見出し画像

四角か山か


いつも8枚切りの食パンを買うんですけど(トーストするとカリカリしてめちゃおいしい!)、そのとき行ったスーパーではたまたま正方形の8枚切りの食パンが全部売り切れてて。

いつも買うのより少し高いけど、山型の食パンなら8枚切りがあったのでそれを買って帰ったのでした。

少し高いって言っても数十円のことなんですけど、不思議なものですね。

山型の食パンってちょっと珍しい気持ちもあるので、その特別感もあいまってかすごくおいしく感じてしまって…。

実際おいしいことには間違いないんですけど、それ以上に山型っていう見た目が味のスパイスになってる気も。

目から入る情報のすごさなのかなー。

卵も殻が白いのと赤いのとでは、なんとなく赤い方が栄養価が高くておいしいのかなって思ってしまうのだけど、実際には殻の色で栄養価やおいしさに違いはないのだとか。

一般的には白い鶏が白い卵をうみ、赤い鶏肉が赤い卵をうむっていうことなのだそうです。

このサイトが説明がすごくわかりやすかったです!
↓ ↓ ↓
https://www.3030.co.jp/trivia/no39/


なるほどー。そうなのかー。

同じ食パンで、見た目が正方形か山型っていう違いがあるものだったら、私絶対山型のほうをおいしく感じる自信あるわ。


☆発売中の本のお知らせ☆
『もうすぐ50歳、調子のいい日がほとんどありません』
フカザワナオコ 幻冬舎 税込1540円


いただいたサポートは作画資料などにありがたく使わせていただきます〜!