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【1年で30倍成長!】株式会社Oshicocoの歩んだ軌跡

こんにちは。Oshicoco代表のほたこと多田です。
去年(2022年)の1月1日に会社としてスタートしたOshicoco。先日会社として2期目に突入しました。このnoteでは、激動の創業1年目について振り返ろうと思います。

「推し活応援」をコンセプトにメディアや通販、インフルエンサー事業を行うOshicocoは、この1年で、

■Instagramフォロワー数
1月33,000→12月72,000 約4万人増加!

■売上
1月→12月 売上が30倍に!

■コラボ企画店舗数(ホテル、飲食店など)
0→6

■POPUP開催数
0→6
自社3(新宿マルイアネックス、池袋PARCO、新宿ルミネエスト)
他社出展3(渋谷モディ、心斎橋PARCO、天神PARCO)

このように大きく成長することができました👏

こうやって数字を並べると、ひとえにOshicocoを好きだと言ってくださるお客様、信頼して下さる企業の皆様のおかげだな・・としみじみしてしまいます。

有難いことに忙殺されている、怒涛の毎日ですが、私たちの仕事でお客様や企業様に喜んでいただける事が何よりうれしく、さらにさらに成長することで周りの方々に恩返しをしたいと感じる日々です。

そんな気持ちで、忘れないうちに創業1年目にやったこと、やってよかったこと、失敗したことをまとめます。起業を考えている人や、創業したての人、またOshicocoという会社の歴史に興味がある人に読んで頂けますと幸いです。


1~3月
笑顔だけど暗中模索。

立ち上げメンバーの3人です。1年前、当時の私は23歳。23歳2名と25歳1名で創業しました。この写真は凄くいい表情をしているけど(笑)、当時は本当に暗中模索の日々でした。

分からないことが多すぎて、働いているというより「調べている」「勉強する」「考える」時間のほうが多かったように思います。
まずは色んな人に会いに行って話を聞くことが大事だ、と思い色んな人に話を聞いたり話に行きましたが、真っ向から否定されたり、ぽかんとされたりすることのほうが多かったです。

1年前は「推し活」という言葉を聞く機会が今よりだいぶ少なかったので、そりゃそうだと思います(もちろん応援してくれる人も沢山いました!!)。

この時期はディスカッションしながら会社のビジョンとミッションとビジネスモデルを決めることに時間と頭を使っていました。成し遂げたことは何もなく、、、マンションの一室で、本当にできることから一歩ずつ取り組み、できることを増やしていく日々でした。

◇やってよかったこと

色んな人(社会人・経営者の先輩や、○○協会の人、海外のオタクの方などなど、、)に話を聞きに行ったこと、ビジョンミッションを考え抜いたこと、絶対にSNSは毎日更新し続けたこと

◇失敗したこと


ビジネスモデル考案に時間をかけすぎたこと
何十、何百のビジネスモデルを考えましたが、結局事業はなるようにしかならないので、まず何よりもっと営業件数を担保するべきだった。

当時インタビューしていただいた記事:https://gamebiz.jp/news/341461

4~6月
社員が3人→7人に&初のカフェコラボ

4月に新入社員が3名増えました。創業メンバー3名も普通の会社なら入社2年目と4年目になったばかりの年齢ですが、1週間の研修をきちんと設計し実行しました。

私も大学4年間インターンで社員のように働いていたのと、メンバーの1人が前職が人材系の会社で、大学時代もインターンで人材系の仕事をしていたので、割ときちんと研修を作れたのかなと思います。

3人ではやりたくでもできなかったことが、社員が増えたことで実行できるようになりました。後輩に教えながら自分たちが学ぶことも多く、アウトプットこそインプットだなと感じました。

またこのころから企業さんに広告の依頼やコラボ企画のお誘いを受けることが増えてきました。当時4万人フォロワーくらいです。

4月末にMIMARUホテルさんとコラボレーションルームをオープンさせて頂きました。大きなリボンが特徴的な推し活にぴったりのお部屋です。

6月末には私が学生時代から大ファンでよく通っていた喫茶店「アコリット」さんとコラボレーションさせて頂きました。テーマは推しと結婚。推しにウェディングドレスを着せて、一緒にウエディングケーキを食べることができるという前代未聞の企画でした。

推しと結婚したい人にも、推し同士を結婚させたい人にも喜んでいただく事が出来て嬉しかったです。

ただのインスタメディアではなく、「推し活をもっとかわいく、楽しく」プロデュースする会社なのだ、という認知がこの頃から出始めたように思います。

またこの頃が最もフォロワーが急増した時期でした。毎日の投稿に加え、イベントを開催することがフォロワー増加に直結することを知りました。

◇やってよかったこと


研修を丁寧に行ったこと。インスタライブを定期配信し始めたこと。オフラインイベントの開催によりフォロワー増加&エンゲージメントが上昇すると知ったこと。

◇失敗したこと


通販の注文数が一気に増え、対応しきれない事案が発生。
→すべてにおいて視野が狭かった。効率化を考えるほどの経験値がなかった。断ることを知らなかった。

→その後、社員全員「鬼速PDCA」「数値化の鬼」という本を読んで、改善しました。その後週に1回朝礼代わりにお互いでおすすめの本を紹介しあう読書会を開催しています。

7~9月
初のPOPUP&インフルエンサー事業スタート

7月のPOPUPが、Oshicocoにとっての転機となりました。

このかわいいイラストやポスターを、自社内で完結して制作できるのもOshicocoの強み。
19歳のインターン生がイラストを描いています。

平日含め毎日大混雑!!10日間に1万人以上が来場。人気IPを保有しているわけでもコラボしているわけでもない、当時6万人フォロワーのインスタメディアで、「この集客力は異常」と多くの方におっしゃっていただきました。

お店をオープンするまでは本当にお客様が来てくださるのか、正直とても不安でした。でもオープン初日から開店前から並んでくださる方が多数いらっしゃり…
自分たちのファンでいてくださるフォロワー様との絆を感じ、自分たちがやってきたことを信じていいんだと自信を持つ機会となりました。

また、一緒に発信をしたいと行ってくださる方も増え、自分たちだけでは対応しきれない広告のご依頼も増えていたタイミングで、インフルエンサー事業もスタートしました。

恋愛居酒屋メイコさんコラボも上野、渋谷2店舗でやらせて頂き、弊社考案のメニューが4000件以上の注文を頂く大ヒット商品となりました。

今見ても可愛い。お弁当ケーキという韓国の最先端トレンド(トレンドってほど流行る前のものでしたが)を推しカラーと組み合わせました。「IPなしに、オタクの心をつかむ」事に関しては、私たちOshicocoが日本一であると自信を持って言えます。

◇やってよかったこと


SNSコンサル、インフルエンサー事業の開始toB向けの事業が本格スタートしたことで、toC事業で得た学びを企業様との取り組みの中でアウトプットすることができ、またその逆もあり、エンタメ市場への理解が深まりました。幅広く営業をかけることで、業界内での繋がりを広く作ることができるようになりました。

◇失敗したこと


POPUPの準備と在庫管理。はじめてのPOPUPは分からないことだらけで、準備も片付けも効率が悪かったです。在庫はとにかく多めに用意することを学びました。

10~12月
ECグッズ販売の強化、ToB受注が急増、POPUP大人気

秋はとにかくECの販売商品を増やすことを念頭に置いていました。より多くのお客様に楽しんで使っていただける通販になるために、商品の種類を増やし、サイトも再構築しました。

新商品を出すことは、ECを充実させるためだけでなく、同時にインスタのコンテンツ力を強化するためでもありました。多くのキュレーションメディアとOshicocoの差は、通販を持っていることだと思います。

通販に新商品が出る、そのビジュアルやそこに込めた想いの発信が、メディアのコンテンツとしても重要だと考えていました。

Oshicocoのインスタメディアではとにかく「自社コンテンツ」を出すことにこだわりを持っています。自分たちしか出せない情報を出すこと
流行っているものをまとめて紹介するのではなく、私たちが流行りや最先端の「かわいい」を作っていくことに重きを置いています。

またこの頃は表参道のカフェ「Cafe de Lapis」さん、新宿御苑のカフェ&ピクニックレンタル「nuibox」さんとのコラボレーション企画がスタートしました。nuiboxさんは通年販売ですので、現在もご予約可能です♡

「推しは天使」がテーマのピクニックレンタルセットです👼

▼予約はこちらから https://select-type.com/rsv/?id=uRoNHkjjFHI&c_id=259998
毎回可愛すぎると大人気のポスター。秋冬のPOPUPではトレカケースとデコパーツ詰め放題、春のPOPUPではカスタムできる推しネームタグが大人気でした。

また11月末に池袋PARCO、12月クリスマス期間に新宿ルミネエスト、3月に渋谷109と、素晴らしい時期に素晴らしい館でPOPUPを開催させて頂きました。ファッションを中心にしたビルで、「推し活」のPOPUPが展開できたことは、オタクの歴史に残る快挙だと感じています。

毎回来てくださるリピーターの方もすごく多くて、インスタから始まった私たちがこうやって現実世界でお客様と直接体験を共有していることが、何よりもうれしく誇りに感じます。

またPOPUPを開催するたびに、企業の皆様からお問い合わせをいただく件数が増えていきました。オフラインイベントを開催することは最強の営業手段だと感じています。


5月開催予定である池袋POPUPのポスター

ありがたいことに、5月2日~5月7日の5日間、池袋PARCOにて5回目のPOPUP開催が決定しました!よりパワーアップしたOshicocoPOPUPを展開していく予定です。

◇やってよかったこと


プレスリリースを強化。毎月数本のプレスを出すようになり、お問合せが急増。
mtgは全て30分で終わらせる!→終わらせようと思えば終わるので、これはトライして本当に良かったです。

◇失敗したこと


取り組む案件数が増え、共有漏れが発生。
→チャットの連絡テンプレを作成し改善しました。

1年を振り返ってみましたが、正直記憶があんまり残っていないんです。(笑)
2022年は本当にがむしゃらに突っ走った1年でした。

毎日本当に忙しくて、寝られない日も体調を崩した日も心配事が多くて果てしなく胃痛な日もありましたが、最強にポジティブな人間なのと、心に決めたビジョンがあるのでメンタルはずっと安定していました。((深夜1時に帰宅)疲れたな~、、ま、YouTube見よ♪ ←ずっとこんな感じ)

(あ、というか、メンタル超安定の理由は、正直、推しがいるからですね。推しがいるから何でも頑張ることができたし、推しのような素晴らしい人間になるためにあと100倍頑張らないと、と常日頃思っています。私がどんなに忙しいとしても、「いや、推しのほうが忙しいよな~」通しのことを思い出して頑張ることができます。)

仲間に恵まれ、素敵なお客様と企業様に恵まれ、1年前には想像もできなかったほど大きくなることができました。
が!!まだまだすぎるくらいまだまだなので。Oshicoco2期目は「世界進出」をキーワードに、より多くの人を「かわいい×オタク」のパワーで幸せにしていきたいなと思っています。

私は日本人が「これは日本が世界一だ」と胸を張って言える分野は、「かわいい」と「オタク」だと思っています。

オタク、という言葉でまとめてしまうと齟齬があるかもしれませんが、日本のコンテンツと、日本人の好きなものに対する狂気的な熱量は世界随一だと思います。
Oshicocoの「かわいくて優しい」世界観と、とことんオタクを応援する姿勢は、日本を飛び出して世界に広がるべきだと思っています。
「推しがいて、だから毎日を頑張れて、自分を好きになれる」というこの日本的感覚の「推し活」を世界にもっと伝えていくことで、私なりに世界平和に貢献することが人生のビジョンでありOshicocoが今後目指していく姿となります。

若くて、未熟な部分も多々ある私たちOshicocoですが、今年も精一杯、どこの誰よりも推し活に本気で向き合っていきますので、何卒よろしくお願いします!!

何か気になることやご相談したいことがありましたら以下のメールまでお気軽にご連絡ください。

contact@oshicoco.co.jp


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