見出し画像

【推し活の多様性】他オタクと比較してしまうときの対処法をお話しします。

Instagram「推し活応援メディアOshicoco」の投稿作成を担当しているA子です!

Osicocoのプロフィール欄に書いてある「オタクに世界一優しいメディア」であるために、日々の発信で気を付けていることがいくつかあります。
その中でも特に大切にしていることは「推し活の多様性を尊重すること」

今日はOshicocoメンバーが考える「推し活の多様性」についてお話させていただきます🌎


長いオタク人生で感じた「オタク内で感じる生きにくさ」


私のオタク人生が始まって早13年。その間に推したジャンルはアニメからジャニーズ、ソシャゲ、韓国アイドルと幅広め。
その全てのコンテンツで「腐女子」も「夢女子」も経験してきました!
ジャンルによってはリア恋のときも…。

また、推し活に関する話題で避けては通れない金銭問題
私もこれまでの人生で小学生から社会人まで全てステージで推し活をして、当然ではありますが使える金額が都度変動してきました。
(自分なりに)お金を積んだときもあれば、控えめに推し活を楽しんだときも。

このように、自然と多くの界隈やあらゆる推し活を経験して感じたことは、推し活している時に人目を気にしすぎてしまうオタクが多いこと
楽しいはずの推し活が他のオタクと比較して悩みの種になってしまうことも少なくないのが現状です。
実際に、Oshicocoのアカウントでお悩みを聞いてみると他のオタクとの関係が原因で浮上するお悩みを多くいただきます…!

Oshicoco編集長のほたがよく言うセリフ「推し活は人生!」、本当にその通りだと思います。人生に悩みはつきものですよね。そのお悩みを少しでも取り除けるような、オタクに優しい存在でありたいと思いながら日々メディア運営をしています。

実際に浮上する推し活問題


Oshicocoでお悩みを募集した際によく集まるお悩みは以下の通り。

・学生だからお金がなくてつらい
・同担拒否してしまう自分がいや/同担拒否が怖い
・現場でカワイイお姉さんばかりだと不安になる

他にもありますが、やっぱり他のオタクがいてはじめて生まれるお悩みが多めかなと思います。

全ての問題に対するOsicocoの想い


これら全ての問題に共通する解決策。
それは「マイペースでOK!他の意見はあまり気にしない」

お金が無くて買いたいグッズが買えなかったり行きたいライブに行けないのは悲しいし悔しい。
推しにリア恋だから同担拒否しちゃうけど、そんな自分がどこか惨めに感じてしまう。
”強い”オタクに比べたら自分は全然貢献できていなくて情けない。

オタクをしていると沢山の感情が動くと思いますが…
「推し活は自分ができる範囲で楽しめたらそれが一番素敵!最高!!
これは私に限らず、Oshicocoメンバー全員が心から思っていることです。
例えば、同担拒否してしまうありのままの自分も責めないでいてほしいし、何かしらの理由でお金が使いたいほど使えない状況も責めずに、推し活の楽しい側面にだけ触れてほしいなと思います。
そのため、以前開催した「推し活お悩み相談ラジオ」内でも色々な解決策をお伝えしましたが最後は「気にしないで大丈夫」とお伝えしていました。

誰かを傷つけていない限り、どんな推し活のしかたがあっていいと思うんです!そういう想いがメンバーみんなにあるからこそ、投稿内でネガティブな文言は使わずに推し活を楽しむ皆さんを肯定する言葉を選んだり、意見が偏りすぎないように気を付けて日々メディアの発信をしています。


おすすめの具体的解決法


そんなこと分かっているけど、どうしても気にしちゃう!という方もいると思います(私がそれでした…!)。そんな時のおすすめ対処法は自分自身の中で他のオタクの存在を薄めること。具体的にはSNSでオタクをなるべく見ないようにすることです。(ミュート機能を使ったり、推しだけフォローするアカウントを作るのもおすすめです!)
少し時間はかかりますが、オタクを目にしすぎないことで自然と自分の推し活に意識が向くため、自分なりの推し活をそのまま楽しむことができるようになります。

…とは言っても、これだけで全てのお悩みは一瞬で解決したりわけではないと思うので何か推し活に関する悩みがあればいつでもインスタのDMTwitterのマシュマロにお悩みを送ってもらえると嬉しいです😌


メディアを通じて推し活を楽しむみんなを肯定する


「Oshicoco」の由来は、「推し活に関することならココ!」と思ってもらえる存在でありたいから。それほど、界隈に限らず推し活をしているみんなに寄り添って肯定したいし、今以上に楽しい推し活ができるようにお手伝いさせていただきたいです!
これからもOsicocoはメディアに限らず通販やPOPUPを通して、推し活の多様性を尊重する存在で居続けるので、ぜひOshicocoと一緒に推し活を楽しんでくれたら嬉しいです♡

まだSNSをフォローしていない方がいればぜひフォローしてみてください!

Oshicoco Instagram
Oshicoco Twitter
Oshicoco Tiktok

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?