見出し画像

拡張!”エバーデール真珠の入り江”コンポーネント紹介!【押し森ブログ第28弾】

見出し

どうも!"押入れの森"メンバーのあわあわです♪
前回は、セナ執筆の拡張版エバーデール"剣ヶ峰"のコンポーネント(コマやカード)を紹介しました!
今回は、再販ではありますが、拡張版エバーデール"真珠の入り江"のコンポーネントを紹介していきます!
 まだ買っていない人はどんな"動物カード"や"建物カード"があるのか、どんかコマが増えているのか注目しながらご覧ください!(๑>◡<๑)
もう買った人も改めて、購入して初めて封を切った感覚でみてください!笑
初心に戻りましょう!!(´▽`*)

コンポーネントとは…
コマやボードなど、ボードゲームの部品を総称してコンポーネントと表現します。

Jerry Jerry cafe様ボードゲーム用語集より引用

エバーデール”真珠の入り江”の概要

 水面きらめくパールブルック河の底には、不思議な水の民の文明が待ち受けています。あなたはカエルの外交官大使を派遣して、川の住民と資材や情報を交換します。その見返りとして、新しく貴重な物品である真珠https://note.com/oshimori/n/n951ab666b01fを手に入れることができます。真珠をたくさん集めて、素晴らしい記念碑や装飾品を作り上げましょう。あなたの街をエバーデール谷で一番発展させるために!

コンポーネント紹介

外装箱の雰囲気

 外装箱はこーんな感じです!\バーン/

ボードゲーム"エバーデール真珠の入り江"

 見た目は、ノーマルエバーデールと変わって雰囲気が湖というか川の中というか、お水が象徴されるデザインですね٩( ᐛ )وwktk
こういう水中の様な雰囲気かなーり好きなので、ワクワクが止まりませんね!
 表紙に背を向けているカエルくんもカードになっているのか後ほど確認したいところですね♪

開けてびっくり玉手箱!

 開けた直後と開けた後はこんな感じになってます!
(色分けしてソートしてしまったため、購入後から少し袋の中身が変わっているものあります。)

ボードゲーム"エバーデール真珠の入り江"開封

ボードゲーム"エバーデール"(基本セット)と比べると、拡張版とのこともあるので見た目少ないですが、、、この拡張版は、得点板やコマ◦トークンが凝っています!次は各コンポーネントの紹介です!(=゚ω゚)ノ

トークン紹介

【トークンの内訳はこちら!】
①フィールドボード×3個(河ボード×1枚・上書きカード×2枚)
②真珠トークン×25個
③労働者コマ×9個
④カエル大使コマ×24個
⑤大型カード×32枚(建物×10枚・動物×10枚・河の取引所×12枚)
⑥小型カード×22枚(装飾品×12枚・イベント6枚・森の小道4枚)
⑦勝利点トークン×3個(3点トークン×3個)
⑧看板コマ×6個
⑨記念コマ×6個

①フィールドボード
②真珠トークン
③労働者コマ ④カエル大使コマ
⑤大型カード ⑥小型カード
⑦勝利点トークン⑧看板コマ⑨記念コマ

得点ボード紹介

 率直に思ったのは、、、15点?25点って何!?と思いました(笑)
これは、真珠トークンを使って獲得できるようですね!つまり、真珠を獲得するが勝利のカギになるのですね!(当たり前体操♪)

得点ボードのイメージ写真

しかし、真珠を獲得するのには、かなりの手札と資材に余裕がないといけないようですねえ…(>_<)これは、緑の生産カードが手助けしてくれそうな予感がビシバシ伝わってきますねえ!!(大声)

浅瀬ボード

終わりに

 みなさんボードゲーム”エバーデール真珠の入り江”のコンポーネントや世界観いかがだったでしょうか??
あわあわは、キャンプ好きなところもあり、みずみずしい絵や風景がとても好きなので”真珠の入り江”のカードやコンポーネントの美しさに感動しました、、、(*´ω`)
 まだ買っていない人にこの拡張の魅力が伝わってほしいので、今後もこの拡張のカードや実際に遊んだらどうなるの?という記事も書いていきます!
また、エバーデールのマガジンも作成しているので、一緒にボードゲーム”エバーデール”を楽しんでいきましょう!(>_<)
 以下のSNSでもボードゲームについての活動をしているので、是非見ていってください╰(*´︶`*)╯
それでは、また次回の記事で会いましょう〜バイバイっ(^O^)/

押入れの森:あわあわ

Twitter:押入れの森

Instagram:押入れの森

YouTube:押入れの森チャンネル


この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?