見出し画像

嫉妬と向き合えてる?

あなたは嫉妬をどんな風に捉えていますか?私たちは同じ”人間”ですから、優れている人、何かを成し遂げた人などなどいろんな人に対して少なからず嫉妬心を膨らませていると思います。そして、嫉妬したことがないと胸を張って言い切れる人はこの世界にはほとんどいないのではないのでしょうか。
ではなぜ嫉妬するのか、そして誰もが一度は経験したことがある”嫉妬”とどうやって向き合えばいいのか、今日はこんなことについて考えていければよいなと思っています。気になるという方がいましたら、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!!

あなたはどんな時に嫉妬しますか?

学校のテストで高得点の人、文化祭で目立っていて輝いて見える人、バンドを組んでいる人などなどたくさんあるかと思いますが、嫉妬というのは一概にこれだと言い切ることができるものではありません。そう、人によって嫉妬をするしないの基準は異なるんです。自分は嫉妬していたのに、友達はそこまでじゃないなんていう経験がこれまでにありませんか?

では、高得点を取っている人に嫉妬したことがあるなと思ったそこのあなた。あなたは東大生・ハーバード生が勉強できることに嫉妬をしますか?
私は一ミリも嫉妬はしません(笑)。もちろん嫉妬をするという方もいるでしょう。それに対して、同じ学校に通っている仲の良い友達が高得点を取った際はどうでしょうか?先ほどの例と比べると、私は嫉妬を間違いなくする!と言い切れます(笑)

これはなぜかというと、「自分と同じ土俵で戦っている」と勝手にカテゴライズされているからなのかなと私は思いました。私は東大生やハーバード生と戦っていると残念ながら1度も思ったことはありません。なぜなら、勉強でその人たちには勝てないと、はなから勝負を挑んでいないからです。
これは他にも当てはまります。
例えば有名なモデルさんがいたとして、そのモデルさんに嫉妬心を抱くことってありますか?嫉妬心というよりは、憧れの気持ちを持つ人が多いような、、私もこんな風になりたい!!このアイテムが欲しい!!とか。でも身近な友達が最近かわいくなった・かっこよくなっただとか、告白されたとかという話を聞くと、妙に悔しい気持ちになってしまう。そんなご経験はありませんか?

私たち人間は、自分と同じようなレベルの人間が成功した時に悔しいという感情が湧くのかなと思います。(個人的な感想です) 

嫉妬って?

ここまで聞いて嫉妬って厄介だなと思ってくれた方、いい反応です(笑)。
では嫉妬をしたときあなたはどんな風に嫉妬心と向き合ってきましたか?自分も友達のようにできるようになりたいだとか、私は私だから関係ないと芽を背けたりしてきませんでした?私は後者で、たとえ嫉妬をしても自分は自分だから関係ないと思い込んできた人間です。

でも嫉妬って悪いことですかね?
テストで点が取れなくて悔しい、友達は告白されてハッピーなのに自分は、、いいところなんて何もないんだ。。なんて悲観的になってはいないですか?あなたが嫉妬するということはあなたには欲望があるということ。
もっとこうなりたい、自分もこんなことがしたいと相手を見て思う気持ちは強いモチベーションに繋がると私は思います。そして、自分も相手のようになりたい→つまり今の自分を変えたいという心情が働いているんです。

自分を変えたい(現状打破)からこそ、理想像を叶えている相手を妬む。

嫉妬と向き合う!

嫉妬をしたときに何をすべきか、私なりの見解を記しておこうと思います。

嫉妬をしているという事実を素直に認めること。先ほども述べた通り、嫉妬は悪いことでは間違いなくありません。誰しもが1度は嫉妬を経験するものです。あなたがなんで嫉妬をしたのか、よく考えてみると思い当たることが1つでもあるのではないでしょうか?嫉妬を嫉妬だけで終わらせずに、次の自分のモチベーションに転換する。これが出来るようになると、自分で自分を鼓舞できると思いませんか?(自己発電みたいなイメージです!)

時には嫉妬した相手の真似をしてみるのも有効な手段だと思います。

人生はたった1度きりです。嫉妬ばっかりする人生よりも、モチベーションを高く持って暮らしていたほうが人生充実しているように思いませんか?

今日も読んでくれてありがとうございました。また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?