見出し画像

【作品紹介12】ミーアキャット@千葉市動物公園

フォトコンテスト選出作品紹介12本目は、ミーアキャットです。

動物園で撮影した写真が応募できるコンテストは、動物園主催のものが多いのですが、今回は全日本写真連盟(以下、全写連)という朝日新聞が後援の団体で、千葉県本部が募集したものになります。

2017年の6月某日。ミーアキャットの赤ちゃんが見たくて、千葉市動物公園に行きました。通い慣れた動物園なので、いつも通りの時間に到着すると、入り口にたくさんのカメラマンが集まっていました。

うわっ、みんなミーアキャットの赤ちゃんがお目当てなのか…と思うと、ちょっとブルーに。人が多いと場所の確保とか、周囲への注意とか、神経を使いながらの撮影になるので、結構大変なんです。

さてさて、どんな一日になることやら…なんて事を考えながら開園を待っていると、どうやら集まっているのは全写連千葉県本部の会員さんで、今日は撮影会だという事がわかりました。道理でカメラマンの数が多いわけです。

そしていざ入園。真っ先にミーアキャットの展示場に向かうと、そこにはお母さんの後ろを必死に追いかけている、可愛い四つ子ちゃんがいました。
時にはバラバラになったり、くっついてじゃれ合ったり。
とにかく可愛くて、夢中で撮影をしました。

懸念していた大勢のカメラマンともトラブルなく、この日は完全燃焼して帰宅しました。

そして後日、全写連千葉県本部が「動物公園の四季写真コンテスト」の作品を募集しているのを偶然知りました。
あぁ、先日の撮影会でご一緒したあの方々のコンテストだな…と思い、一応募集要項を読んでみると、千葉市動物公園で撮影した写真であれば、他県の会員以外でも応募可能との事。ただし有料。3000円くらいだった思います。

折角の機会だし、会員さん達の作品にも興味があったので、応募してみることにしました。初めての有料での応募。いつも以上に真剣にストックを探し、数点応募しました。

そして後日。入賞通知が届きました。

結果は…特選1
※特選は2点で1と2があり、1の方が良いみたいです。

しかもあの会員さんたちとご一緒した日に撮影した、ミーアキャットの赤ちゃんの作品が選ばれていました。選出作品はこちら。

【2017年】第21回動物公園の四季写真コンテスト
特選1
タイトル:絆
機材:EOS 5D markⅣ EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM

並んだ赤ちゃんが固い絆で結ばれているようで、タイトルは「絆」にしました。

後日の表彰式に出席した際に、「県外からの応募者は初めてで、皆さんの良い刺激になりました。またよろしくお願いします」なんて思わぬ歓迎をして頂き、参加してみて良かったと思いました。

そして、翌年も応募するのですが、その結果にはついてはまた後日…。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,928件

最後までお読み頂き、ありがとうござるます🐵 本来自然で暮らすべき動物たちですが、飼育下でも見せる「生き生きとした姿」があります。そんな動物たちの生きた証を、少しでもお伝えしたい! 頂戴しましたサポートは、活動と動物園の動物たちのために使わせて頂きます。