見出し画像

悩みは共通


相変わらずYouTubeでライブカメラを見るのが大好きです。

多分一番の趣味かもしれないってぐらい、毎日時間があるとずーっといろんな国のストリートや自然や動物のライブカメラをチェックしちゃっています。

先日もフィリピンのそんなメインストリートじゃなくて、住宅街に設置されてるライブカメラを見ていまして。

大人たちが談笑してたり、子供が走り回って遊んでたりするのも映ってて、すごくリアルでいい雰囲気のストリートなのですが、ふとあるおうちの前に何か張り紙が貼られていることに気がつきまして。

拡大して見たら「NO PARKING」と書かれていて、要するに駐車禁止の張り紙だったんですよね。

そこのおうちの前に無断で車停める人が多いのかわからないけど、日本でもよく「私有地につき駐車禁止」とか「出入口につき駐車禁止」って貼り紙を見かけるので、無断駐車に悩まされるのはどこも同じなんだなーと。

行ったことのない外国の街だけど、なんだか一気に親近感を感じてしまいました。

そんな発見もできるのが、ライブカメラの好きなところだわ。



☆ESSE11月号発売のお知らせ☆

連載漫画「50代はじめました。」の第7回が掲載されている雑誌ESSE11月号が発売になりました!
今回は、以前から気になっていたダイエット遺伝子検査を受けてみたことを描いています。
ぜひ見てくださいね〜!
ESSEは、サブスクとかの雑誌読み放題サービスで読める場合も多いので、そういうサービス入ってる方はぜひ確認してみてくださいー。



いただいたサポートは作画資料などにありがたく使わせていただきます〜!