見出し画像

【作品紹介22】エボシカメレオン@いしかわ動物園

フォトコンテスト選出作品紹介22本目は、エボシカメレオンです。

カメレオンと言えば、周囲の環境に合わせて色を変化させ、左右別々に動く眼で獲物を見つけ、伸びる舌で捕食するというイメージを持たれている人が多いと思います。

基本的にはその通りなのですが、カメレオンには様々な種類がおり、その数は200種を超えると言われています。

このエボシカメレオンの特徴は、やはり和名の由来にもなっている頭上の烏帽子のような突起。なかなか立派な烏帽子をお持ちです。
それから、カメレオンは基本的に昆虫食、大型になると小動物も捕食しますが、このカメレオンは果実や植物も食べる珍しい種なのです。

そんな興味深いカメレオンが、いしかわ動物園で飼育されていました。環境管理が重要な動物なので、ガラスのケースの中での展示となっていましたが、とても元気に動き回っていたので、ちょっと向き合ってみることに。

ガラスケースなので、外部の映り込みに注意してカメレオンを追い続けていると、ある事に気付きました。

カメレオンがガラスに映る!

そうなんです。カメレオンがガラスケースの縁を歩くと、ガラスの内面に反転された姿が映っていたのです。さらに映った自身を、立ち止まっては興味深そうに見るカメレオン。その姿が面白くて、夢中で撮影しました。

そして後日、その時撮影した写真を、2020年のJAPAN PHOTO春夏に応募しました。審査員は、ネイチャー写真で有名な米美智子さんです。

今まで米さんには、一度も選ばれることが無かったのですが、なんと今回初めて佳作に選出していただきました。

【2020年】JAPAN PHOTO 2020 春夏フォトコンテスト
ネイチャー・生き物部門
佳作
タイトル:Who are you?
機材:EOS 5D markⅣ EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM

「キミは誰?」と言わんばかり表情をしていたので、タイトルは試験的に英語表記に。なんとなく英語の方が、楽しい雰囲気が出ると考えたのです。

撮影には厳しい環境だったので、ちょっとザラついていますが、雰囲気はお伝えできたと思います。

それから、今回を最後に、JAPAN PHOTOコンテストは終了となりました。
2021年から「カメラのキタムラ フォトコンテスト」と名称が変更になり再開されましたが、こちらはまだ入賞できておりません。

なかなか思うように撮影に行けずにおりますが、いつか発表できるように頑張りたいと思います。

この記事が参加している募集

最後までお読み頂き、ありがとうござるます🐵 本来自然で暮らすべき動物たちですが、飼育下でも見せる「生き生きとした姿」があります。そんな動物たちの生きた証を、少しでもお伝えしたい! 頂戴しましたサポートは、活動と動物園の動物たちのために使わせて頂きます。