見出し画像

人生は代々続いてきた呪いを断ち切るゲーム?

今さ、LINE漫画で『シジュウカラ』ってやつを読んでて。もう131話まで来たんだけど。
最初はありきたりな漫画かなーって思って見てた。でも読み進めるうちに、この漫画のテーマは「親から受け継いだ呪い」だわ、、と。

最近、自分の親から受け継いだ呪いについて気付いたことがあるから余計にハッとした。

特に女性から女性に受け継がれる呪いのチカラってでかい。
祖母から母、母から私に「きてる」ものがある。それはすごくいいものもあるんだけど、縛られたり、自分が苦しくなったり、生きづらく、何も考えず「世の中そういうもの」としてソレに従うと行き詰まりやすいものもある。

いいものは大事にして、自分にとって息苦しいものや違和感を感じるものは『はーい🙋‍♀️ここで、辞めまーす❣️』と軽やかに選択していきたいね。

いつだって、私は【選べる】んだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?