見出し画像

夏の熱中症京都旅行✈️day1


おこんにちは〜おせんです。

気温もだいぶ下がってきて夏から秋へシフトチェンジか?と思いきや暑くなったり寒くなったり
忙しい天気の中ですが皆さんは体調崩さず元気に過ごせていますか?

かくいう私は記憶の中では初めての熱中症になってました笑
結構、いやかなりしんどいですね!
皆さんも気をつけてください。



そんな熱中症になった日は
京都旅行1日目…



お盆前は静岡に親戚で集まるのが号令で今年もそうだから友達と京都駅で待ち合わせ
人が多くてなかなか会えなくて駅ついて30分くらいしてやっと合流した笑 遅スギィ


京都は盆地で夏は暑くて冬は寒いってよく聞く話だから知ってたけど…
これは、想像以上!!!!


じめーーーっとした嫌な暑さ。
ぐでぐでのキャラメルみたいになりながら泊まるホテルにチェックインして荷物預けて


いざ!観光!




1日目は嵐山!

に行く前に嵐山駅降りてすぐの茶屋で涼む〜🏝

冷抹茶!冷たい!美味しい!砂糖菓子の甘さがちょうどいい…

よし、涼んだところでいざ嵐山!!


…のどこ行こっか。笑

その時の場面で見るとこ決めようっていう弾丸ツアーだったから
順番とか決めてないから炎天下の中フラフラ人のいる方に歩いて行ったつもりが


ここどこ!?人いない!?
観光じゃないよ!これ山登りだよ!!!
ってくらい登りました。

頂上には人が進めなかった川を開通させたと言われている観音様が祀られていて
展望スペースと言う名の休憩所には色々なものが展示されていて
京都を一望できる眺めもすごく良かった…



登るのに疲れ過ぎて撮るの忘れたけどね…w

来た道戻りつぎは嵐山といえば、そう!竹林!








の前にまた涼みます。

水分もかなりとってるんだけど
京都の38度。汗がダダ漏れでお手洗いに行こうともなりませんでした。


一息ついて竹林に向かうけどあるけどあるけど付かない。多分疲れてるからなんだけどw

暑いけど凄くリフレッシュされる
空も綺麗だし



でも、当時はそこまで余裕がない!!
暑い!綺麗!うわ暑い!って感じでした。

竹林どこやどこやと探して

見つけたぞ!!!!
涼しい!!気がする!

竹林っていいよね
竹って根が全部一緒らしいんだけど
この一帯は全部同じ根で家族なんだって思うと凄く不思議な気持ちになりました!
竹からは凄くエネルギーを感じるね


嵐山の竹林の中には
野宮神社って言う縁結びの神様が祀られているんだけど
縁結びと聞くなら行くしかねぇ!
独り身同士の旅で2人でくじを引いた

恋愛   愛し尽くせ


愛して尽くす相手がいないんだけど〜!!!!!!!!!!!!!!!
ってボヤいたら連れに笑われました。

縁結びの御守りを購入してつぎは常寂光寺へ向かう。


京都はどこも雰囲気がtheJAPANって感じで凄く素敵ですよね
何もなくても歩いてるだけで江戸時代にタイムスリップしたみたいでなんか楽しい♪

人力車のお兄さんが言ってたけどここは水戸黄門とか時代劇でよく使われる場所らしい。

この空き地を進むと見えてきた


昼間だけどなんか少し暗く感じる場所
緑の葉は全部紅葉でこれは秋凄く期待できる…

人気も少なくて…いい。


ここも山の上で京都の街並みを展望することができました!(今回はちゃんと撮ったよ)


頂上きて
気持ちいい〜って深呼吸して遠くの空を見てたんです。

おや?おやおや?遠くの空暗くね!?
雲真っ暗じゃない?ってなって一回ホテル帰ろうってことになって
嵐山の駅に向かって歩いていたんです。
ちょっと地味に歩く距離で
日差しも強くて暑くて暑くて…





もうすぐ駅着くってなった瞬間
凄い寒気がきて。熱いんだけど体の中が寒いって言ってる感じで
こんなの初めてですごく怖くなりました。
それでも、せっかくの旅行だし。一回ホテル帰るし!で気力で頑張って電車に乗って一息ついたら


ゴロゴロゴロォオ…


京都ゲリラ豪雨

相当凄かったです。止まってるのに風吹いてないのに横殴りの雨
電車の中でよかったなぁって


のんきに外見てたら音が鳴ると同時に雷が近くで落ちてさすがにビビった。




雨の中タクシーに乗ってホテルに帰って疲れか何かでベッドに堕ちる・・・

体がすごくだるくて半分はいってるポカリを飲んでゆっくり休ませてもらった。
頭痛い、だるい、寒い、熱い、だるい。頭熱い痛い。

ポカリをおでこに当ててちょっとだけ落ち着いた。
シャワー浴びて出ると友達がポカリを何本も買ってきてくれてて
それを飲んでまたベッドに倒れこむ。
目が覚めたら次は目の前に冷えピタが現れた。

死んでしまいそうな私をみて心配になったようで
暑い中、ドラッグストアまで走ってくれていたようで…感謝しきれなかった。



ありがとう。




冷えピタのおかげか
16時くらいから22時ごろまで爆睡


友人も「よかった生きてた」とかなり心配してくれてた様子で
私が起きたら逆に眠くなったって言っていて面白かったなぁ。
何も食べずに待っていてくれたから
私も回復したから
夜の京都を飲み歩きに行きました!!



いやぁ、死ななくてよかった・・w




なんか思っていたより長くなったので京都1日目ということで今回はここらへんで!


CHARLIE'S SPICEのおせんでした!ばいちゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?