見出し画像

オスカーのおススメデッキ2023

全国のデッキビルダーの方々、年末年の瀬いかがお過ごしでしょうか。
実家のこたつから失礼します、オスカーです。

いつもはデッキ紹介、オフ会レポートを中心に記事を書いていますが、今回は趣向を変えて「オスカーのおススメデッキ2023」と題しまして僕が認知している中で良かったデッキたちを紹介したいと思います。

お前何様やねんと思ったらブラウザバック推奨。

あくまでリスペクトが大元で記事を書いたので、品評しようと思っている訳ではないのでそこだけ悪しからず。

何かしらの媒体で記事や動画があがっているデッキを中心に選んだので、是非そちらもどうぞ。

こういう企画は自分自身noteをやり始めて初のことなので、とりあえず部門分けして発表していきます。

カラス撃退するやつまじですき


◯新テーマ活用賞㊗️

デッキ名 【ゴールデンバディ】
ビルダー 餅岡さん

新弾、新テーマが出た際に「このテーマを上手く使うには?」とたくさんの方が考えられると思います。

その中でも、個人的に群を抜いて素晴らしかった餅岡さんの「GP(ゴールドプライド)」のデッキを選出しました。

デッキコンセプトは、

・クロシープのリンク先にピンボーラーを出して、装備化した相手モンスターをクロシープで出したエーカでパクる。
・融合再生機構で素材にしたGPを回収して、何度もピンボーラーを出す。

といったところでしょうか。

プランキッズを用いた序盤の動きもキレイでかつ40枚に収めた構築。
対戦動画も見応えがあったので、特に印象的でした。お見事です。

↑対戦動画

↑紹介動画

◯結論構築で賞㊗️

デッキ名 【ALAPU UPALA】
ビルダー ふぐぽさん

ときたま、「このカード使うなら〇〇さんのあのデッキで良いな、あれには勝てない」と思うこと、ありますよね。

勝手にこの現象、こういうことを思わせるデッキ構築のことを結論構築と呼んでるんですが、ふぐぽさんの「地縛神 Wiraqocha Rasca」をエースに添えたこのデッキを、結論構築賞として選出。

・トラップトラックでワンハンドレッドアイドラゴンを破壊して地縛神をサーチしつつ、トラックで持ってきた魍魎跋扈でアドバンス召喚
・ストービー+魔轟神獣ケルベラルで後攻の動き出しをフォロー
・魔轟神アンドレイスでハンデス、Wiraqocha Rascaのハンデスのバリューを上げる

この辺りがお気に入りポイントです。
ラビュリンスを使ったデッキは数あれどこのデッキが1番好みでした。

↑紹介記事

↑対戦動画

◯賢過ぎで賞㊗️

デッキ名 【迷い猫】
ビルダー あんぷらさん

単純に賢過ぎてたまげた、嫉妬〜〜って感じのデッキ。

「ゴーストリックの猫娘」「ラビリンス・ウォール・シャドウ」が軸になっているロックデッキです。

猫娘→高レベルモンスターは裏守備に
シャドウ→低レベルモンスターは攻撃不可

というカラクリですね。

加えて、「地雷蜘蛛の餌食」やエルドリッチの「黄金卿」罠モンスターも猫娘で再利用する算段。かしこ。

素直に熱盛です。

↑紹介記事

↑対戦動画

◯ナイスコンボ賞㊗️

デッキ名 【竜騎士グルグル】
ビルダー お松さん

今年イチ、カッコいいーーー!となったコンボを搭載したお松さんのデッキ。
有名チャンネル「ミソのデュエルのミソ」の耐久生配信でも活躍していたので記憶に新しい方も多いかと。

要約すると「竜騎士ブラック・マジシャン」が墓地でブラマジ扱いなのを利用して、「遠心分離フィールド」での蘇生を繰り返し狙うデッキ、という表現になるでしょうか。
天才の発想過ぎる。

おそらく、ヘルカイトプテラ及びヘルホーンドザウルスが出たことにより構築出来たデッキかと推察しますが、目の付け所がシャープ過ぎでしょ。
プラズマクラスターかよ。

このデッキの動きは是非、動画で見てみてください。必見です。

↑耐久配信の切り抜き、対戦動画

◯デッキ名賞㊗️

デッキ名 【種族神MuChacu Challhua】
ビルダー きょうさん

デッキ名 【すべてのカードを破壊する。おれのは破壊出来ない。】
ビルダー ユウユウさん

デッキ名賞はこのお二方のデッキから。

きょうさんの【種族神MuChacu Challhua】はカッターシャークの効果で神スライムを対象に取って、「地縛神ムチャクチャルア」を出すデッキ。ムチャクチャルア。

一時期このデッキのせいで、「無茶苦茶」という言葉を聞いたらきょうさんの顔が無茶苦茶浮かんできてムチャクチャルア鬱陶しかった。

チラッと聞いた話だとこのデッキ名には副題があって、【種族神MuChacu Challhua〜真のエースはクラゲちゃうわ〜】らしいです。
誰が上手いこと言えと。

あ、きょうさん、引用する時に許可取ってないけどサプライズってことで許してね。

↑無断引用の紹介記事

↑ついさっきあがった振り返り記事(無断

ユウユウさんの【すべてのカードを破壊する。おれのは破壊出来ない。】は、浪漫カード「竜星の気脈」を使うデッキ。
合成獣融合でガゼル、バフォメット、ヴィジョンリゾネーターを揃えると気脈のサーチ&発動条件成立までいけるらしい。
(Twitterの紹介文より

良いですよね。
どこか独善的でなんかジャイアンみたいな感じ。劇場版じゃないジャイアンね。

デュエルしたことは無いので、是非やってみたいですな。

記事とか動画はなかったはず!見逃してたらすみません🙇‍♂️

◯クレイジーデッキ賞㊗️

最後はクレイジーデッキと題して、トンデモデッキ枠です。

デッキ名 【零番隊将軍】
ビルダー なつさん

「破械神王ヤマ」「終焉の精霊」を活用したインフェルニティを軸とするシンクロデッキ。

このデッキは動き方が明らかに普通のアーキタイプと違うのが特徴です。
リソースを墓地と場に投げ捨てながら展開して、終焉の精霊でドゥルルルルルルルと除外からリソースを回収する動きは圧巻の一言。

何よりインフェルニティデッキなのに最強カード「インフェルニティ・ガン」不採用なのが痺れますね。

このデッキは対面しないと凄さがかなり分かりにくいので、是非彼と対面する機会があればやり合ってみて下さい。
米レリーフの「インフェルニティ・デス・ドラゴン」がカッコ良いぞ!!

↑紹介記事

おわりに

以上、7つのデッキを紹介させてもらいました。

もちろん今回選んでないデッキも良いデッキはたくさんありましたが、全部載せようと思ったら年が明けてしまうのでここまで。

これに加えて振り返り記事も書くつもりだっとのですが、意外とボリュームが出てしまったので力尽きそうです。

皆さんもお友達、知り合い、知り合いじゃなくても推しのデュエリストの良いなと感じたデッキがあれば是非教えてください。
この話題、みんな幸せにしかならないのでオススメです。

では、あるか分からない振り返り記事でお会いしましょう。さらば!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?