見出し画像

うれしいお土産


八ッ橋っていうか、正しくは生八ッ橋ですね。

あの柔らかいお餅に餡子が包まれた三角形のお菓子です。

京都の有名お土産だし、私も自分で買ったこともあるしもらうこともあるし、今まで何度となく食べたことがあって大好きです。

で、先日久々にお土産でもらって(うれしい!)、それがお茶で有名な辻利の八ッ橋で。

抹茶味の八ッ橋なんてあるのか〜とワクワクしながら箱を開けたら、そこには個包装の八ッ橋がきれいに並んでいまして。

私が今まで食べてきた八ッ橋って、4個ぐらいで一つの箱に入ってて、そこで真空パックされてるというものなのでした。

だから一回開封すると、乾燥が気になってついついあわてて食べちゃうっていう。

それでも八ッ橋ってそういうものだと思ってたから、特に疑問にも思ってなかったけど、辻利の八ッ橋を見て「そうか!個包装っていうやり方もできるのか!」と感動。


ほんとはもっと前からあって、私がたまたま個包装の八ッ橋に出会ってなかっただけかもしれませんが。

ちなみに辻利の八ッ橋、こんな感じです。
個包装の感じとかわかりやすいかと。

https://jrwest-omiyage.com/item-detail/1294632

検索しちゃったから、お土産なのに値段知ってしまってごめん!


☆発売中の本のお知らせ☆
『もうすぐ50歳、調子のいい日がほとんどありません』
フカザワナオコ 幻冬舎 税込1540円


いただいたサポートは作画資料などにありがたく使わせていただきます〜!