見出し画像

【ゴリパラ】私を救ってくれた、大好きな番組

私が今までハマった番組は中学生のころ、父の部屋で晩酌する父とお風呂上がりの私で見てた「あいのり」や「ぷっすま」(懐かしい〜パパとの良い思い出😁)
それから暫く地上波で好きなものって無かったんだけど、ここ数年、どハマりしてるのが「ゴリパラ見聞録」。

福岡の芸人のゴリけんとパラシュート部隊の斉藤と矢野ぺぺが3人が、視聴者からのリクエストで当日行き先が決めて1泊2日で帰ってくる、そんなもう10年以上続いている旅番組。

5年くらい前、仕事で疲れた…と金曜の深夜にTVをつけるとたまたま流れていた。そんなことが何度か続いた。

最初は流し見、次第に「これ、超面白いんじゃ?」と録画。次第に夫も巻き込んで立派なゴリパラキッズに。(ファンのことをキッズと呼ぶのだw)
今年は夫婦で初めてイベントにも参加して、本人と写真を撮ってもらったりサインをもらったりした☺️

この番組何が面白いかって、
人間のあるがままのところ、ダサいところ、醜いところを飾らず堂々と流すところが凄いのよ。そしておっかしいのよ
😂

すぐ怒る、喧嘩する、ワガママを言う、暴言吐く、嘘つく、裏切る、泣く、号泣する、笑う、笑い転げる、酔う、酔って暴れる、ビビる、見栄を張る、押し付け合う、服を脱ぐ、赤面する、そしてたまに本当の優しさや愛、思いやり、友情が垣間見えて感動する。

この人たち、前世兄弟よね?って思いながら見てる😂なんかしっかりオジサンなんだけど、子供のままの部分もあって笑えるんだよね🤣

みんな全く飾り気が無い。嘘がないの。自然体なのよ。だからたまに悪く映る。笑 
でも彼らもカッコつけたい気持ち、売れたい気持ちもあって、悪く映るのを避けたくて、でも避けられなくて毎回もがいている。

あと「自然体」「あるがまま」過ぎて1人が悪いことしたら(言ったら)誰かが叱ったり注意したりするのも見てて気持ちがいい。そしてその役割担当は毎回変わるのよ。毎回誰かが悪者、そして批判者になるの。笑
テロップも良い仕事してると思う。テロップのツッコミに激しく頷くことも多い😂

友人の中には、彼らが自由すぎて腹立って見れないって子もチラホラいるんだけど(笑)それ含めてめちゃ面白い🤣
hsp気味の私はヒトの取り繕ったところとか分かるとゾワゾワしちゃうんだけど、本当に自然体すぎて、3人とは勝手に親戚みたいな気持ちになっている。
キッズはそういうヒトが多いみたいで、たまたま会っても「あ、コンチワ!」みたいなヒトが多いらしい。笑

とにかくゴリパラは、番組自体が「人間そのもの•人生そのもの」なの。
3人とそのディレクターの人生ドキュメンタリーなのよ。
結婚、出産、離婚、彼女ができた、元カノ、夫婦関係、夫婦喧嘩、親への仕送り、背伸びした車の購入、死別、借金、、、なんか学びになることも多い。夫婦関係に関しては反面教師になっていて、夫はゴリパラのお陰で理解ある夫に変わった気がする。

夫もゴリパラが大好きで、彼は基本節約家で何も基本的に買わない、お金使わない人なんだけど、ゴリパラグッズに関してはバンバン買うのが可笑しい😂最近も新作のゴリパラパーカーやTシャツを購入(トップ画のものね❣️お揃いw)

家では大体ゴリパラのYouTubeかDVD、録画したものをずっと流し見してる。何回見ても同じところで笑えるし、新しい発見もある。
10年間分のゴリパラを毎日ランダムに観ているけど、変わらなさすぎて、くだらなさすぎてウケるのだ🤣✨
ゴリパラに出会ってから、確実に人生の中で「笑う」回数が増えた。ゴリパラは健康にも良いのだ。笑

あとワードセンスが抜群で、日常で使いたくなるような言葉がポンポン出てくるのも面白い🤣ゴリパラワードを使うことで夫婦の会話が弾むんだよね。笑 LINEでもゴリパラスタンプばかり使っている。おほさんの絵も絶妙で最高なのよ。


夫とのLINEでは(これはキッズしか分からないと思うけど笑)、仕事が終わる時間が近付くと「もうちょいちょい♪」って送ったり、試験結果が分かる時間になると順目逆目のスタンプを送ったり。ゴリパラにハマってから夫婦仲はとても良くなった🤣



そして最近思ったんだけど、私は今30代女性あるあるの、「仲良かった友達と話が合わなくなって寂しい問題」を感じているから余計に彼らの変わらなさに感心するんだよねぇ。
いいなぁ、あんな風に長年変わらずくだらないことで騒いだり笑ったりできる仲って。

なんで男性って女性に比べて「そのまま」でいれる人が多いんだろうか?男性って女性に比べて比較的多いよね?変わらないヒト。

私は女性として生まれて面白いことも楽しいことも嬉しいこともあるけど、根底では「男性羨ましい」って気持ちがちょっとあって。

例えば子供がいても仕事後ちょい飲みしたり、「自分」を忘れてない人が多いんだよね。どんな立場でもちゃんと自分を優先させてる。それが腹立つ時もあるんだけどもw

なんか•••私も自分のままでいたい、歳重ねても「自分自身で在ろう」「飾らない自分でいよう」って思うんだよね。

基本人間嫌いな私なんだけど、
ゴリパラを見ていると
「人間って愛おしい」
「あるがままって面白い」
そう思える。
これからもずっと見続けるんだろうな。

ちなみにキッズの中には「ゴリパラに救われた」「みんな同じなんだと思った」「金縛りにあって怖くてTVつけたらたまたまやってて安心&脱力した」「深夜の授乳中の孤独から救ってくれた」など、【救われた】と言う人が結構いる。
私もその中の1人だ。孤独を感じている人におすすめです。

ゴリパラは九州なら金曜の夜放送、最新のものはTVer、過去のものはYouTubeで観れるので是非❣️
今はエースコックさんとのコラボでゴリパラーメンも売ってるよ🤣
知らない方もゴリパラの魅力にハマってもらえたら嬉しいなぁ😆❤️

#好きな番組

この記事が参加している募集

#推しの芸人

4,373件

#沼落ちnote

7,322件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?