見出し画像

自己分析をすぐに始めるべき理由

今すぐ自己分析を始めたほうがいいです!!
あなたは自分の価値観モノの見方考え方をよく理解していますか??自己分析は自分がこれまでに何をやってきたのかをただ振り返るためにするわけではありません。これまでの人生を振り返り、自分の持つ強みや弱み、そして自分軸を見つけるために自己分析は必要不可欠なんです。どんな小さな選択であっても、その選択はあなたならではの選択、そうあなたの価値観に従って自然に・無意識のうちに選択している事なんです。

自分を知る

自分を理解することって意外に難しいというのが、自己分析を実際に行った私の率直な感想です。自分ってどんな人間なんだろう、自分って何が出来るんだろう、考えてみると自分を言葉にすることはとても大変です。でも自分を一番理解できるのは間違いなく自分です。だからこそ、あなたはあなた自身がどんな人間なのかを理解する必要があるんです。そして自分が見る自分と他の人がみる自分はかなりイメージに差があるということも私はわかりました。自分ってそういう風に見られてるんだ!!と嬉しく思う一方、辛くなることもあります。でもそれらを全部含めてあなたであるということ。あくまで自己分析をした時点でのあなたであり、これからのあなたはあらゆる可能性を秘めています。

なぜこのタイミングで自己分析??

私は就職活動をするにあたって、自己分析を行いました。でも、自己分析っていうのはあなたが思っているほど簡単なことではありません。自分の強み、自分が決断した理由はなんとなくわかっていても、それを言葉にすることはとても難しいことなんです。来年以降就職活動を始める大学生の方、大学に入学したばかりの1年生、自分が何をやりたいのか、将来どうなりたいのか悩んでいるそこのあなた、自己分析をすることをお勧めします。やるべき時期になったら(就職活動のため)やるからそんなんいいよという判断はとても危険です。自己分析は多くの時間と労力のかかる作業です。1日、1週間できるようなことではありませんし、時間がある今だからこそゆっくり自分と向き合うことが大切なんです。時間と労力がかかる分、得られるものはとても大きいです。なぜならあなたがあなたを理解できるから。そしてこの先何かを選択する際に、自己分析はあなたの選択の助けに間違いなくなります。

就職活動のための自己分析ではなくて、自分のやりたいことを見つけるための自己分析。

自己分析の方法

自己分析の方法はいくつもあると思います。YouTubeで検索すればいろいろな人がいろんな方法で自己分析を行っています。自己分析のツールも検索すれば出てきます。そういったツールで自分がどんな人間なのかを簡易的に見てみるのも悪くない方法だとは思いますが、どの方法にも共通していることは過去を振り返ることです。
自分の過去を振り返らないことには、自分自身を理解することは不可能です。どんな小さなことでもいいので、自分がこれまでにやってきたことをただの思い出として美化せずに、分析してみることをお勧めします。

例えば、
なぜその部活をしているのか?なんで頑張れている?
壁にぶつかった時、どのように解決した?
周りから見たあなたの印象は?

あなたがこれまでに行ったこと1つひとつにぜひWhy??と尋ねてみてください。これを続けていくと、あなたがなぜその行動をしたのかには共通点がきっとあります。これがあなたの価値観、考え方です。

自己分析は体力と根気がいる作業です。自分がした行動の理由を言葉にすることは思った以上に難しく、嫌になることもきっと多々あります。でもあなたを一番理解出来るのはあなたしかいません。
自己分析を通して自分が嫌になることもありますが、それは今までの自分です。その自己分析から、次に繋げていくことだってできますし、自分を変えるきっかけにもなります。ぜひ就職活動のために自己分析をするのではなく、あなたが本当にしたいこと、やりたいことを見つけるために自己分析をしてみてください。

今日も読んでくれてありがとうございました。また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?