見出し画像

【作品紹介16】ニホンザル@茶臼山動物園

フォトコンテスト選出作品16本目は、ニホンザルです。

毎年参加を続けている、カメラのキタムラさんのJAPAN PHOTOコンテスト。
2017年になり、私が応募している部門が、ネイチャー・生き物部門に変更になりました。

これに伴い審査員の先生が2名になり、年2回(春夏と秋冬)開催のうち、春夏を米 美知子さん、秋冬を清水哲朗さんが担当される事になりました。
だからと言って、入賞目当てに先生の好みに合わせるような事はせず、あくまでも自分らしくは変わらずですが。

では、今回の選出作品について。

撮影地は長野県の茶臼山動物園です。夏の暑い日で、ニホンザルの子供が元気に動き回っていました。水場でバシャバシャやったり、追いかけっこをしてみたり。

とても楽しい光景で、大好きな赤ちゃんがたくさん産まれていたのに、つい子供たちの方を追いかけてしまいました。

そんな楽しい光景の中から厳選した作品を、2017年のJAPAN PHOTO秋冬に応募。こちらの作品が佳作に選出されました。

【2018年】JAPAN PHOTO 2017 秋冬フォトコンテスト
ネイチャー・生き物部門
佳作
タイトル:鬼ごっこ
機材:EOS 5D markⅣ EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM

思いっきり遊具が写り込んでいますが、ここは動物園。人工物もあって当然です。また、遊具で遊ぶ子供たちが人間のイメージに重なり、これはこれで面白いと、セレクトしたのでした。

「遊び」というイメージを残したかったので、タイトルは「鬼ごっこ」に。
下の子の表情がポイントで、鬼にタッチされ「やられた~!」という顔と、捕まえに行って逃げられて、残念がる顔どちらにも見えてきませんか?

今回も佳作のためコメントは頂けませんでしたが、読み手にイメージさせる事の重要性に気付き始めたのが、ちょうどこの頃です。

この記事が参加している募集

最後までお読み頂き、ありがとうござるます🐵 本来自然で暮らすべき動物たちですが、飼育下でも見せる「生き生きとした姿」があります。そんな動物たちの生きた証を、少しでもお伝えしたい! 頂戴しましたサポートは、活動と動物園の動物たちのために使わせて頂きます。