見出し画像

アルマーニ、優れた販売戦略による成功

こんにちは!

健太です。



今回は、医療従事者の使用する防護服の製造を始めたニュースでも話題となったアルマーニを紹介していきます。


エンポリオ・アルマーニアルマーニ・エクスチェンジなど、様々なラインを展開し、広範囲にビジネスを繰り広げていることでも知られるアルマーニとはどんなブランドなのでしょうか?



■引き算の考え方

ジョルジオ・アルマーニ

創立者であるジョルジオ・アルマーニは遅咲きのデザイナーでした。

ブランドを立ち上げたのは、なんと40歳を超えてからで、公私ともにパートナーであるセルジオ・ガレッティの説得によってそれまで所属していたヒットマンから独立し、自身のブランドを立ち上げました。


ヒットマンですでに名声を得ていたアルマーニは、最初から成功し、着やすさやゆるいエレガンスを広めたことで、新たなスタイルを確立していきました。

余計なものを取り除くという引き算の考え方がアルマーニの真骨頂と言われ、軽やかで着心地の良いジャケットを再構築するなど才能を発揮しました。


■ビジネスでも成功

アルマーニ 店

では、どのようにしてここまで世界的に大きなブランドに成長したのでしょうか?

アルマーニは見事にビジネスを成功させたファッションブランドといえます。

創業間もないころからライセンス生産という形をとり、流通を安定させた上で広告戦略を打ち出しました。



他にも、ショールームという概念を打ち出して顧客に店舗に足を運ばせるという考えを取り入れたのもアルマーニでした。


そのような販売戦略を元にアメリカに進出し、世界で成長を続けてきました。





■おわりに

近年でもオートクチュールラインの「アルマーニ プリヴェ」やメンズのオーダーメイドライン「ハンド・メイド・トゥ・メジャー」を発表するなど、次々と新しいチャレンジを続けているアルマーニ。



今後も多岐に渡る価格帯に応じたスタイルを展開することで、人気を広げていくことでしょう。


次回はアルマーニと同じイタリアの生んだ老舗ブランド、プラダを紹介していきます。



それではまた!

服部 健太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?