見出し画像

発達障害グレーの息子とHSP母の看病日記。

ゴールデンウィークを生き絶え絶えで乗り切った皆様こんにちは。
もうこれはHSPだからとかそんなの関係なく子育てしてる皆様全員お疲れさまでした…と涙が流れる案件(⁠T⁠T⁠)

飛び石連休っていうのかな、4/27,28,29  と保育所休み
4/30,5/1,2 保育所あり
5/3,3,4,5  連休…
そんな母親(父親も)達が息をつけるのは4/30からの3日間。
ただワンオペはタヒぬ…。

その3日間でも連休中の食料買い出しやら
前日までの3連休で荒れた部屋の片付けやら…
やることいっぱいな中ちょっとだけ一息つける日。

しかぁーし!
子塩、4/29に9度2分の発熱…
子塩人生で初めてのここまでの高熱。
しかし医療機関は翌日4/30までやってない。
子塩、ぐったりして意識朦朧、
そんな中で水分も摂りたくないと。
最終的に一人で笑いながら喋りだした(号泣)
※座薬ストックを入れるも、6時間くらいでまた熱が上がる…

これ、ほんとにお塩は怖くて怖くてほんとに泣きました(汗)

The 共倒れ!

泣いてたら子塩が
『かぁかげんき?』って聞いてくれるの!!

『元気だよ、子塩くんがおねつで心配でなみだ出ちゃったの…』と説明したら分かったみたい。

というわけで
ゴールデンウィークの3連休最終日に激しいお熱を出した子塩は翌日、翌々日の保育所はおやすみ。
私もお母さん業務のお休み(休憩か?)をお休みでした。

なんで子供って夜中とか祝日とか病院開いてない時に熱を出すんだろうね!!←ほんと不思議。

結局、4/30に小児科に行き“突発性発疹”との診断。
けど、結局発疹出ずでした(なぞ)。
そしてお熱は2日で平熱に(ほんまなんの病気やったん?)。

5/2に1日登園して
その間にお塩は全力疾走で片付けをし、
洗濯機を回し、
大の苦手なパッキングをして
ゴールデンウィーク後半は私が助けを求めて母宅に2泊でお泊りに行きました。

しかし、看病っていっても、子塩はほんとにしんどい時
『ねる!かぁか、だっこして?かぁかのおふとんでねる。』と
いつものように腕枕で寝てくれるので助かったっちゃ助かった。

しかし!
座薬を入れる時に暴れまわる子塩。
体を冷やす事を拒否。水分摂取嫌がる。
冷えピタなんて論外、貼らせてくれません。
氷枕も拒否。
キャベツをかぶらせるといいと聞いてたけど丸々のキャベツが家にないっす。
※まぁ、民間療法なんだが。

でもこのままでは頭や体が熱すぎる、、、

と、なんとか寝かしつけてから
そぉっとそおっと
濡らしたガーゼを頭にかぶせて頭の熱を取ってみたり。

すぐに熱くなるガーゼと夕方にめちゃめちゃ不安が押し寄せて
黄昏泣きする母。

The 共倒れ again.

孤独で子供の看病するのは本当に不安よ!
キンッキンに熱くなってる体に添い寝していると泣けてきたよ。

柔らかい保冷剤をガーゼにくるんでバレないように首にあてる。

どうか脳が変になっちゃいませんように!って思いが一杯でさ。

添い寝っていってもお塩は眠れるわけもなく
スマホで何の病気か調べたり
ガーゼを変えたり。


こんな時は自分のお母さんに本当に感謝だ。
こんな不安を乗り越えてわたしをおっきくしてくれたんだなぁ、って。

平凡な毎日ってほんとにほんとにありがたい。(学び)
親ってすげぇ。

そんなこんなで体力気力ギリギリのゴールデンウィークのお塩でした。

※しかしまだまだリカバリ中であります。

読んでくださってありがとう♡ サポートは子育てと転職活動費に使わせて頂きます。