見出し画像

おしゃれな街旧居留地〜絶品ブラウングルメ巡り〜

こんにちは!

今回は、女子大生3人でおしゃれで素敵な街並みの旧居留地で絶品ブラウングルメ巡りをしてきました!

最近は「インスタ映え」などといった、色鮮やかで見栄えの良い食べ物が人気の一方で、茶色などの少し暗い色のグルメは「インスタ萎え」と言われてしまっています。しかし私たちは、本当に美味しいグルメをインスタ映えしない、などの理由から見逃しているのではないかと考え、実際にお店に足を運び、ブラウングルメを頂き、お店の方にインタビューさせていただきました。                               


まず初めに取材させていただいたのは「グリル十字屋」です。

画像1

店内は落ち着いた雰囲気で、年配の方々でにぎわっていたので、とても緊張しながら入店しました。

画像2

私たちはハンバーグとビーフカツレツのランチコースをそれぞれいただきました。まず初めにポタージュがでてきて、その後メインを頂きました。ハンバーグは肉汁がたっぷりで、お肉の味がしっかりしていたので食べ応えがありました。ビーフカツレツはお肉が厚みがあるにも関わらず柔らかく、ほんのり赤いミディアムレアでした。この2つを食べている中で、「デミグラスソースめちゃくちゃ美味しい!」と私たちは口を揃えて言いました。デミグラスソースは濃厚でコクがありハンバーグもビーフカツレツにもぴったりで本当に美味しかったです。食後はコーヒーか紅茶が付いてきます。

グリル十字屋さんは、なんと今から89年前の1933年(昭和8年)に創業。初代店主(現店主のおばあ様)が語学が堪能だったのもあり、洋風なテイストのお店を始められたそうです。創業当初の旧居留地は今とは違い多くの外国の方が働いていたので、お客様の9割が外国の方だったとのこと。そんな時代から旧居留地で長く親しまれてきた老舗のこだわりを伺ったところ、いつもと同じ安心感、味を変えないことを大切にされているそうです。

創業以来ずっとお店を構えてきた旧居留地の街について伺うと、道幅が広く、電柱がなく、ヨーロッパのような綺麗な街並みですっきりとしているとのことで、これからも変わらず落ち着いた雰囲気の街並みでいて欲しいとおっしゃっていました。

私たちは特別な日やちょっとしたご褒美などとして両親や祖父母などと一緒に行くのにぴったりなお店でした!

お店の紹介はこちら↓

グリル十字屋
住所   兵庫県神戸市中央区江戸町96
          ストロングビル 1F
TEL  078-331-5455
営業日  月~土(祝日は不定休)
営業時間  11:00~20:00(L.O.19:30)
サイト  http://www.grill-jujiya.com/


次に「8番館」を取材させていただきました。

お昼時にお邪魔しましたが、旧居留地の中でもビジネス街にあるこのお店には、会社員の方が多数。レトロな内装は、「The・喫茶店」といった落ち着いた雰囲気で、ゆったりと過ごすことができます。

私たちは「居留地8番カレー」と「海岸通8番プリン」をいただきました。「居留地8番カレー」は、食べた瞬間は甘くてマイルドですが、後からスパイスの辛さが来て美味しかったです。「海岸通8番プリン」は、メニューを見て、しっかりめのプリンを予想していましたが、実際に食べてみると舌触りの滑らかな、程よい甘さのプリンでした。上にはさくらんぼものっていて、見た目も可愛かったです!

カレーとプリンを頂いたあと、店長さんにお話を伺いました。歴史ある神港ビルヂングの1階にある8番館さんですが、2003年頃創業されたとのこと。メニューのこだわりは、すべて手作りすることだそうで、私たちが食べた「居留地8番カレー」は、店長自らスパイスを調合し、20〜30Lの寸胴で煮込んでいるそうです。

旧居留地のイメージについては、海が近く華やかで綺麗な街並みでザ・神戸のイメージが強いとおっしゃっておられました。最近の旧居留地は活気が出てきているので、他の店舗の方と一緒に盛り上げて、さらに活気づけていきたいとおっしゃっていました。

ランチはもちろんですが、狭いようで広い旧居留地散策の休憩にもぴったりなお店でした!

お店の紹介はこちら↓

8番館
住所 兵庫県神戸市中央区海岸通8 神港ビルヂング1階
TEL  078-331-7363
営業日  月~金(祝日は定休日)
営業時間  9:00~17:00(ランチ  11:00~14:00 
Instagram     https://instagram.com/8bankan?igshid=YmMyMTA2M2Y=


そして最後に、「itsu葉」さんを取材させていただきました。

 店内は広く、多くのサラリーマンや女性の方で賑わっていました。雰囲気は明るく、ジャズが流れており、おしゃれで優しい空間でした。

 肝心のブラウングルメですが、「三元豚のポークカツ〜デンマソース(マスタードソース)〜」を頂きました。まず何より大きくて、お肉が分厚い!ソースは濃すぎず、上品なお味で、はじめは少し多いかなと感じたこのポークカツでしたが、食べ進めるにつれ、「食べ終わるのが惜しい」と思わずにはいられませんでした。とても美味しかったです。

「三元豚のポークカツ〜デンマソース(マスタードソース)〜」

 お料理を頂いた後、店長の竹下さんにお話を伺いました。
 創業は2019年、このお店のオーナーがシェフを務めていたホテルの閉館を機に独立したことがきっかけだったそうです。オーナーが元ホテルのシェフだったこともあり、料理にはかなりこだわっているとのこと。私がいただいたポークカツは冷めても柔らかく食べられることと、マスタードの効いた自家製のデミグラスソースがこだわりのポイントだそうです。
 オーナーの「お客さんにはお腹いっぱいになって帰ってもらいたい」という強い思いから、味はもちろん、ボリュームも大事にされているとおっしゃっていました。ご飯とスープのおかわりが自由なのも、オーナーのこの強い思いからだそうです。
 旧居留地への思いも伺いました。竹下さんは旧居留地を、お洒落でブランド店が多いことから「神戸の銀座」だと表現されていました。旧居留地がどんな街になって欲しいかとお聞きすると、atoa(海辺に新しくオープンした水族館)ができたこともあって神戸の街を歩いてくれる方が増えてきたため、「また外国人の方に来て頂いて、週末など賑わって欲しい」とおっしゃっていました。


 itsu葉さんのランチは、今回頂いたポークカツの他に、牛タンシチューや日替わりメニューなどがあり、メインの料理を注文すると、ご飯とスープ、ドリンクのおかわりが自由になります。今回はポークカツをメインにお伝えしましたが、スープもとても美味しいので、ぜひ飲んでいただきたいです!


お店の詳細はこちら↓

itsu葉(いつば) 
住所 神戸市中央区京町67 KANJUビル2F   TEL  078-515-6135 
ランチ営業日 火曜日〜金曜日
ランチ営業時間 11:30〜14:00
※営業日についての詳細は、公式Instagramをご確認ください
Instagram https://www.instagram.com/itsuba0708/


今回は、この3店舗を取材させて頂きました!他にもまだたくさんの絶品ブラウングルメが隠れていると思うので探してみたいなと思いました。

興味を持ってくださった方は是非、足を運んでみてください!


最後に、取材に協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?