見出し画像

発達よりこわい二次障害のこと。

発達障害は生まれ持った物だけど、二次障害は、途中から顔を出す発達ストレスの産物だと私は考えています。
私の二次障害である双極性障害のおはなし。

私の現在の診断名は双極Ⅰ型障害のラピッドサイクラーです。
簡単に言うと短いスパンで躁と、鬱を行ったり来たりする、躁鬱病の中でも良くない方。
(雑な説明ですが。概ね合ってます)

躁状態の私は閃き王です。
行動派で、語リストで、攻撃的で、破天荒。
鬱状態の私は脳内反省会中です。
無気力になるまで消えたくなるほど自分を責め続けます。1人でドSしてベコベコになります。

その症状は、生まれつきではありませんでした。
妊娠を機に発症。
鬱病、統合失調症などの。誤診の上やっと、たどり着いたの30代後半かな??

調べれば調べるほどどうしょもない黒歴史が。病気の仕業だった事がよくわかります。
友達も、仕事も、大切な人も、たくさん失いました。
入院しておけば良かったのにと言う時期もあったように思います。

周りには特に詳しく話していないので、躁に入ると体調が良さそうと勘違いされがちですが
過活動故に、体力も、精神力も、案外カツカツだったりします。
本人は結構疲憊しています。

発達障害故の多動や不注意などにも振り回されて、社会の中では強すぎる癖で苦労をしていますが
躁鬱エピソードは、それを超えてくる不自由に溢れています。

たられば言っても仕方がありませんが、発達障害が早く判明して、配慮のある生活ができていたら。。。
二次障害発症のきっかけでもあるストレスを減らすことが出来たのではないか?
と、思うのです。

現代では、早い段階で発達障害の診断を受ける人も多いですね。
せっかく診断を受けたなら、周りも手伝ってストレス少なく特性を活かした生き方を選ぶ事も可能かと思います。

二次障害の方が断然辛いことが多いです。
発症してしまう人が少しでも少ないと良いなぁ。と、つくづく思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?