見出し画像

称賛してね

こんにちは。
おさなです😀

周知の通り、
専業主婦は、誰からも評価されることがありません。

悪評を受けることもありませんが、
称賛されることはまずありません。

どれだけがんばっても、評価がいただけない。

やって当たり前の世界。


さて、そんな専業主婦の私は、
今日も3人の子どもたちを一生懸命に育てました。

小学生の長男を朝早くから送り出し、
幼稚園の次男のお弁当を作り、
日中は、三男のお世話をしながら家事を進める。

とまぁ、専業主婦なので、
日中は、こんな感じですが、

午後からが、勝負なんです。
バタバタです。

・次男を徒歩でお迎え
・次男お昼寝させる
・洗濯物取り込む
・長男帰宅
・三男授乳
・長男宿題
・次男起床
・おやつ
・お弁当箱など洗い物
・習い事
・三男授乳
・夕飯支度
・夕飯
・片付け
・三男入浴
・長男、次男入浴
・歯磨き仕上げ
・寝かしつけ

という具合です。

もちろん、夫不在です。


もう、この生活、ずっとなんですけど、
子どもが3人になってから、てんやわんや。

特に、入浴。

せめて、入浴のときだけでも
夫がいてくれたらな…

帰ってこないかな…

願ったところで、帰ってこず。

それでも、期待して、何度もスマホ画面を見てしまう私。
(帰ります、という連絡をくれることになっている)


夫不在のまま、ひとりで全てこなして、

終わったぁ〜!
やっと寝かしつけだぁ〜!!


ってときに、玄関の扉がガチャ!という。

「ただいまぁ〜」


「…。こちら、全部終わったんですよね。」
(心の中の私の声)

ただいまの後に続く夫の一言。

「ごめんね、遅くなって。」

仕事、大変なのはわかってます。
がんばってくれてるよね。
早く帰って来ようと努力してくれてるんだよね。
うんうん。

でもね、私が欲しい言葉は、
ごめんじゃないのよ。


大変だったね、
ひとりでこんなにこなして、すごいよ!
今日も3人育ててくれてありがとう‼︎

だよ‼︎‼︎‼︎


だから、伝えました。


このように言って欲しいと。

私は、ごめんはいらない、と。


専業主婦は、誰からも称賛されることはないのです。

称賛できるのは、パートナーである、

あなた、夫だけなのです‼︎


称賛してもらえると、
自己肯定感がUPするから◎

また明日から
がんばれるから◎

だから…

称賛してね◎


ps.前までは、夫に、気づいて欲しくて、
私からは伝えずにいて。

でも、もちろん気づいてもらえずに、
ひとりでプリプリと怒ってました。

夫婦で対話し、伝える努力を始めました。

その成果です。

こうやって言って欲しい。

これからも、伝える努力をして、
夫婦関係を良好にしていたいと思います。

なるべくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?