見出し画像

目の前の障壁を打破する為に重要な”問い”

皆さんこんにちは。
おおしろと申します。
普段は会社を経営、コーチングを提供、
音声配信やったり、美容師しています。

私の提供しているコーチング、音声配信の詳細を貼ってますので良ければご覧下さい。

今日は、目の前の障壁を打破する為に重要な”問い”というテーマでお話ししていこうかなと思います。

何か取り組んでいる事柄に対して現れる”壁”ですよね。
私は1日1つ以上の壁にぶつかっている気がします・・・

この記事を読んでもらう皆様には何か大きな変化や、取り組んでいる事柄に対して向き合い、打破できるようなマインドセットや考えを共有できたらいいなと思います。

そしてこのテーマに関してはまず結論から申し上げたいのですが、
この目の前に現れる”障壁”というのは大体の障壁が”心理”を理解する事で解決できると私は考えます。

”心理”というのは
意識の働き心の状態です。  

現代では、様々な情報が溢れており、
物理的な障壁というものは基本的に私はほとんど無いのでは無いかと考えております。
誰かにお願いすれば可能であったり、何か問題があったとしてもchatGPTに聞けば何でも教えてくれます。そして行動すれば良いだけ。

宝くじを当てるためにクジを買い占めるお金が物理的に無いとか、
そういう考えは一旦置いときましょう笑

例えば自分の獲得したい未来の為に起業をしたいと考えていたとして、
「でも上司が辞めさせてくれないだろうな・・」
「お金も全然ないし・・」

さて本当でしょうか?
本当にそれは正しいでしょうか?


これらは自分自身で決めつけている勝手な”思い込み”でしかありません。


本当に起業したいのであれば、上司の意見を全て受け入れることは正しいでしょうか?
お金がなければ起業は出来ないでしょうか?


事実は全く違います。


本当に起業がしたいのであれば、上司に反対されようが応援しようがどちらでも良いと思います。(上司と起業するなら別です。後はどちらかというと応援された方がいいですけどね。)
たまに「人間関係が崩れるのが・・」
とおっしゃって下さるクライアントさんがいるのですが、
そもそも自分の道に進もうとしている部下や友人を応援できない関係というのは、
今後もあなた自身にとって自分軸で生きていくことを阻む存在になりかねません。

「さらにスキルや経験をつけてからが良いんじゃない?」
「もう少しプロジェクトの詳細をまとめてからなら良いんじやない!」

などあなたのことを考えてくれ、尚且つ応援しつつタイミングを見計らうことをオススメしてくるというならまだしも、なんの根拠も無しにただ自分の未来を阻む人間関係ならむしろ早めにその関係を断つべきです。

お金だって無くても全然起業なんて出来ます。
貯金が全く無い0円だったとしても、本当に起業したいなら少しバイトしてほんの数万円貯めて起業しちゃえば良いんです。

ただそこまでやるのが面倒くさいや、勝手な自分自身の解釈に促されて行動できていないのです。

ここで重要なのが、”自分は行動できていない”と考えないことです。
”解釈が間違っている”、”思い込みをしている”

だけです。

これらの思考や考え方を変化させれば行動なんて体が勝手にしてくれます。

つまりこの解釈や思い込みを制し、意識の働きやマインドの状態を知ることが出来れば、目の前の障壁はクリアし易くなるということです。

音声配信ではこの話を私のクライアントさんの話も交えながらお話ししているので、ぜひ聴いてみて下さい。

https://stand.fm/episodes/66596637dab123450f7f437c

ここで問います。

Q・あなたが達成したいGOALや目標に向かう中で、障壁となっている思考や考え方は何ですか?

Q・あなたが達成したいGOALや目標に向かう中で止めるべき思考の習慣はありますか?

改めて考えてみて下さい。
きっと自分の行動を押さえている原因や、目の前の障壁を乗り越えるヒントが見つかると思います。


ちなみにここで私が問いに”思考の習慣”と入れたのは、私自身がかなりサボりやすいからです。

私は何かと、
「明日やろ!」
「とりあえず今日は持ちこそ!」
と前向きに言い訳がしたくなります。
そしてこの思考や考えはかなりの確率で頻発します。
なのでその対処法として、
[明日やろ!となったら明日やることを諦めて今日やる]という付箋をpcに貼っています。

これで私が明日に持ち越すことは無くなりました。
意識して障壁となる思考に対処すれば簡単に行動は促せるのです。
是非皆さんもやってみて下さい。
オススメです。

明確な目標に対してのアクションが起こせない方や、GOALを明確にしたい方は是非ご連絡下さい。

最大限のサポートをさせて頂きます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

コーチングプログラム


私の活動の全ては”可能性の開花”を体現、実感、
そしてそれらを連鎖させる為に行なっています。



最後までご覧頂き、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?