見出し画像

風都探偵 The STAGE

2023年観劇初めはこちらでした!
サンシャイン劇場は、去年上演した舞台「東京リベンジャーズ」で来る予定でしたが、コロナの影響で残念ながら観劇日は中止に…
と考えると最後に来たのは記憶が正しければ2019年上演の『COCOON 月の翳り星ひとつ』なので約4年ぶり!?
高校生の時は推しが主演の舞台がサンシャイン劇場でほぼ毎日通ってたけど…今私がいく界隈の舞台はなかなか使われないのかな?
キャパも会場の形も好きな劇場の一つで久々にここで観劇できたのは嬉しかったです!

舞台上に風都の街がそこにありました…!

仮面ライダーの中でも一番好きな『W』!!

一番驚いたのは翔太郎のバイクの登場。和田雅成くんの月一配信「りんりんのたこ焼き屋さん」でその存在は聞いていたのですが、レプリカとはいえ実際目の前にした時の興奮は忘れられません!
最近はドラマや映画など映像作品のイベントの際、実際に使われたセットや道具などがステージ上にあるという演出何度か目にしてきたがあれ反則ですよね!?←

時空の歪みやときめの空中移動は映像とリンクさせていましたね。
Wといえばフィリップの「地球の本棚」もみどころ。紗幕とマッピングをうまく使って表現されていたのはさすがでした。

特撮ファンならたまらん!ライダー登場シーン!!

定番のサイクロンジョーカーからルナトリガーなど様々な組み合わせで沸かしてくれたのちに、サイクロンジョーカーエクストリームまでも登場!!これは帰り道のおそらく特撮ファンであろう20代男性ファンも「まさか見られるとは思わなかった!」と興奮した様子で会場を後にしていました。
後半はただのヒーローショー。(めっちゃ褒めてます)迫力あるアクション。大好きな仮面ライダーが目の前で戦っている…!ワクワクが止まりませんでした…!!(語彙力皆無)

いろんなオタクが集結

2.5次元現場にはわりと珍しい、観客は男女比率半々くらい。普段2.5次元舞台を観劇する女性にプラスして、生駒ちゃん・能條愛未ちゃんファンであろう男性と特撮ファンも加わって、男性同士や親子で観劇する姿を見て、本当にいろんな世代が足を運ぶ作品なんだなと思いました。
2.5次元舞台は男性キャストが多い分、女性ファンの方が圧倒的に多いイメージがありますが、男性にも2.5次元を一つのジャンルとして映画やドラマを見る感覚で観劇してもらえるきっかけになっていたらいいなと今回改めて思いました。

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?