見出し画像

おやつと適量


1日の間食の適量なんて、ちゃんと考えたことなかったな。

たまたま見たネット記事で、だいたい200キロカロリーが適量だと知りまして。

200キロカロリーって聞いても今ひとつピンと来なかったのですが、たまたまそのとき食べてた焼き菓子のカヌレのカロリーを確認したら、170キロカロリーだったのです。

ってことは、なんか30キロカロリー分おやつを食べたら、今日の間食の適量になっちゃうってこと?


200キロカロリーって、案外すぐ到達しちゃうんだな!

ちなみに1日の間食の適量が書かれてる記事はこちらです。

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-03-013.html

健康のためにも食べ過ぎは良くないし、こういう情報どんどん生活に取り入れていきたいけれど…。

意志の弱い私が、1日の間食を200キロカロリーに抑えられる自信がまるでないわ。


☆発売中の本のお知らせ☆

『もうすぐ50歳、調子のいい日がほとんどありません』
フカザワナオコ 幻冬舎 税込1540円


いただいたサポートは作画資料などにありがたく使わせていただきます〜!