見出し画像

【ボンボン・金持ちの思考】豊かになるにはOOすれば良い

よく誤解されます。
お金持ちは金遣いが荒いって。
多分それは成金さんです。

基本的に、お金持ちは「ケチ」です

電気のつけっぱなしとか、ぶん殴られる家でした。
幼児の頃から裸足で家の外に放り出されました。
ある有名会社の創業家、大金持ちの家の子は、ボンボン学校で
他人が読んだ少年ジャンプを50円で買い取って
100円で転売して昼食代を稼いでいました。
弁当は高いからと、白ご飯とキムチ買ってました。
吹奏楽部なので、「それで吹くの?」って突っ込みましたが、
今では世界的なトランペット奏者です。

お金持ちには誰でもなれます。
収入より支出が少なければ、必ずお金は溜まるからです。
このギャップが大きければ大きいほどお金持ちになれるんです。
逆に、生活レベルをあげて、お金を使うとお金は減ります。
生活レベルを上げながら、お金を貯めようとしても難しいと思います。

何十億もお金を持ってるYouTuberの青汁王子ですら言います。
「100円ですら無駄なお金を使うのは嫌」
こういう人だから、会社も年商130億円に成長したし、
お金持ちになっていけるのかもしれません。

しかしながら、お金持ちは投資をするんです。
株や馬券やパチンコ、宝くじではありません。
自分自身への投資です。
お金も時間も。
いい学校に行く、人間環境の良いところで暮らす、とかだけではなく

本を読む。

誰でもできる自己投資です。
本を買うお金がなければ、図書館なり本屋さんに行けば良いです。
どれ読んでわからなければ平積みされている人気本から読みましょう。

数を読んでいくうちに、人生が変わりだします。
なんでこんなことで悩んでたのかとか、
レアですが自分にとって良い本に出合います。
会いたくなる著者とか出てくるはずです。

YouTuberでブロガーのマナブさんがおっしゃってました
僕は最近全然、本読んでないですよ」って。
この全然って、ゼロじゃないですからね。
コミュニティのラジオとか聞いてみてください。
このあと読みたい本があるので」って時々言ってます。
多分週に2、3冊ぐらいしか読んでないって意味です。
3冊読んだけど有意義だったのは1冊だけでした
とか、明らかに読んでます。
そして、かつては馬鹿みたいに読んでたとも。

私は1週間に3、4冊ぐらいのペースではありますが、
かばんに必ず本を入れてます。

出張中の今カバンに入ってる本は
「①対峙力」「②Simple Rules」「③クリスマスキャロルのパンフ(下手な本より文字数が多い)」「④クリスマスキャロル絵本(N高生作品、昨日堀江さんにサイン貰いました)」これに鴨頭さんからプレゼントされた「⑤究極の読書術(3冊目)」パソコンがもう1台あるかのように重いです。
読み切ったらKindleアプリで別の本を読みます。

堀江さんの獄中日記にも書いてありました。
刑務所ではとてもたくさん本を読めたと。

読書が趣味の貧しい人もいるじゃないかって思ったあなた。
貧しいのは、あなたの心なのかもしれません。

読書をするぐらいの心の余裕ぐらいはないと、
たぶん心は豊かにならないし、
周囲にチャンスをくれる人が集まりにくいと思います。
そうなると、チャンスって巡りにくいと思います。

本は立ち読みでもよいので、毎月読みましょう。

ノーリスク・ハイリターンな自己投資です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?