見出し画像

なんちゃって農業その4?

もうこのnoteも打って打って打ちまくり、3か月目に入る。

50ページ以上もの,noteを綴っている。

でも、農作業や自然に触れていて飽きるってことはまずないし、ツレも「草むしりって改めて楽しい」と言っていて、わたしは笑ってしまった。

結局,自然は同じ顔を2度と見せないのだ。

このヘッダー画像のシロツメクサ?も、白くない。

アカツメクサと言うのだろうか…。

ほんのり淡いピンクが入っているが、赤いと言うほどではない,珍しい色を呈している。

調べてみても、こんなハッキリくっきりした色をしていないので、違うようだ。👇

https://minhana.net/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%84%E3%83%A1%E3%82%AF%E3%82%B5/

こうした新しい発見の数々を楽しんだり、違いを楽しむことが自然の中で遊ぶと言うことなのかも知れない。

ツレと折り合いがついたので、久し振りに…2ヶ月ぶりくらいだろうか,ツレの畑に足を運んだと言うか、車で行って来た。

画像1

まず,目に留まったのは…梅がなっていた♬

蜘蛛の巣も張らない寒い時期は、草刈りも不要で,楽ちんなのだが、いきものが少なくてつまらない。

その代わりに、あたたかくなればなるほど、いきものは活発に登場し、元気な姿を見せてくれる。

今回は、カニとかてんとう虫たちに出会った。

画像2

カメラを向けると,ビックリした表情を見せ、一目散に逃げてしまった。

その様子は、てんとう虫が言葉を発しなくてもすぐに容易に理解出来、しつようにおっかけるわたしは、彼らにとってはパワハラだろうなぁと思い、撮るのを諦めた。

画像3

そして、嫌がったりしないおとなしい?柚子の木の花をパチリ~☆

咲き終わった花や、実を付けるのかふくらんでいる先端があるものや、いろいろな姿を同じ木の中でも見せている。

画像4

こちらは日向夏の木の花で、柑橘系のせいか,非常に似ている。

見分けがつかないような花の形…。

葉も似ているし、棘もある。

育てる前までは、日向夏柑の木にまで棘があるとは思わなんだ!!!

画像5

こちらはミントの葉で、畑一面,ミントが邪魔していて、ほかの作物を植えられなくなったり、通路の邪魔になったりしたので、背の高いものを殆ど刈った。

画像6

収穫した,スナップエンドウは、大きくなりすぎて固くなり、皮ごと食べるには日が経ち過ぎているので、鞘から豆を出して,豆を味わうことに。

画像7

こちらは、ミニトマトの若芽で,おひたし等にも食せるとツレが知り、収穫。

実際の味はちょっとえぐいと言うか,苦い。

この苦みは、山菜でも感じる程度で,食べられないあくなどと違うので、お味噌汁などにも入れて食べた。

画像8

苺も2粒だけ収穫^^;

ビニルに入ってしまい恐縮だが、何故袋から出さなかったかと言うと,カメラに収めるのが本分ではないからだ。

農作業で忙しく,合間に撮るとこのように今更出すには時間がないので、止むなくオソマツな写真で…失礼!!!

画像9

グミの実。

これは1個だけしかなっていなかったが、裏の方の木には豊作💓

実の中にある種が割と大きくて,取るのが大変だから、ジャムにするのにひと苦労する。

どなたか,効率の良いジャムの作り方を知っている方がいたら、教えて下さいな~♪

今から、奮闘するため…今日はこれにて…★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

笑わない/ケンカのあとの/根(こん)比べ

                     (2020.05.31日分として^^;)


よろしかったら、サポートをしてください。 つれあいの闘病期間は、わたしはワークを休んでおりますので、 つれあいの療養に、使わせて頂きます♥