見出し画像

【作品紹介11】チンパンジー@多摩動物公園

フォトコンテスト選出作品紹介11本目は、チンパンジーです。

2016年に、日本モンキーセンター主催のフォトコンテストで入選した私。
その翌年も参加しました。

※2016年の作品はこちらです。

このコンテストはモンキーセンター主催なのですが、応募条件がサル類に限定されておらず、野生動物や海洋生物、ペット~昆虫までが対象と幅広く、昨年の入賞作品もバラエティ豊かなものとなっていました。

そうは言っても動物園が撮影フィールドの私です。制約のある環境下でも、活き活きとした動物たちがいる事をお伝えしたい!
そんな思いで、今回は人工物が写り込んでいない、動物園ぽくない作品を選んで応募しました。

そして選ばれたのがこちらの作品です。

手を挙げてアピールするチンパンジー
【2017年】第13回モンキーセンターアニマルフォトコンテスト
入選
タイトル:アピール
機材:EOS 7D markⅡ EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM

手を挙げてアピールするチンパンジー。食事の時間に、高所から飼育員さんが投げる餌を要求しています。
こんな姿が野生で見られる事は無さそうですが、人間ぽくて面白いと思い応募した作品です。

後日行われた表彰式には参加できませんでしたが、しばらく行われていた作品の展示は見に行きました。

愛知県犬山市 日本モンキーセンターでの展示

昨年同様コメント等は付いていませんでしたが、中央あたりに自分の作品を見つけ、ちょっと嬉しくなりました。
そして来年も絶対挑戦しよう!と意気込んで帰宅したのですが、この年を最後にフォトコンテストは終了となってしまいました。

景品として頂いた、受賞作品をまとめて作成されたカレンダーは、今でも大切に保管しています。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,064件

最後までお読み頂き、ありがとうござるます🐵 本来自然で暮らすべき動物たちですが、飼育下でも見せる「生き生きとした姿」があります。そんな動物たちの生きた証を、少しでもお伝えしたい! 頂戴しましたサポートは、活動と動物園の動物たちのために使わせて頂きます。