見出し画像

出張カレー試〜村上紗希さん

PERSON-16

出張カレー試 
村上紗希さん
2019年2月末、恵庭での間借り出店を皮切りに出張カレー試をスタート。

どんな方にどのようなサービスをしていますか?

出張や間借りスペースを利用したスパイスカレー屋さんです。
スパイスカレー専門店というよりも、ルーカレーに近いです。まだスパイスカレーに馴染みはないけど「スパイスカレー入門」くらいの感覚で、ちょっと新しいものを気軽に試してみたいなっていう方がお客様では多いですね。
スパイスって、使い方次第で味がガラっと変わるし、まだまだ知らないスパイスもあるのでとても面白いです。
千歳では、毎週日曜日にやきとり米澤さんで出店していますが、その際カレーを2種類作って、お客様に選んでもらえるようにしています。

始まりのきっかけは、厚真の農家の奥さんからの言葉

もともとカレーは好きだったんです。でもカレーが好きだって自覚したときは、北海道にスパイスカレーが浸透する前でした。最初、カレーを仕事にする気は全くなかったんです。文章を書くのも好きで、ライターで起業する目的で厚真町の地域起こし協力隊に応募し、配属されました。

ライターを本業にしようと思って参加したんですが、副業としてカレー屋さんできないかなと思ったんです。厚真にはお米や野菜が沢山あります。色々と試作をして、ついにカレー屋さんをプレオープンした翌日。胆振日高沖地震が発生しました。
震災直後は炊き出しがありましたが、震災後、時間が経過すると炊き出しは終わりました。被災した方の家が元に戻るわけでもなく、町民たちは遠出する元気もない。そんな時に、仲良くなった農家の奥さんから「そばに来てくれるお店があれば喜ばれると思う」と言われたんです。私の好きなカレーを自分で移動して提供できれば!と思いました。
この言葉がなければ、このスタイルでカレー屋さんになっていなかったと思います。

こだわりは、地元の食材を使うこと

厚真には、この街に住んでみたい、という想いで行ったんです。震災で知っている方が亡くなったり、すごくショックでした。
自分にできることをしたいという気持ちから「厚真町を含む胆振地区のモノ」で作ったカレーを作ったんです。それからずっと、厚真や胆振地区の食材を使うことを大切にしています。材料に入っているシイタケや豚肉は胆振地区のもの。メニューが増えて常連さんも楽しみにしてくれるようになってきて、仕入れる量も増えてくると厚真町にちょっとでも貢献できているかな?と思っています。

ただ、こだわりすぎてハードルが高くなるのではなく「お客様が想像しやすい味」で作ったメニューも出すようにしています。どんな味がするかわからないスパイスカレー、というよりも、親しみやすいカレーを目指していますね。

今後、チャレンジしたいことは?

屋号の「試」は「こころみ」。カレーってとても懐が深いんです。私だけではなく、ぜひお客様にも試みてもらいたい。「この食材、カレーに合う!」ということを試してもらいたいという想いから「試」という屋号にしました。
現在は出店先が既に決まっている状態ですが、今後キッチンカー導入も考えています。もともと、一ヵ所にとどまることが苦手なので飲食商売は向かないと思っていたんです。出張カレーをするようになった今となっては、たくさんの地域に行きたいですね。
行った先の農家さんが作っている野菜や、一般的に知られていないけれどとっても美味しい野菜、規格外野菜などでカレーを作りたいです。
その地域のご当地カレー!これも私の「試み」です!
あとは、いつかお世話になっている方を招待して、皆さんにその方々を知ってもらうっていうイベントもやってみたいですね。

ーーーーーーーーーーー
自分の好きな食べ物で地域に貢献し、その土地の方々を喜ばせている村上さん。「試」の屋号の通り、様々なことにチャレンジし続ける村上さんに勇気をもらいました!
村上さん、ありがとうございました!

事業者情報
Instagram:@curry.kokoromi
公式LINEアカウント▶️https://line.me/R/ti/p/%40391wefbq
電話番号▶050-3597-9613

◼️間借り営業
11:30~14:30(ラストオーダー14:00)
【毎週木・不定期土曜】
La.stella(恵庭市栄恵町53 まるたつビル1階)
【毎週日曜】
やきとり米澤(千歳市信濃1丁目7-18)
【隔週火曜】
あざらしとしろくま(長沼町)
※イベント出店等と重なった際はお休みします
***
他、各種イベント出店など。(出店先は常に募集中!)
お弁当やデリバリー、出張営業等も承ります。まずはお気軽にご相談ください。
※最新情報はInstagramや公式LINEでご確認ください


じもじょき.netちとせ
千歳市と千歳市オリジナルキャリア支援団体おしごと部ちとせとの協働事業です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?