見出し画像

新たな出会いを引き寄せる

素敵な恋人が欲しいけど、出会いがないと悩んでいませんか?
結論から先に言うと、出会いは待つものではありません。自分が自分らしく生きているときに出会いは自然に訪れるんです。どうやったら素敵な人が目の前に現れるのかなと悩んでいる暇があったら、自分を磨くこと、これに尽きると思います。
ここまで読んで、先が気になると思った人はぜひ最後まで読んでみてください!

合意的妥当性

・態度が似ている人に好意を持つのは、自分と考え・意見が合うことで「自分の態度は正しい」と確かめることが出来るからだと考えられている。

こんな実験結果があります。つまり「類は友を呼ぶ」ということ。
自分と似ている人と似ていない人、どちらの人と友達になりたいとあなたなら考えますか? きっと多くの人は自分と似た人に魅力を感じることでしょう。なぜなら、考え方が似ている、価値観が似ている人と一緒にいたほうが楽しいと感じるからです。
これを違う角度から捉えると、自分の周りには自分の考え方と似ている人が自然と集まってくるということです。
このことから、出会いがないと嘆いている人にはいったいどんな人が周りにいると考えられますか?

そう、あなたが考えた通り、嘆いている人にはあなたが思い描くような人は寄って来ません。では、その逆で自分磨きを頑張っている人には自然と惹かれて人が集まります。これってなんとなくではありますが、思い当たることがありませんか??
彼氏・彼女が欲しいと思っているときは、全然いい人は現れないのに、彼氏・彼女は今はいらない、それよりも自分が掲げた目標に一途に取り組み始めた途端にいい人が現れるというあの現象。思い当たりませんか?

類は友を呼ぶ

先ほど類は友を呼ぶと言いましたが、これは+に働くだけではありません。つまり、レベルが低い人には、低い人が集まってしまうという逆の場合もあります。自分のレベルが低ければそれに見合った人が周りにもいる。そして自分のレベルが上がれば(自己成長)、同じように高い志を持つ人が自然と集まってくるのです。

自分が魅了的な人間になったとき、魅力的な人が現れる

理想の恋人を日々思い描いているあなた。その行為はきっと実現しません。なぜなら、あなたがその理想のレベルにまで達していないからだと思います。理想を追い求めるあなたの足は止まっていませんか?もう十分頑張ったと言えるほど、何かに日々打ち込んで生きていますか?

私は周りの友達、留学生活でたくさんの刺激を受けてきました。それでもまだまだ足りないと思っています。学生生活のラスト1年で、さらに刺激を受けたいと思いますし、みなさんに刺激を与えていければいいなと思っています。自分を成長させることはめちゃくちゃ楽しいです。そして、向上心を持って取り組んでいる人は、周りを見渡すとたくさんいます。そんな友達や先輩との関係性をぜひ大事にして生きてほしいなと心から思います。

今日も読んでくれてありがとうございました。また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?