夢や目標を阻む”黒幕”をハックする方法
というテーマでお話ししていこうかと思います。

ちなみに前回の記事でほんの少し、この”黒幕”の正体については触れています。
宜しければ、こちらの記事から是非ご覧下さい。

今回の記事ではその”黒幕”の正体を更に深掘りし、
そしてその黒幕を理解して制することが出来れば、
GOALに向かう推進力を更に増幅させることが可能になります。
是非最後までご覧ください。


現状に留めようと機能する力

先に結論から申し上げます。
私達がGOAL(目標)に向かい尽力する中で、
それを阻む”黒幕”が存在します。
これは恒常性維持機能と言われ、あらゆる角度から私達のことを無意識的に操作してきます。
しかもこの機能は防衛本能として私達人間やその他の生物にデフォルトで備わっている機能です。

それ故、この機能が無いと人類は滅びています。というのもこの機能は、人間が安心で安全に生きて生存していくためには、あらゆる外敵や環境の変化から身を守る必要があったからです。

狩猟時代には狩に行き、安心して眠れるように住まいを整えたり、衣食住を安定させていきました。
これは安心して、尚且つその空間で安全で快適に過ごせるようにしてきました。

恒常性維持機能は、
私たちの身体が変化や外敵からのストレスに対して安定した状態を維持するための本能、仕組みなのです。

身体的な作用で言えば例えば体温。
平熱36.5〜37℃ですが、真夏のビーチや100℃近いサウナに入ったからといって体温が100℃になることはありません。
体温が上がりすぎないように人間は無意識に汗を出して体を冷やします。
これが恒常性維持機能です。
反対に毛穴を塞いで体温が下らないようにする鳥肌が立つ現象もこの機能によって起こる事象です。

意識して「汗でろ〜!」や「鳥肌たて〜!」といって汗を出したり鳥肌を立てているわけでは無いですよね。

意識的に行なっていることについても考えてみましょう。

ダイエットなどがそうです。
私たちがダイエットをするために意識的に食事制限始めると、身体はエネルギー不足を感知します。
これにより、恒常性維持機能が作動し、体重を安定させようとします。
身体は、摂取したカロリーよりも少ないエネルギーを使うように調整するのです。
例えば、体温を維持するために基礎代謝が低下し、エネルギーを節約するようになります。また、筋肉量を減らし、脂肪を燃焼しにくくすることで、身体はエネルギーをより効率的に利用しようとします。

これ皆さんどういうことか理解できますか?
後々解説するので少し話を進めますね。

さらに、食事量が減ると、身体は満腹感を抑え、食欲を増すホルモンの分泌を促すこともあります。これにより、食事制限が困難になる場合もあります。

つまり、ダイエットをすると恒常性維持機能が作動し、いつもの状態をなるべく保とうと作用したり、体重を安定させようとするために内臓や筋肉などの様々な機能を発動させるのです。

これを理解するといかにダイエットをする際に食事の管理が大事かがわかりますよね笑
ダイエット中に食事を何も考えずただ減らすと代謝が下がり、結局脂肪は燃えにくくなって、体重は落ちても筋肉量が落ちて脂肪は落ちていない体型になるということです。つまり綺麗なボディーラインや、プロポーションは保てないんですよね。

ダイエットって難しいんですよね。

ダイエットのプロでは無いので細かい話は割愛いたしますが、
ちなみにこの場合はどうしたらいいかというと適度な運動は勿論、
カロリーの制限をしながら、筋肉の基になるタンパク質の量を減らさないのがミソになります。
そしてたまに高カロリーの日をわざと作る。
そうすると代謝が下がらずに、脂肪が燃えやすい体になります。

ダイエットをする際は効果的なダイエット方法を選定して下さいね。

話が脱線したので少し話を戻すと、
このように意識していない至る所でこの機能は作動しています。

そしてこの機能のポイントは、体が勝手に行なっているということです。
そう、無意識で行なっているのです。

そしてこの機能は呼吸や眠気などの他の身体的な機能にももちろん作用しているのですが、
唯一、生物の中でこの機能が現実じゃない世界で作用する生物が存在します。

それが”人類”です。

この機能は我々が生きていく中での情報的な空間にも作用します。

例えば、仕事で新しい事業の考案や、自分で副業を始めようと意気込んだ状況は、
最初はワクワクして期待に胸を膨らませています。
ですが、こなしていくタスクや、責任が明確になるにつれて段々と不安になってきたり、面倒に感じたりするのです。

これはまさに恒常性維持機能が働いて、心理的な安全や安定を求めて挑戦する意欲が衰退する典型的な例です。

そうなんです皆さん、この機能は”心理的”にも作用するのです。

これが夢や目標を達成しにくいように働く人間の機能の”黒幕”の正体です。

つまり、何かに挑戦したり新しいことを始めるにあたって、
なんかやる気が急に無くなったり、不安になったり、意欲が低下するのは、
挑戦や目標に向かっている本人の気持ちなどの問題より、
やる気が低下するように仕向けたり、諦めていつも通り心理的に安全な状態に戻ってほしいという、体に備わったデフォルトの機能が作用しているということです。

なのでもしこの記事を読んでいる皆さんが新しいことを始めようとしたり、緒戦しようとしている場合、
確実にこの心理的に安全・安心の状態に戻そうとする力が働いてきます。

この恒常性維持機能が作用するという事実を受け入れるだけでも目の前の目標や夢を達成していくヒントになると思いますので是非理解して目の前のことをこなしてみることをオススメいたします。


”黒幕”をハックする方法

この”恒常性維持機能”を理解するということは物凄く大事なのですが、理解するだけではまだこの本能には抗うことはできません。

ではどうすれば良いか。
3つ説明させて頂きます。

1・”恒常性維持機能”が働いたことを理解し、認知を書き換える。

この機能が働く時にはサインがあります。
人によって度合いは異なるかもしれませんんが、先程説明した汗や鳥肌のように無意識に作動してきます。
そのわかりやすいサインの一つとして今回挙げるのが、心臓の”鼓動”です。つまり”心拍の変動”です。

心拍の変動と言うと少し分かりにくいかもしれませんが、自分自身が挑戦しようとしている物事や取り組もうとしている事に対して、少しドキドキしたり、少し不安になって鼓動が速くなる、これらは恒常性維持機能が働いているサインになります。全てを当てはめて良いのかというとそういう訳ではなく、
”自分自身が挑戦して成長しそうなタイミング”
このタイミングを見計らって、自分に恒常性維持機能が働いていると観測出来ると良いです。
そして、ドキドキしたり、「ちょっと挑戦するの怖いな・・」などの不安な感情などが発動したら、
「これは大きく成長する時に現れるサインだ」と自分自身で認知し、
今まではただの不安や恐怖だった感情を、『成長のタイミングがきた!』と認知を書き換えるのです。
これが”黒幕をハックする方法”の一つの手段です。

2・明確なGOALを設定する

揺るぎない明確な自分自身のGOALを設定することは、これらのGOALを阻む人間の機能を制圧するのに最も重要な方法だと私は考えます。

上記で説明した不安や恐怖の認知だった感情を”成長の前触れ”と捉えられるのも、自分自身が獲得したい未来が無ければ成長しようとすら考えることが出来ない可能性すらもあります。

自分自身の明確なGOAL(目標)を設定し、そこに向かっていくにはこの恐怖や不安がGOALに向かうため必要な要素だと理解して初めて、”黒幕”を制することが出来るのです。

3・小さな変化を日常の習慣に入れる

人間は大きな変化はあまり得意では無いのですが、小さな変化は大好きです。

私は現役で美容師としても活動しているのですが、女性の方々は特に自分自身のほんの少しの髪型の変化があるとそれだけで気分が良くなったりします。

そしてどんなに小さな変化でもそれを繰り返していくと、大きな変化を受け入れやすくなります。
女性の方は理解できる方が多いのではないでしょうか?
美容院に行って少しだけイメチェンしたつもりが、物足りなくていつもより少し短いスパンで美容院にまた行き、どんどん髪型が変化していった経験がある方もいるのではないでしょうか?

このように1度変化を受け入れると、どんどん変化したくなったり、大きな変化にも飛び込みやすくなります。

いつもと違うご飯屋さんに行ってみたり、小さい事だとエレベーターのボタンを押す時の手を意識していつもと反対の手にしてみたり、ドアを開ける時にいつもと反対の手で開けたりとこれぐらいの小さな変化でも構いません。

普段の習慣に小さな変化を取り入れ、自分にとって大きな成長の機会が訪れた時に受け入れられるような行動を意識することとも重要だと私は思います。


恒常性維持機能は防衛本能としてデフォルトで備わっている為、簡単に抗うことは困難です。私達を現状に留めようと機能してきます。

私からあなたに伝えたいことがあります。
あなたが何か挑戦したり、自分を成長させようとしてる途中で何か壁にぶつかってたり、障壁を感じているのであれば、この”黒幕”を思い出して下さい。

あなたは既に努力もしてるし、頑張っています。

あなたの努力が足りないとか、頑張りが足りないとかそんな問題では無いこともあるのです。

なので上記で解説した方法を実践し取り組み、自分自身にとって大きな成果や結果を獲得し、理想の未来を手にいれて下さい。

そして再度申し上げますが、
最も重要なのは”GOAL設定”です。
GOALが無ければこの機能を打破する事はできません。

あなた自身が明確なGOALを設定しそこに向かい、大きな成長、そして理想の未来を獲得できることを私は信じています。

共に成長していきましょう!

そして「明確なGOALがまだ見つからない」、「もっと挑戦したい」、「自分らしく成長したい」など自分自身のGOALや獲得した未来のためにサポートをさせていただけるのであれば、
是非ご連絡下さい。

最大限のサポートをさせて頂きます。

期間限定価格で体験セッション実施中!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Read One” プログラム

最後に、

私の活動の全ては”可能性の開花”を体現、実感、そしてそれらを連鎖させる為に行なっています。



最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ではまた、
次の記事でお会いしましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?