見出し画像

ミュージカル『刀剣乱舞』 江 おん すていじ ~新編 里見八犬伝~

圧倒的刀ステ派の私が、年末に放送していた「ももいろ歌合戦2022」で完全に心奪われ沼入りしかけています…!

ももいろ歌合戦の前にもFNS歌謡祭の出演や同時期にリリースされた「DMM TV」の打ち出しもあってまんまと乗っかってしまった主です。

DMM TVの打ち出しが見事すぎた件

アニメを主軸に、バラエティや2.5次元舞台・ミュージカル、ドラマ、映画など幅広いジャンルのコンテンツを提供する、新たな総合動画配信サービスということもあり、ミュージカル『刀剣乱舞』もそれと同時に企画が打ち出されていました。

12/1 DMM TV リリース
12/7 ミュージカル刀剣乱舞 FNS歌謡祭出演
12/8〜12/10 DMM TVにて3夜連続 刀ミュ過去作品無料配信
・FNS歌謡祭で刀ミュに興味を持った人がすぐに本公演を見られる流れ
・連日刀ミュ関連ワードがtwトレンド入り
12/11 ミュージカル刀剣乱舞新作公演開幕 DMM TVにて配信
→DMM TVプレミアム会員(初月無料)になると追加料金なしで初日ライブ配信が視聴可能

同僚の刀ミュオタまとめ

無料なら一回見てみようかな、という新規ファンを上手く取り込んでて、私も途中までまんまと取り込まれました。この時は残念ながら12/11初日ライブ配信をリアタイできないこともあり会員登録まで踏み切らなかったのですが、後日最推しが2.5次元的世界への出演が決まったこともあり会員登録へ…。
どっぷり沼に浸かりたいと思いますw

今までミュを受け入れられなかったオタク

過去にもFNSや紅白に出演し、注目を浴びるタイミングがあったにもかかわらず、あまり刺さっていませんでした。

昔、某舞台でTRUTH・REVERSE公演があった際、「最初に見た方がその人のTRUTHになる」という話題が上がりました。
まさにその状況に陥り、舞台から入ったためライブがある刀剣乱舞を受け入れることができずなんとなく避けてきたコンテンツ。

でも今回受け入れられた理由は「刀剣乱舞~花丸~」にありました…!
映画の第3幕「華ノ巻」では江たちが登場したんですね!!もうアイドルの様な刀剣男士たちがいて一気に見え方が変わりました!

アニメ「特『刀剣乱舞-花丸-』~雪月華~」第3幕「華ノ巻」の場面カット
©2022 NITRO PLUS・EXNOA LLC/特『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会

これを見たら歌って踊る、刀剣男士も前よりも受け入れられるし、花丸の延長だと思って見てみようかなと思えました…!

【ネタバレあり】ミュージカル『刀剣乱舞』 江 おん すていじ ~新編 里見八犬伝~ 感想🐾

©NITRO PLUS・EXNOA LLC/ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

刀ミュは幕末天狼傳だけ楓馬くんが新撰組沖田の役で出演していたこともあり、円盤で観たことがあったのですが、バチバチに戦闘シーンがある刀ステとは違ってアニメ花丸に近い印象がありました。

今回の江おんすていじも刀剣男士たちの日常の一部を切り出したような作り。辛いシーン(伝われ…!w)が少なめだったので刀剣乱舞初心者にはまずおすすめしたい1作品なんではないかなと思いました!
内容は、江たちが自分たちと縁のある「里見八犬伝」を題材にお芝居を披露するお話。よく知る「れっすん」から「すていじ」までが描かれ、すていじに立つまでの奮闘する姿は、戦闘のお話とはまた違って新鮮でした。
また個人的にですが、里見八犬伝の舞台を過去に観劇したことがあったのでストーリーにも入りやすくとても見応えありました!

その中でも私は江と一緒に出演した「水心子正秀」に一目惚れしました…!(いや、江じゃないんかい!ってツッコミわかります←)もちろん外見も好きなんですが、無意識に感情が表に出てしまってわかりやすところがチャームポイントですね!何度か劇中でそのやり取りがあったんですが見るたび尊くなる…。

江の中ではコソ練してた「村雲江」が健気で可愛かったです。基本的に江のみなさんとってもビジュアルいいですよね!ちょっとミステリアスの「五月雨江」も気になっていました。
弟みたいで好奇心旺盛な「篭手切江」にリーダーでキラキラの「豊前江」も血に反応する「松井江」も畑仕事を本当に楽しそうにする「桑名江」もみんなかわいかったな…沼がすぐそこに見えますね…←

そして、ミュージカル『刀剣乱舞』といえば2部のライブ!
江たちのライブ圧巻でした…!!「STARTING NOW」が流れた時は興奮しすぎて家で叫びましたww(近所迷惑)
ももいろ歌合戦の水心子くんがセンターで歌っているのしか見たことがなく、今回の配信で本家が見られた嬉しさと、「あの衣装で輪っかをくぐった水心子くん(小西くん)やばいな」って画面に言い放ってました。

"戦闘からのライブ"はギャップがありすぎで、以前は見られなかったんですが、今回は"すていじからすていじ"だったので本当に個人的には見やすかったです…!
これを機にすこしずつ過去作品にも手をつけていこうかなと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?