見出し画像

【あなたにぴったりが見つかる!】旧居留地ランチ🍴

旧居留地で働いている、旧居留地に遊びに来た、けどお昼ご飯はどうしよう?
そんな方々のために私たちが素敵なランチをご提案します!


午後の"カツ"力チャージに!ボリューム満点ランチ

とにかくお腹いっぱいに食べたい!今日はがっつり食べたい気分!
そんなときにおすすめしたいのは「かつ処 花太郎」さん

こだわりのとんかつと、かつに合うように3日かけてじっくり作るこだわりのカレーを使用した、お店の一番人気「かつかりー」です!

「ボリュームがすごい」と評判のこのかつかりーには、ご飯はたっぷり2合分、カレーは600g、カツは大満足の200gがのっています。
この大盛りサイズは、若い人にお腹いっぱい食べてほしいとの思いから23年前にスタート。
食べる量に自信のない方はハーフサイズがおすすめとの事です🌸

ここで、私たち女子大生3人はただでさえボリューム満点なかつかりーにご飯もルーもさらに大盛りにした超大盛りかつかりーの完食に挑戦してきました!
画像の通りスマートフォンの何倍もあり、提供されたときは開いた口が塞がりませんでした…
食べれるかな…?と思いつつも、食べ進めるとさくさくの衣でジューシーなカツ、ご飯にもカツにも抜群の相性のカレーに食べる手が止まらず、食べ始めておよそ40分幸せな気持ちで完食できました!

大人気のかつかりーは、ピークの12時を前に売り切れになってしまうこともしばしば。
そんな人気とお客様の多数の声を踏まえて、このほどお店の方が考えたのがカレーの日🍛
毎週水曜日のお昼は花太郎さんがカレー屋に変身!
「この値段では日本で1番美味しいカレー」と店長さんが太鼓判を押すほどのこだわりカレーを楽しむことができます✨

+350円でかつかりーから写真の大盛りかつかりーに変更できます

…とここまで1番人気のかつかりーについて紹介してきましたが、花太郎はとんかつ屋。取材の中で、本当は想いのこもったとんかつをもっと食べてほしい…との本音も😖
花太郎のかつにはそれだけのこだわりが詰まっているんです!

・お客様に安全なものを安心して食べていただきたいという想いから、得体の知れないものは決して使わず、自分の舌で確かめた国産の食材のみ使用。
・ラードという油であげるのが1番おいしいとわかっているがお客様の健康を考慮して違う油を使っている。
・本当に美味しいものをお客様に届けるという強い想い

また、花太郎さんのランチメニューはすべてご飯のおかわり自由!夜も居酒屋として、飲み放題や宴会プランもご用意されているそうなのでぜひそちらもチェックしてみてください。

熱い想いを語ってくれたこだわり強い店長さん、素敵な笑顔であたたかく迎えていただいた店員さんありがとうございました。

ぜひ活力チャージに何度も足を運んでとんかつもカレーもたくさん味わってみてください💫

現在工事中で分かりづらいですがfamily martの脇にある階段を下ってください

かつ処 花太郎
住所 : 〒650-0034 兵庫県神戸市中央区京町79 日本ビルヂングB1
電話番号 : 078-321-2340
営業時間 定休日→土曜日
     平日→11:00〜15:00、17:00〜22:00
                  日曜日→11:30〜15:00、17:00〜22:00


こんなに美味しいのにリーズナブル!"itsu葉"のランチ

今回いただいたランチメニュー「栗豚のカチャトーラ」

お店はKANJUビルの2階にあり、店内は落ち着いた雰囲気でした。
神戸市立博物館からも近く、立地も良いです。


旧居留地がオフィス街ということもありお客様はサラリーマン、OLの方が多いとのことですが半分くらいは博物館のお客様とのことです。

この日頂いたのは「栗豚のカチャトーラ」。お肉は口の中にいれるだけで溶けるくらい柔らかいお肉。またソースとの相性もすごくよくとても美味しかったです!
お料理はホテル出身のシェフが作っておられるとのことで、納得の美味しさでした!ご飯やスープはそれぞれ2種類から選べ、おかわり自由!またメインメニューの種類もかなり豊富で、いつも5~6種類程度から選べます✨そしてなんといっても、この味とボリュームからは考えられないリーズナブルなお値段(¥990~)が魅力です😭

店長さんにもにお話を伺ったところ、美味しいものをいっぱい食べてほしい、ご飯に合う料理を作っているとのことでした。また、サラリーマン、OLの方が多いためできるだけ早く提供できるように心がけているとのことです!サラリーマン、OLの方でまだ行ったことがない方は是非行ってみてください☺️もちろん、それ以外の方でもお手軽価格で本当に美味しいご飯が食べれますので是非行ってみてください!
•いっぱい食べたい方
•お手軽価格に済ませたい方
•短時間でご飯を済ませたい方
にオススメです!!!

人気メニューは、ポーツカツやハンバーグとのこと。またレトルト商品も作っておられるので美味しいカレーが自宅で食べることも可能です(お店のレジ横で購入可能です)☺️

お店の営業はランチだけですが、夜はお店ごと貸切することが可能です!30名以上で貸切可能で、20名から予約できるそうなので、これからの忘年会・新年会にぜひご検討ください!

旧居留地の良い所もお伺いしましたが、交通の便が良く落ち着いた雰囲気がある所だそうです。店長さんとのお話をさせていただいている時にすごく旧居留地の愛を感じました!

旧居留地に行く際はぜひitsu葉に行ってみてください!

公式HP :  

公式Instagram : https://instagram.com/itsuba0708?igshid=YmMyMTA2M2Y=

itsu葉
住所 : 兵庫県神戸市中央区京町67 KANJUビル2F
電話番号 : 078-515-6135
営業時間 : 平日(月曜日は定休日)11:30〜14:30

自分にご褒美!いつもより贅沢ランチならここ!

ガリシア豚のロースト レフォールのソース

MAIN DINING by THE HOUSE OF PACIFICは、歴史と伝統を受け継ぎ、地元の人にも愛されるオリエンタルホテルの17階にあります!
17階ということで、景色が最高です!!レストランの向かい側の窓からは海も見えます(^^)

私たちはTHE CHEFのランチコース(¥3,200)を頂きました!まず初めに前菜で「カリフラワーのムース」「生ハムと洋梨」「季節野菜のバーニャカウダ」「炙りカンパチのカルパッチョ」「トリュフとアランチーニ」がでてきました。それぞれ1口サイズになっていてとても食べやすく、あまり聞き馴染みのない料理名で少し緊張しましたが、どれもとても美味しかったです😋
次に「鱈と春菊のスパゲティー二」を頂きました!ゆずの皮を削ったものがトッピングされていて、爽やかな香りでさっぱりと食べることが出来ました!
メインディッシュは3つから選ぶことが出来ます。私たちが頂いたのは「ガリシア豚ロースト レフォールのソース」です。レフォールソースとは西洋わさびに生クリームを加えたソースのことです。お肉は食べごたえがあり、とても満足感が高かったです!!
他の2つは「牛ロースのグリル サルサヴェルデ 」+800yen「黒毛和牛サーロイン 」+1900yenです。
最後にデザートです!下記より1つ選ぶことができます。「洋梨のコンポートとチョコレート / モンブラン / オリエンタルチーズケーキ / ティラミス / アイスクリーム&シャーベット」
季節感のある素材が使われていて、どれもとても魅力的です✨+500yenで2種盛り合わせにできるので、1つに選べない方や沢山食べたい方はぜひ!

モンブラン 

私たちが頂いたTHE CHEFのランチコースは全体の7割のお客様が頼まれるそうです。ディナーは、カップル・夫婦の記念日、接待で利用する人も多いそうが、ランチの時間は、子供連れの方から、カップル、ご年配の方などいろいろな方が来られるそうです。平日のランチタイムは11時のオープンから14時までほとんど満席、土日は更に14時以降も満席だとか。いずれにしても、レストランは予約必須です!尚、レストランの横にあるバー「THE BAR J.W.Hart」はランチ時にはカフェとして利用できるようで、こちらは予約制ではないので、当日フラっと入れるかも?とのことでした!

お店のアピールポイントは景色、日本最初のホテルとして、一世紀以上の時を超えたオリエンタルホテルの歴史、ライブキッチンから届く出来立てのお食事と美味しいドリンクだそうです。また、料理のこだわりとして、”誰が食べても分かりやすくて美味しい“シンプルで季節を感じられるような食材、調理法にしているそうです。

・家族、友達とランチ
・大切な人との記念日
・眺めが良いところで、料理から季節を感じたい方
におすすめです!!

公式HP :  https://www.orientalhotel.jp/restaurant/maindining/

MAIN DINING by THE HOUSE OF PACIFIC
住所 : 〒650-0034 兵庫県神戸市中央区京町25
オリエンタルホテル 神戸 17階
営業時間 
朝食 :7:00〜10:30(10:00 L.O.)
          ※土日祝日のみ宿泊者限定
ランチ:11:30〜16:00(14:30 L.O.)※平日
           11:30〜16:00(14:00 L.O.)※土日祝日
ディナー:17:30〜22:00(20:30 L.O.)※平日
               17:00〜22:00(20:30 L.O.)※土日祝日

電話番号:078-326-1577

今回取材にご協力していただいた花太郎さん、itsu葉さん、MAIN DINING by THE HOUSE OF PACIFICさんありがとうございました。

旧居留地は、たくさんの魅力で溢れている素敵な場所だと改めて感じました。

今回の記事を読んでくださっている方は、ぜひ一度旧居留地に足を運んでみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?