見出し画像

嫌なことを先にやる性格

よく好きな食べ物を先に食べる?後に食べる?っていう質問がありますよね?あなたはどちらのタイプですか?まあ、先に食べたからこうだとかは何もないんですけどね笑 気になったので聞いてみました笑笑

私に限ったことを言うのであれば、私は好きなものは絶対最後に食べます(断言)。笑 そして嫌いなものはできる限り早く食べます、もしくは食べない選択をするかもしれませんが笑笑 先ほどこれってあまり関係ないと言ったんですが、何かしなければいけないタスクが目の前にあった場合、私は重め、手間のかかることから先に取り掛かるなとふと思いました。

そう、食べ物に限ったことではなく、私はどのような場面でも嫌いなこと、嫌なモノから先に片付けようと思って行動しているみたいです。

でも性格上、一度手をつけたものは形にしたい(高い完成度)と思ってしまうため、嫌いなことでも自分が満足するまで取り組んでしまって、なかなか好きなことに取り掛かれないという笑笑 嫌いなことだから、それなりにできていればいいのかもしれませんが、そこを得意とする人がいるんだと思ったら、少しでも自分のレベルを上げたいなという欲に負けてしまいます。そして、できない自分がたまに嫌になったり、できている人に嫉妬したり笑 人と比べてモチベーションを上げるのはいいと思いますが、いきすぎて自分のテンションが下がってしまうのはまだまだ自分の甘いところ。

あなたはどのように嫌いなことと好きなことの折り合いをつけていますか?? 

あなたは他人と比較して自分を嫌になることがありますか??

他人とは違うからこそきっと楽しいんだ。極端な話、みんな性格もできることも全部一緒だったらなんてつまらない世界なんだろう。でも違いがあるから、自分に持ってないものを持っている人を見ると、その人を羨ましく思う。あなたにも良いところはたくさんあるはずなのに、他人と比べた自分で勝負しようとしている。自分は自分以外にはなれませんし、等身大でしか生きられません。自分が自分であることに自信を持って、素直に認めてあげて。

今置かれている現状に辛さを感じた時、自分にこうやって言い聞かせてます。

今日も読んでくれてありがとうございました。また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?