見出し画像

『第12回 そもそも修行とは?』

皆さん、こんにちは!『教えて!大仏さま』 YouTube の番組、ナビゲーターの森をツナグ 川村知子です。今日は『そもそも修行とは?』というテーマでお届けします。

知子:それでは、大仏さま。早速、大仏さまがどんな「修行」をされてきたか、お話いただけますか?

大仏さま:みなさん修行と言ったら、『修める』に『業』の『修業』ですね。それと、『修める』に『行う』と書く『修行』っていうのが二つあるんですね。『修めるに業』って言うのは、一定の業を修めて基準に達すれば卒業がある。もう一つの修行はですね、『終わりのない行を修める』という意味です。我々は、終わりのない行を修める修行をしているんですね。

なるほど!!!

『修業』=一定の業を修めて基準に達すれば卒業がある

『修行』=終わりのない行を修める

大仏さま:で、『修行』とは、悟りを開くために、「精神の鍛錬を行うこと」であると説かれてあります。そして我々真言宗では、『修法』という行をするんですね。これは仏様の前に壇を作って、その壇に座って、仏様と一体になっていくという行です。
『入我我入』というんですね。『入我我入』というのは、入る我、我入る。これは仏様が、自分の中に入ってくる、でまた自分も仏様の中に入る。双方に入って入り合うということなんですね。これを『三密瑜伽(さんみつゆが)』と言います。この三密というのは、前回もお話したように、なんでした?

画像1

知子:(え(゚○゚)!. エェエェエ(゚ω゚ノ)ノエェエェエェエ  急に質問が振られたー!!!)三密... 「身口意」だから、身密・口密・意密。あってましたっけ?? 
大仏さま:あってます、あってます!よくお勉強されてますね。「身密・口密・意密」。「身密」というのは、印を組むことですね。身体でわたしたちは印を組む。で、「口密」というのは真言をお唱えする。「意密」というのが先ほど言ったように、仏様を感じるということですね。で、この修行者の三密と仏様の三密が互いに混じり合う、融合することを『三密瑜伽』と言われているんですね。

言葉が難しいヾ(;´・ω・)ノ !!!

『修法』=仏様の前に壇を作り、その壇に座って仏様と一体になっていく行

『入我我入』=仏様が、自分の中に入ってくる、でまた自分も仏様の中に入る。双方に入って入り合う

三密瑜伽』=修行者の三密(印を組む、真言を唱える、仏様を感じる)と仏様の三密が互いに混じり合うこと

ですので、我々は、ひたすら壇に座って、仏様に向かってひたすらお経を唱える。真言を唱え、仏様と一体になっていく行というのを、100日間するわけです。

知子:え(゚○゚)!. エェエェエ(゚ω゚ノ)ノエェエェエェエ  100日間!!!100日間1日何時間ぐらいその行をされるんですか?

大仏さま:朝昼晩の三座あるんですね。3回壇に座るんですけど、100日間ですから、始め一か月ぐらいは、一座がね、3時間ぐらいかな。

知子:ずっと正座ですか?

大仏さま:正座です!

知子:3時間 × 3(朝・昼・晩)ですか?

大仏さま:そうです。

知子:めっちゃきついやつですよね!!???

大仏さま:だんだんとですね、3ヶ月目ぐらいの終わり頃になると、護摩行っていうのがあるんですけれど。これになると、多分、一座が4時間とか。

知子:4時間だと、ほぼ起きてる間はずっと正座ですよね。。。朝昼晩って一応開けてるけどあんまり関係ない。。。終わってちょっと休憩して、また正座という感じですよね。。。

大仏さま:そうです、そうです。最後のもう本当に7日間っていうのは
そのような感じです。

知子:実際にやられてみて、いろんなステージがあるんだと思うんですけれど、最後はどんな心境になるんですか。

大仏さま:もう、「終わったー!!!」という感じ。100日目一番最後のこの一座というのは、なんて言うんですかね。きついとか苦しいとか、そういう境地じゃなくて、、、この一座が終われば、満行なんですけど、、、この一座終わるのがもったいないというか。なんかそういう感じでしたね、わたしの場合は。だから本当に最後のこの一座っていうのは、やっぱり、一番、思い入れがこもってたと思います。

知子:大仏さまは、そうやって大変な100日の修行をされたわけですけれど、私たち一般の人が「修行」を体験できる場はありますか?

大仏さま:皆さんが修行をされるのであれば、瞑想行とか、滝修行ですね。ちょうど今夏だからまだやりやすいですよね(笑)

知子:聞くところによると、大仏さまのところでもやられてるんですよね、瞑想行とか、滝修行も(最後にご案内を記載してます)

大仏さま:やっぱりこれも滝にただ打たれるって言うだけではなくて、自然の中に自分の身を投じる。そうすると、自然と宇宙と一体化する。

画像2

知子:なるほど。そこもやっぱり「三密」があり、「三密瑜伽」の世界があるということですね。私はまだ滝行行ったことがないので、ちょっとやってみたくなりました!!!

毎回、大仏さまのお話はとっても楽しいんだけれど、今回は特に楽しかった!自然と一体になるのが好きな私は、「仏さまと一体になるような感じってどんな感じだろう」という風に想像しながら、聞かせて頂きました。ほぉ〜ほぉ〜と惚けた顔で相槌をうってます。ぜひご覧ください!!!



【大仏さまと修行のご案内】
①オンライン瞑想会
 8/22(土)夜9時〜 1時間程度
 8/27(木)朝6時〜 1時間程度
②滝修行
 8/17(月)朝5時〜 2時間程度
 8/25(火)朝5時〜 2時間程度
①8月もオンライン瞑想会をやります!
瞑想も三密の修行の一つ。
密教の住職が誘導する瞑想、ぜひ一度体験していただきたいです。
 8/22(土)夜9時から1時間程度
 8/27(木)朝6時から1時間程度
以下のショップをチェックしてみてくださいね!
https://oshietedaibutsusama.stores.jp/
②滝修行も定期的に行っています!
こちらはオンラインではできないので、お近くにお住いの方限定になるかも
しれませんが、ぜひ暑い時期の今、一度体験されてください。お申込みは、コメントやfacebookのメッセージでお知らせください!
 8/17(月)朝5時から 2時間程度
 8/25(火)朝5時から 2時間程度
 9/ 1(火)朝5時から 2時間程度
 9/12(土)朝10時から 2時間程度  

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。

みなさまの心の平安をお祈りいたします♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?