見出し画像

焼き物の絵付けに行ってきた話

Osayuです。
ご覧いただきありがとうございます。

2023/10/27(金)
2回目の絵付けに行ってきました。

岡山イベントとデザフェスに向けて始めた焼き物制作ですが、想像以上の反響をいただきとてもうれしく思っております。

作品を創っていくにあたり過程も残したいと思い、この日に絵付けさせてもらった子たちの焼きあがる前を紹介したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お茶碗
みんな少しだけ表情が違う
ちなみに前回より少しおおきいよ!
チェックマグカップ
可愛くなりますように…!
おさら(新緑)
抽象的に描いてみました
金魚の小皿
絶対に描きたいと思っていたもの
ステッカー風マグカップ
これは自分用にしたい笑
お空のカップ
ペア用にするか考え中
ブルーベリーの小皿
以前イチゴバージョンを作成したので別のものを
ぐい吞みたち
こぶ丸のものはたくさん作りたいね
垂れてるカップ
これも可愛くなるといいな…!
竹のカップ
見えにくいけど、周りに緑のラインが入ってます
生垣と黄色い小花のカップ
作家さんのところで販売させていただくカップを色付けてたら気に入ったので、自分用にも
お魚のしょうゆ皿
お刺身たべるときに

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分のものだけでも20個近く描かせていただき、合計6時間近くかかりました。
(前回同様結構つかれた…笑)

作家さんが途中でコーヒーと甘栗(なんとご自宅で取れたやつ…!)を用意してくださりとてもいい糖分補給になりました(´;ω;`)

最近キャンバスアートもやっているため、筆で描く要領は同じ感じかと思っていましたが、染料も異なるため色の付き方が全く異なってやはり難しかったです。

焼きあがると描いた色よりも少し濃く色づくため、今回上げたお写真とはまた少し違った色味になると思います。
濃すぎずイメージ通りに焼きあがるといいな!

でも、このどう完成するか分からないわくわく感も焼き物の楽しいところかもしれませんね!

そして少しでもいいなと思っていただき、たくさんの方にお迎えいただけたら幸いです。


こんな感じで今後の制作過程についても時間を見つけて投稿していこうと思います!

少し時間が空いてしまいましたが、次回は岡山イベントについての振り返りをしようと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました(*´ω`)

Osayu

空がきれいだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?