見出し画像

感動を伝えるためにできる事

画像1

講師活動を始めて、4か月目に入りました。


講演や講座やセミナーは、大きく分けて
内容よりも心が動かされるセミナーや講演と
ノウハウを伝えるのがメインの講演やセミナーが
あります。

どちらかというと、
人気の講師や、人を動かせる講師になるために目指すべきは
前者の感動を与えられる講師であることが
重要であると感じます。


ノウハウメインかなと思って参加したら、
心が動かされたとか

もう、ファンになるしかありません。

私もそうなりたいと思って
たくさーーーーんの講演を聞いてきました。


その中で
感動を作り出すポイント!!見つかっちゃいました。




それは

ギャップがあること!


特に過去のストーリーなどに
人は共感してしまいます。

今はそんな風に見えないけど
実は昔は○○だったんです。

とか


先日、お話しされていた方でも

今は夫婦歴30年の仲良し熟年夫婦だけど

結婚当初は

まーーったく相手の言葉が

意味不明でした。

とか…


ビフォアーアフターで

変化を見せるのが大事!

というのではなく

やっぱり人は

ストーリーに感動するんですね。


今すごい実績がある人の話も

いいけれど、

それよりも何よりも

その人がどんな努力をしたのか

なぜそんな状況になったのか?


そこが感動に繋がります。

どの立ち位置からでも

ストーリーは作れます。



私自身も毎日毎日を

語れるライフスタイルになるように

積み重ねていきたいと思います。



出来るオトナに近づく習慣NO1

人の心に響く話には

ストーリーが詰まってる

ストーリーになる毎日を過ごそう♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?