【妊娠日記16週目】

お腹が急に大きくなってきて、朝起きて伸びをするとお腹が攣りそうになったり、くしゃみが出るたびにお腹が張ったりするようになる。

というか妊娠してからずっと鼻くそ(笑)が固くて鼻をかむと痛いんだけどこれは妊娠と関係あるのかな?


ノンアルコールビールが全く飲めなくなる。20歳から妊娠まで休肝日が1週間も無いぐらいに飽きずに、人生の楽しみで救いで毎晩、休みの日は毎昼、あんなに大好きで飲んでいたのに今はもうノンアル350ml半分で満足。

私ってビールにアルコールをきちんと感じたいタイプ敏感だったんだなあとビールへの愛を改めて感じる。ビールの代わりにレモンをカットして炭酸で割ったものをよく飲むようになる。


初めてマタニティマークを見て席を譲られる。嬉しくて申し訳ないでもありがたい、優しいお姉さんありがとう。

この一件があってから、基本的には優先席の前にポジション取りするようになる。優先席なら譲る側も仕方ないかって思えるだろうけど、一般席だと何だかまだ申し訳なくって。という話を同僚の先輩ママにしたら、後期になると座らないと辛いから、胸元に煌々と置くようになるよって話を聞いて面白がる。


旦那がちるちるに話しかけるようになる。旦那は子供が苦手なタイプだけど、大きくなるお腹は面白いみたいで触りたがる。嬉しい。だんだんと柔らかい気持ちになる。


体重2キロ増 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?